• ベストアンサー

コーンスープ(とうもろこし)のこした残りの再利用方法は?

同僚と一緒にスープを作りました。 問題は大量に出る、とうもろこしのこした残りです。 あれは何か使い道がありますか? みんなで勿体無いねーとは言ってますが使い道がわかりません。 なにかアイディアがあれば教えてください。 ちなみに、とうもろこし、バター 玉ねぎをこした残りです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.4

私ももったいないと思い色々やってみました。 私のスープレシピはトウモロコシだけですので、玉ねぎの残りとバター香りは無い中でやっていました。 煮る=おからの様に使う 焼き固める=お好み焼きに混ぜる。スコーンに混ぜる。 炒める=塩コショウで軽く焦げるくらいにいためておつまみに スコーンが少しはマシでしたが、他は不味いでした。 どう不味いかと言うと、トウモロコシのツブツブの皮の硬さが残っていて食感が悪すぎました。 もともとミキサーされた出ガラシですから、味も抜けていますし香りも無い素材なので再利用は難しいですね。 調味料やら光熱費が無駄でした。涙 しかし最近のトウモロコシは改良されて皮の柔らかい種類が出てきているので、もう少しましになっているかもしれませんね。 私も他の方からの美味しい回答を期待してます。礼

noname#43065
質問者

お礼

>調味料やら光熱費が無駄でした。涙 これは本質な気がします。 家畜とかいればエサにいいのかもしれませんが、私も色々したわりにイマイチで労力がもったいないかもと思っているところです。 スコーンは今度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

んー、ポタージュスープだと濾して残りは別にしちゃうけど、コーンスープなので元に戻しますよ、あの舌触りが食感になっていいんですけどね(^_^; 小分けにして凍らせて、コロッケ、チャーハン、シチューに入れます。 ドリアもいいですね。 変わった所だと醤油まぜて炊きこみご飯もおいしいですし。 量がどれぐらいあるか、によりますね。 全量を使うのか、小分けで使うのか

質問者

お礼

元に戻す、ですか。 案外美味しいかもしれませんね。 コロッケはやってみて、チャーハンもやって見ましたがどうも思ったようにはいきませんでした。 今度ドリアもやってみます、ご回答ありがとうございました。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

試したことはないですがコロッケの具に混ぜてしまうのはいかがでしょうか。 ジャガイモの量で調節すれば柔らかくならないと思うのですが。 試したことがない上に大量というのであればダメですよね^^; 参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コロッケ、やってみましたがイマイチ口ざわりが悪く家族より不満の声がありました。私は十分美味しかったのですが…(^^;; どうもありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

ミキサーで細かくペースト状にしてスープに混ぜる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々ご回答頂いて、やってはみたのですがいい結果が残せず残念です。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

すみませんが、補足です。 すでにミキサーにかけたあとの物です。 ミキサーで細かくしてペースト状にはなりますが口触りが悪く、スープに混ぜることはできません。 ひき続き、回答をおまちしております。