• ベストアンサー

フランス語表記

ワードデータでフランス語データをもらったのですが、それをイラストレーター8.0でコピー&ペースとしたいのですが、文字化けします。 コントロールパネルのテキストをスクリプトをフランス語にしたり、文字設定の他国語オプションをフランス語にしたりしましたが駄目です。 どなたか方法ご存知でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

>「システムをフランス語環境にする必要がある」という事はつまりフランス語OSをインストールする必要がある、という事ですね。 まぁそういうことのようです。 フランス語は文字コードとして特殊記号(アクサン)の割り当てがJISに存在しないので別の文字コード体系で操作できるアプリでかつ、それを コントロールできるシステムであれば可能かもしれません。 >OSが日本語環境でイラストレータ(日本語版)上でフランス語を表示させるのは不可能なのでしょうか??? それはメーカーに問い合わせてください。 Windowsでは http://www4.ocn.ne.jp/~ysato/windows.htm のような方法もあるようです。 システムではなくとも対処できるかもしれません。(試していません) http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/old_multilingual_system/imput_fr/imput_fr_mac.htm

maruna
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

OSはなんでしょうか? macでしょうか? フランス語を正しく扱うにはシステムをフランス語環境にする必要があると思います。 (オプションではすべて表示できないはず) 「フランス語環境」で情報がヒットすると思いますのでサーチエンジンなどで検索してみてください。

maruna
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 OSはMac9.2.2です。 「システムをフランス語環境にする必要がある」という事はつまりフランス語OSをインストールする必要がある、という事ですね。 OSが日本語環境でイラストレータ(日本語版)上でフランス語を表示させるのは不可能なのでしょうか??? >「フランス語環境」で情報がヒットすると思いますのでサーチエンジンなどで検索してみてください。 サーチしてみましたが、思う情報が得られませんでした・・・・。 何度もすいませんが宜しくお願いします。