• ベストアンサー

ジャガイモの冷製スープ

冷製スープを作ってみたいのですが、いろいろ検索しても、どのレシピも生クリームがいると書いてます。 でも今、生クリームがなくその為だけに生クリームを買うのもな~と思いまして。 こういう冷製スープは生クリーム抜きでは全然味は違うでしょうか? あと、ビシソワーズって言葉よく見かけるのですが、冷製スープのことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuki
回答No.1

味はそんなに変わりません(私がおおざっぱなだけ?)が、舌触り(まったり感?こく?)がぜんぜん違いますね・・・ でも、私は生クリームなしでもつくっちゃいます。 夏場は暑かったのでサラサラっとしているのもまたいいカナ~なんて思ってました☆ ビシソワーズというのは、ジャガイモのクリームスープの冷たいの・・・つまり、冷たいポタージュですね(^-^)

majigux
質問者

お礼

それがビシソワーズだったんですね。^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.2

生クリームの方がコクが断然良いですが、牛乳でもできます。お好みですり下ろしたニンニクをごま粒位いれると又風味が変わって美味しいです。 >ビシソワーズって言葉よく見かけるのですが、冷製スープのことなのでしょうか? ジャガイモをつかった冷製スープのことですね。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=C000301

majigux
質問者

お礼

生クリームなくても大丈夫なんですか。^^ ありがとうございました。