コーンスープと玉ねぎの関係

このQ&Aのポイント
  • コーンスープと玉ねぎの関係について、疑問が生じました。コーンスープのレシピで玉ねぎを炒めて一緒に煮込み、最後にミキサーでブレンドして濾すと、細かくなった玉ねぎのほぼすべてがスープに入らず、残ることがわかりました。
  • この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?なぜスープには入らず、あえて細かくする必要があるのでしょうか?
  • コーンスープにおいて、玉ねぎを細かくすることで得られる特殊な効果があるのか、その根拠や理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーンスープ と 玉ねぎ の関係

以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 現在はそのレシピを忠実に家で再現しているのですが、調理過程にふと疑問に感じたことがありまして投稿しました。 材料  コーンクリーム缶...........418 ml  牛乳.......................................280 ml  玉ねぎ..................................1個  塩、砂糖、ブイヨン.........少々 【疑問点】  玉ねぎを薄くスライスして炒め残りの上記の材料を一緒に煮込むのですが、最後にはミキサーでブレンドしたのちに濾し、舌触りのよいサラサラのスープになるのです。 この点が謎なのですが、 濾す時にミキサーで細かくなった玉ねぎのほぼすべてが濾しざるに残り、スープには入っていないのです。  この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

>玉ねぎを薄くスライスして炒め これ、最初に炒めるんでっしゃろ。 で、玉葱はんがしんなりしたら、他の食材を入れて初めて「煮込む」じゃおまへんか? 理由はでんな「甘みとこくを引き立たす」ですわ。 牛乳をでんな、結構入れとるよって「牛乳臭いサラサラ黄色の温かい物」だけになりま。 言い換えたらのぉ~「ホットミルクの黄色バージョン」ですわ。 気持ち悪ぅ~て飲めたもんじゃおまへんがな! 一度あんさんが「玉葱なし」で作りはったら、よぉ~判りますわ! >以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 利益上げるためのやな、紛い物作りをしとったレストランっちゅう事ですわ。 それを後生大事にまねてるのもどうかと思いまっけど・・・

-Sawyer-
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがうございます。 近いうちに対照実験をしてみたいと思います。 ただもう一つ伺いたいのですが、 何故紛い物だと思われたのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

玉ねぎを入れないで作ってみてください。 その時の、味の違いや舌触りが玉ねぎの役割です。 ほかにも、味には出ない栄養的な役目も有りますが。