- ベストアンサー
資金繰りで、資金は、いくら金額があればいいのか教えてください
noname#77757の回答
(1) 資金とは・・・・営利・経営などの目的に使用される金銭。 (2) 資金繰り・・・・資金の過不足をきたさないようにすること。現金収入の均等・調和をはかること。 (1)(2)を踏まえ例えば100,000,000資金を必要なら120,000、000用意をしておきます。これが資金繰りです。
関連するQ&A
- 資金繰り表に関して質問です。
社長に資金繰り表を作って欲しいと頼まれました。 作成したものにある程度改良を重ね、これで一旦走ってみましょうという段階まで来たのですが、 いざ、入力をするところで疑問が沸きました。 厳密にキャッシュイン、キャッシュアウトした金額を入力するとなると、 例えば、PLでは給与の部分は諸々引かれる前の金額が計上されますが、 資金繰り表の入力は、振り込んだ金額を入力すればいいのでしょうか? また、住民税はPLではあがってきませんが、 資金繰り表には、キャッシュアウトと言うことで経費として入力するのでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、 何方かご享受いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 資金繰りって何ですか?
経理の資金繰りってどんな事をするのですか? 自分で調べましたが、いまいち解りませんでした。 詳しく教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 資金繰りについて
初歩的な質問で失礼致します。 零細企業に勤める者ですが、資金繰りについて出来るだけ数字に弱い社長にも判るような『資金繰り表』を作りたく思っております。 正規の資金繰り表はわかっているつもりですが、試算表に似た形式で、数字に弱い社長には理解しずらいようなので、もっとダイレクトに判って頂くために、普通預金の通帳を元に作成したものにしてはおかしいですか? 支払 入金 ○月○日 支払い 3,000,000 ○月○日××工業(株)2,000,000 ・・・・ という具合に左右に日付ごとに入出金を記入し、(細かいものは日付ごとまとめて)、資金ショートするところまで展開していくわけです。 それでその時期までに、新たな借り入れが必要であることを判断できるように、したいのですが、こういう形式で報告するのはどうでしょうか? また別の方法がありましたらご意見下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 資金繰りと経営の見方
質問したい内容がわかりにくいかもしれませんが、 社長に毎月の資金繰りを見せています。 毎月は、いつも支払いぎりぎりの金額しかあまらなかったり、資金がたりずに、借入をしたりするのですが、 毎月の試算表では、利益がでます。 入金、支払いベースのやり方なので、残高を合わせて、毎月試算表を出しているので、間違いはないのですが、 社長より『毎月足りるか足りないかの資金繰りなのに、なぜ利益が出るのか、もう一度見直してほしい』と言われます。 私は、経理ですが、きちんとした資格を持たずに働いているので、知識があまりなく、説明が出来ませんでした。 以前ネットで調べたところ、資金繰りと試算表とは比較は出来ないと書かれてありました。 ですが、(こうなので、利益がでます)という、確信したものが、知りたくて困っています。 きっちり伝票つけて、会計ソフトに入力しているのですが、説明が出来なければ、経理の意味もないかと悩んでいます。 なにかわかれば、教えてください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
補足
必要な資金の、20%ということでいいでしょうか? 必要な資金とは、どの期間での、必要な資金なんでしょうか?