-PR-
解決
済み

ツベルクリン反応で友人が結核と判断されました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11142
  • 閲覧数588
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

昨日NHKでタイ式マッサージを案内する番組がありました。
2,500年の伝統があり、とてもよさそうでした。
足を重点的にマッサージして全部で2時間かけて行われます。足が重点的なのに上半身が非常にあたたまるものです。
ところで、実は私の友人が結核にかかり、来月から入院の
予定なのです。母子家庭なので子供(中学生)を残し、
母親が入院してしまうと大変なことのなるので、今、ベータグルカンや漢方薬などを使い、なんとか入院しなくて
良い様に免疫力をつけるために頑張っているところです。
そこで、このタイ式マッサージも免疫力を上げるのに
非常に良いらしいのですが、肺や心臓に病気のある人は
行わないでくださいと、テレビの中で注意テロップが
流れていました。
結核の人もダメなのか、それとももっと良い解決方法が
ないものかと必死になっております。
今まだ入院していないのは、とりあえずツベルクリン反応
で、結核に間違いないと看護婦さんが言っているのですが、先生の診察をうけてからの正式入院なので、その診察が月末にあるのです。
なにかよい方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

以前我が家の娘が、学校のツベルクリン反応の検査で
強陽性が出て大騒ぎになった事がありましたが、その際は
娘のアレルギー体質が問題になり、結局、違うだろうとの結論が出ました。
しかし、念のため(二度目のツベルクリン反応でも強陽性
が出たので)抗結核剤を半年間飲みました。

一応、病院に勤めてはいるものの、結核などという病気は
そうないものと、思い誤っていましたが、現在そうとばかりは言えないようですね。
身近な所でこの病気の事を聞く機会が増えました。
現に私に勤める病院の関係者が、結核と診断され
一時の入院を余儀なくされましたから。

ただ、確定診断がまだついていず、自宅での療養をなさっているとの事。診断を待たずに、先に心配ばかりしていても
しかたがありません。
今の状況から回復するための経過途中だと考えれば、
検査も、診断も、治療も、決して臆するものではないかもしれません。
結果はどうで有れ、今の状況を回復するために、医師は
診断と治療に全力を傾けるでしょう。

お友達の方は、ご自分のお子さんの事を心配なさって
いらっしゃるようですね。
仮にもし入院が必要な(検査の為であっても)場合は、
迷わず入院をお勧めしますし、その時は病院のソーシャル
ワーカー、市町村の福祉課でも相談にのってくれると思います。
お子さんも分かってくださるのでは?

私も、自分が病気など出来ない状況なので、お友達の方の
気持ちがよく分かります。
たいしたアドバイスなどできぬことはよく分かっていましたが、何か答えを自分でも模索するつもりで、応えさせてもらいました。
お友達を心配する、あなたのようなお友達がいらっしゃる
訳です。きっと、乗り越えられるはずです。

あ、もう一つ。きっと、効果がある…との思いで、服用される薬、ドリンク剤等など。心の弱くなった優しき人たちに
つけいるような商法は、いつの時もなくなりません。
それだけを気をつけて下されば…と思います。
補足コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

ありがとうございました。先日再びCTをとったところ、1ヶ月前のかげはなくなっていて、入院をしなくてすむようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-03 12:58:21
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

hoshino様
本当の心強いアドバイスありがとうございます。非常に心の優しい方のようで、お返事を読んでいて大変心強く感じました。hoshino様はきっとお医者様だと思いますが、これからも患者さんのためにお仕事頑張ってください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

タイ式マッサージのことはわかりませんが・・・.
まず大切なことは本当に結核に感染しているかどうかです.

通常ツベルクリン反応の結果だけで結核と診断し,入院治療を行うことはありません.胸部レントゲンや喀痰,胃液の検査等を総合して診断します(確定診断には,結核菌の存在を証明することが必要です).

結核と確診された場合も,喀痰や胃液の染色検査で結核菌が検出されない場合は,必ずしも入院する必要はなく外来で投薬治療ですむ場合があります(状況によりますが).

逆に,染色検査で結核菌が検出された場合(排菌量が多く,他人への感染源となる可能性が高い)は法律上入院治療が必要です.

したがって,まず医師の診察,診断を受けてその指示に従っていただくしかないと思います.
免疫力を高める努力をなされるのも良いのですが,それにより診断が変わったり入院の必要性がなくなる可能性はありません.

まず,きちんとした検査・診断を受け,必要なら必ず入院し,しっかりとした治療を受けることです.
補足コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

ありがとうございました。先日再びCTをとったところ、1ヶ月前のかげはなくなっていて、入院をしなくてすむようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-03 13:00:51
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

Ta-さん。 さっそくのご回答ありがとうございます。
現在、喀痰と血液の検査も結果待ちという状況です。
ただ本人は、微熱(といっても36.5度なのですが、もともと低いので本人はしんどいみたいです)が、続いており、CTスキャンで5日ほど前に別の病院でみてもらったら、はっきりと肺に白い陰があったらしいので、高い確率で結核だと思われます。 友人は現在自宅療養中で、診察まちの状況です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00