• 締切済み

人工呼吸トレーニング

心臓マッサージの練習をする時に、生身の人間を相手に練習をすると、その人の心臓の鼓動に異常が起こり、不整脈を誘発する事があると聞きましたが、本当ですか。もし本当ならばマネキンが無ければ、気軽に練習は出来ませんね。

みんなの回答

回答No.2

練習は、専用の人形でしか、してはいけないのです。レサシアンという名前の人形です。 絶対に生身の人間で練習してはいけません。 消防や日本赤十字などが主催する講習会で練習してください。 40万円くらいからなので個人で購入できるなら、個人練習もできますね。 日本赤十字社救急法指導員より。

参考URL:
http://www.laerdal.co.jp/nav/14217304/PF-CPR-MANIKINS.html
yone_chan
質問者

お礼

早速 回答を頂きましてありがとうございました。医療界では常識なのかも知れませんが、一般的にはあまり浸透していないように感じていました。もしかすると私だけが知らなかったのかもしれません。これから気を付けます。

回答No.1

当たり前です。 それ以前に、その人を殺してしまう可能性もありますよ。 単純な話、血圧って、普通、100mmhg位ですよね? もしそこに圧力を加えて200とかになったら脳梗塞になる可能性ってかなり高いですよね?300なら? 風船の内圧が大体1気圧超と考えると800~1000mmHg。そう考えると手でマッサージしたときの圧力がどのくらい大きいのか分かりますよね? ということで、気軽に練習しないでください。

yone_chan
質問者

お礼

早速 ご回答を頂きありがとうございました。冷静に考えれば当然のことかも知れませんが、昔 学生の時にお互いが患者になって練習しあったような気がします。これを知らなかったのは私だけかも知れませんが、あまり一般的に知れ渡ってはいないようにも思えます。これからは気を付けて行動します。