デニーズみたいなビシソワーズスープの作り方

このQ&Aのポイント
  • 明日の食事にはハンバーグを用意しようと思っているが、お味噌汁ではなくデニーズ風のビシソワーズスープを作りたい。
  • しかし、過去に作った際にはドロドロとしていてくどくなってしまったため、サラっとした舌触りでありながらじゃがいもの味がしっかりと感じられる仕上がりにする方法が知りたい。
  • 牛乳を多めに入れることも考えたが、他のレシピを見る限りではだいたい2カップ程度が一般的のようである。冷やす時間や材料の違いも影響しているのかもしれないので、詳しい作り方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デニーズみたいなビシソワーズスープ

明日はハンバーグにしようと思うので、お味噌汁じゃなくビシソワーズスープにしようと思います。 ただ、前に一度本の通りに作ったらドロドロっとしていてくどかったんです。 私の好みというか、予定ではデニーズのようなサラ(ザラ?)っとしていて、かつじゃがいもの味がガツン!っていうのなんですが、あのような舌触りにするには材料が違うのでしょうか? 牛乳が多いのかなぁ?と思うのですが、どのレシピを見てもだいたい2カップは入れるみたいだし。 何が違うのかわかりません。ただ、前の時はあまり冷やす時間がなかったのでそれも関係あるのかな? どうにかしてデニーズのようなビシソワーズスープを作りたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デニーズでビシソワーズスープを食べた事がないので何とも言えませんが・・・ 私のお勧めの作り方を教えます。 材料:4人分 ジャガイモ2個、たまねぎ半分、バター適当、牛乳2カップ、コンソメ1個、生クリーム少々、塩コショウ少々 作り方:ジャガイモを切って茹でるかレンジで8分チンしてよーく潰す。たまねぎをスライスしてバターで炒める(決してあめ色にしない事) 牛乳を入れて沸騰直前に潰したジャガイモを入れてよく混ぜる。弱火にする。 コンソメを入れてじっくりたまねぎが溶けるまで煮込む。仕上げに生クリームを入れて塩コショウで味を調える。荒熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やす。器に入れてクルトンかパセリを散らせば出来上がりです。 時間的に今日の夕食ならそろそろ作らないと間に合わないですね。急いで! 愛情たっぷりのビシソワーズスープを作ってくださいね。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ジャガイモと玉ねぎ、セロリを煮て、ミキサーにかけたところで回答見ました! 材料で気づいたのですが、生クリームが多かったようです。1カップくらい入れてたので…。 今回はサラっとした好みの味になりました! ただ、冷やす時間を考えてなかった~!!氷水入りのボールに鍋入れて冷やしてるけど…。間に合わないかなぁ。 愛情たっぷりの作れました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ビシソワーズはできたけど

    今流行の、じゃがいものビシソワーズを作ってみたところ、まあまあうまくできたのですが、 もっといろいろな冷たいスープを作ってみたくてブロッコリーのスープを作ったら今度は失敗。ブロッコリーミルクジュースになってしまいました。 かぼちゃなんかもいいけど、 アスパラ、ニンジン、トマト、枝豆・・・ おいしいレシピやコツがあったら教えてください。

  • アナタは味噌汁派ですか?スープ派ですか?

    お味噌汁とスープどちらが好きですか?お料理との相性もあるとは 思いますがどちらかと言えばでお答下さいね! 私は昔スープ派今お味噌汁派です・・・。 ハンバーグセットにスープが付いてくるよりお味噌汁がついて きてくれた方が嬉しいです。

  • 残ったカレーで作るスープのレシピ

    前に、はなまるマーケットか何かで、 カレーを作ったお鍋の底などにこびりついたカレーを利用して、 お味噌汁かスープを作っているのを見たんです。 そうすると、おいしいスープも作れるし、カレーがこびりついたお鍋を苦労して洗わないで済むという事だったんです。 スープの味はカレーの味は全くしない仕上がりになるそうで、 そのレシピを知りたいんですが、ご存知の方是非教えて下さい!

  • カップ麺のスープ

    カップ麺についてです。 よくカップラーメンのスープは塩分が多いから、また熱湯によってカップから環境ホルモンが溶け出すなどと言われあまり健康によくないと言われています。 カップ麺の他にも、カップスープやカップの味噌汁などありますがこういった話は聞きません。 スープを飲むものなので当たり前かもしれませんが。 カップスープや味噌汁が大丈夫ならカップ麺も大丈夫のような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • ジャガイモの冷製スープ

    冷製スープを作ってみたいのですが、いろいろ検索しても、どのレシピも生クリームがいると書いてます。 でも今、生クリームがなくその為だけに生クリームを買うのもな~と思いまして。 こういう冷製スープは生クリーム抜きでは全然味は違うでしょうか? あと、ビシソワーズって言葉よく見かけるのですが、冷製スープのことなのでしょうか?

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • トマトスープスパゲッティのレシピ 教えてください!

    トマトスープの中にパスタが埋もれてわからないくらいの量のスープ作りたいのですが、味がイマイチなんです。 トマトソーススパなら作れるのですが、スープとなると・・・ なので、これは♪というのがありましたら、ぜひ教えてください。 (すみません。牛乳を入れるレシピはちょっとムリです) よろしくお願いします。

  • 「味噌スープ」を考えてもらえませんか?

    40代、男です。 3年ほど前にバツイチとなって独り暮らし中ですが、料理は全く苦手でごく限られたモノしか作りません。 特に、味噌の摂取は極端に減っていると認識しています。 毎日せっせと味噌汁などを作ればよいのでしょうが、どうしても出来合いの弁当で済ませることが多く、良くてインスタント味噌汁です。しかし、それさえも買い置きがなければお茶でのご飯となります。 そこで思いついたのが、具材のない「味噌スープ」です。 朝はほとんどパン食ですが、牛乳やジュースだけじゃなく、日本が誇る優秀な食材「味噌」と何かを(隠し味的に?)ミックスして、面倒な調理なしでパンや洋食などにも合いそうなスープに出来ないものか?・・・と。 たとえ具材が入ってなくとも、体に良いと言われる味噌を1日に1回は摂りたいので、「横着者!」と言わずに、独創的かつ面倒な調理なしで出来そうな「オリジナル味噌スープ」を、どなたかぜひアドバイスお願いいたします。(ちなみに薄味でも平気です) 邪道かもしれませんが、当人にとっては真剣な要望です。料理好きな方々からの(意外な)アイデアを期待しております。 どうぞよろしく。

  • おいしいコーンスープの素を教えてください

    コーンスープが大好きです! レシピなどの作り方は色々でてきますが、手軽にスーパーで粉末を買って職場で飲んでいます。 安いものはやっぱり味がうすくて… みなさんが買ってみておいしかった!というおすすめのコーンスープの素を教えて下さい♪ コンビニに売ってるカップのものでもいいです~!

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?