• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電池の内部抵抗

電池を使用していると内部抵抗がだんだんとあがってきますが、 その理由はなぜでしょうか? 内部抵抗が熱を持ち始めて抵抗が高くなるからでしょうか? それとも電池の起電力が下がっているために抵抗が上がっているように見えているだけでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1785
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記URLに書かれているように電流が流れ続けることで化学反応が置き続けて、電池の中の電極と電解液の接触を妨げる物質ができたり気体のミクロな泡が発生したり電極を腐食させたり(このような化学反応は電池の種類により異なります)して、等価的に電解液に接触する電極面積が減少して電流が取り出せなくなってくるわけです。この現象を内部抵抗が増加するという表現で説明しているわけですね。 http://www.laslon.com/qa/qa_31.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 内部抵抗が上がると言われますが,電圧降下法などで内部抵抗を測ったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!