• 締切済み

電池の電圧と抵抗について

カメラや携帯電話のバッテリーを落下させると、バッテリーの電圧と抵抗は変化しますか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

先ほどの回答が全てですが、重ねての質問では条件が重なります。 内部でショートしてなくて、内部断線が無いならば電圧も抵抗も変化はありません。 ショートしたなら、電圧は0に下がり、抵抗は0になります。ショートの程度が小さければそれに従った電圧に下がり抵抗は下がります。完全断線ならば、電圧は0に内部抵抗は無限大になります。 程度により変わるので、一様の回答は不可能です。

paos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

程度問題です。外形が変形するほどだと内部でショートする可能性があり、出力が全くでなくなり、電池が発熱・発火することも有ります。 それほどで無い場合も、内部でショートや断線がおきれば異常になります。 電池は丁寧にやさしく取り扱ってください。

paos_001
質問者

お礼

fjnobuさん、ありがとうございます。もう少し教えてください。上記の回答はインターネット見ることができました。電池を落下させた場合、落下させる前と後で、電圧と抵抗の値に変化があるのかないのかを知りたいのですが。