• ベストアンサー

心肺蘇生練習用の人形

心臓マッサージ練習用の人形の名前って知ってますか? 私は、学生時代に「リトルアン」と聞いた事がありました。 (実際は学校の伝統でなぜか「ジョージ」と呼ばれてました) うろ覚えだったし気にもしていなかったのですが、 先日、友人とその話になり、その人も同じように呼んでいたのです (私は看護師、友人は元インストラクター) 人形を販売しているサイトを調べたら確かに商品名が「リトルアン」でした 友人曰く、昔に亡くなった人の名前をとったらしいということでしたが 詳細は不明のままです リトルアンの由来についてご存知の方、教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製品名で「レサシ アン」です。 アンという娘さんの名前から、と言うらしいのですが、 http://blog.tsuzuku-dc.com/?cid=25013

参考URL:
http://blog.tsuzuku-dc.com/?cid=25013
chiyo-sama
質問者

お礼

ありがとうございます 昔亡くなった人の名前なら「アン」じゃなくても・・・ と思ってましたが、開発者の思いが込められた名前だったのですね しかし、「アン」って女性名だと思うんですが骨格がしっかりしているなぁと気になってしまいました。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.2

直接の回答ではありませんが、私の場合、BLS用の人形は「アンちゃん」 ACLS用のを「シム君」と呼んでいます。 もちろん、レサシアンとハートシムだからです。

chiyo-sama
質問者

お礼

レサシアンも聞いたことあります ハートシム君は初めて聞きました。 今度ACLS受講するので会えるかもしれませんね ありがとうございました