• ベストアンサー

電池の内部抵抗と開放電圧

電池の内部抵抗と開放電圧の問題において、電池に抵抗を接続した場合における電圧の問題の解答を導くための式が判りません。問題は添付したとおりです。宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遠い昔、電気を少しかじりましたので、回答してみます。正解なら幸いです。  内部抵抗計算し、次に電流計算し、最後に100Ωを乗じて回答とします。 1.まず内部抵抗をrとして、式を立てます。   回路は直列ですので、抵抗の比で電圧も分圧されますので、   75Ω : r  = 28.5V : (30V-28.5V) 2.上記を計算すると、    75Ω : r  = 28.5V : 1.5V 3.式を解くと    28.5×r = 75×1.5  となり、     r = 75×1.5 / 28.5 = 3.95 Ω 4.100Ωを接続すると流れる電流 I は、     I = 30V / (100Ω+3.95Ω)      =0.289A 5. 100Ωの電圧は、    V100 =  0.289A × 100 Ω   V 6. 計算すると、    V100 = 28.9V    ・・・・・・・以上から「 4 」ではないでしょうか!!!                                以上   

taka246890
質問者

お礼

回答が正解であることが、確認できました。 ありがとうございました。

taka246890
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。