• ベストアンサー

ジャガイモの冷製スープ

冷製スープを作ってみたいのですが、いろいろ検索しても、どのレシピも生クリームがいると書いてます。 でも今、生クリームがなくその為だけに生クリームを買うのもな~と思いまして。 こういう冷製スープは生クリーム抜きでは全然味は違うでしょうか? あと、ビシソワーズって言葉よく見かけるのですが、冷製スープのことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

味はそんなに変わりません(私がおおざっぱなだけ?)が、舌触り(まったり感?こく?)がぜんぜん違いますね・・・ でも、私は生クリームなしでもつくっちゃいます。 夏場は暑かったのでサラサラっとしているのもまたいいカナ~なんて思ってました☆ ビシソワーズというのは、ジャガイモのクリームスープの冷たいの・・・つまり、冷たいポタージュですね(^-^)

majigux
質問者

お礼

それがビシソワーズだったんですね。^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

生クリームの方がコクが断然良いですが、牛乳でもできます。お好みですり下ろしたニンニクをごま粒位いれると又風味が変わって美味しいです。 >ビシソワーズって言葉よく見かけるのですが、冷製スープのことなのでしょうか? ジャガイモをつかった冷製スープのことですね。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=C000301

majigux
質問者

お礼

生クリームなくても大丈夫なんですか。^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デニーズみたいなビシソワーズスープ

    明日はハンバーグにしようと思うので、お味噌汁じゃなくビシソワーズスープにしようと思います。 ただ、前に一度本の通りに作ったらドロドロっとしていてくどかったんです。 私の好みというか、予定ではデニーズのようなサラ(ザラ?)っとしていて、かつじゃがいもの味がガツン!っていうのなんですが、あのような舌触りにするには材料が違うのでしょうか? 牛乳が多いのかなぁ?と思うのですが、どのレシピを見てもだいたい2カップは入れるみたいだし。 何が違うのかわかりません。ただ、前の時はあまり冷やす時間がなかったのでそれも関係あるのかな? どうにかしてデニーズのようなビシソワーズスープを作りたいので、教えてください。

  • ミスドの『エビとトマトのクリームスープ』

    ミスドの『エビとトマトのクリームスープ』が好きなので、ぜひ家でもそういうスープを作ってみたいのですが、(←味が似てるという程度でいいです。) 何を入れたらああいう味になるのかわかりません(>_<) レシピを教えていただけたら嬉しいです。

  • しょっぱいスープが出来てしまいました・・・

    明日、来客があるため今日は一日おもてなしの料理を準備していたのですがトラブル発生です。 冷凍そらまめを使い、そらまめの冷製スープをつくったところ、とてもしょっぱいスープになってしまいました。 以前つくったときは生そらまめを使いました。 冷凍そらまめは今回初めて購入したので、殻をとって味見した時、”ちょっとしょっぱいな”と思ったくらいで、塩をいれるのを止めればいいだろうと思っていたのですが・・・ とりあえず牛乳をレシピより多めに入れ、冷製なので、冷めたら塩分もちょうどよく思えるのでは!?と考えていたのですが冷えても塩分は強いままです。 他に改善方法はありますか? また、冷凍のそらまめを使う際は、塩抜きを考えなくてはならないでしょうか?

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スイーツパラダイスの冷製ツナパスタの作り方

    初めて質問させていただきます。 私も彼も甘いものが好きで何度かスイーツパラダイスのバイキングに行っているのですが、彼がそこの冷製ツナパスタを凄い気に入っているんです。 おいしいから~と食べに行くにも、バイキングメニューなので何度も行くにはお金がちょっと厳しくて…^^; なら家で作ってあげようとインターネットで調べたりしたのですがレシピがさっぱりわかりませんでした。 どなたか食べたことのある方で、あの味に近いパスタの調理法がわかる方が居たら是非教えて欲しいです! よろしくお願いします!

  • トマトの冷製パスタの作り方

    セブンイレブンで販売していた トマトの冷製パスタのような パスタの作り方が知りたいのですが・・・ セブンにかぎらず、「トマトの冷製パスタ」の作り方教えてください。 何度かネット検索で探してみたのですが、トマトがゴロっと入っているのではなく、ミートソースのようにペーストのトマトソースをからめるタイプだったと思います。(味はトマトソース) パスタは平べったくて、長いパスタでした。 サラダパスタのように、レタスを後で盛る感じでした。

  • 美味しい野菜スープの作り方

    今まで、ベーコンや冷蔵庫にある野菜でスープを作っていましたが ベーコン抜きで、野菜も炒めず、美味しく作れる方法がありますで しょうか。根菜を水から茹でて、コンソメ・スープの素を入れて 作ってみたのですが、味が今イチでした。 朝の忙しい時、パパッ!と作れて、さっぱりしたスープをご存じ でしたら、是非よろしくお願い致します。

  • 中華スープのつくりかたを教えてください。

    市販の「鶏がらスープの素」をつかって作っているのですが、 どーも中華っぽい味が出ません。 なにが足りないのでしょう? おすすめの「中華スープ」のレシピを教えてくださいっ。

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • ミキサーを活用できるレシピ教えてください

    こんにちは。 最近、ミキサーを買ったので 有効活用できるレシピを探してます。 (Yahoo! レシピなども ミキサーで検索してあまりヒットしないので・・・) こちらで検索して知った、 ビシソワーズ、ライスクリームは ぜひ試してみたいと思ってます。 たくさんの回答お待ちしています (^○^)

専門家に質問してみよう