• ベストアンサー

イラストレーターでポルトガル語の入力

イラストレーターでポルトガル語の入力 イラストレーターでチラシの作成をしています。 テキストの中にポルトガル語(ローマ字とは違う文字)を入れたいです。 挿入するテキストデータ(Word)は、ポルトガル語(ポルトガルの文字)で もらったのですが、それをイラストレーターにコピーできず、 ローマ字に変換されてしまいます。 解決方法はありますか? お助けいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 マルチ言語を扱おうと思ったらCS以降は必須です(Unicode対応・非対応の差は大きいです)。 緊急避難の対処方法は(今ならCS5になってしまいますけど)adobeからIllustratorの体験版をダウンロードしてきて対応する方法ですね。 Adobeの体験版は機能限定版ではなく時限体験版なので、30日間はフル機能が利用できます。ですが、31日目以降はライセンス購入しない限り全く使えなくなりますので、1月間しか対処できないことになります(だから緊急避難的な方法)。 根本的な解決は購入しかないですので速めに購入することをお奨めします(仕事ならなおの事)。

kojinji2010
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございます! 体験版があったのですね、そちらで対応しようと思います。 ポルトガル語は今後は使用することはないと思いますが、 CSは他にも使い勝手がよさそうなので、 購入も検討したいと思います。 Hoyatさんのおかげで解決できそうです。 助かりました、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3
kojinji2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今後も役に立ちそうなので助かります。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

Illustratorのバージョンはいくつなんでしょうか?10以前?CS以降? ポルトガル語はUnicodeでないと再現できないはずなので(ポルトガル語圏のPCなら話は別ですが)、IllustratorのバージョンはCS以降でないと上手く行かないはず。 後はフォントがTrueTypeやPostscript1のフォントでUnicode非対応な場合も再現されないはず。Opentypeの欧文フォントであればUnicodeに対応するはず(もっともこの場合も基本的にIllustratorはCS以降でないとダメとなります)。 いずれにしても文字コードの問題です。

kojinji2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kojinji2010
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます! バージョンは10なので、うまくいかないということですね。。。 すぐにCSを購入できないので、対処法がみつかればよいのですが。。。 多少、手間でも何か対策を知っていらっしゃいますか?