• 締切済み

結核についてアドバイスを下さい。

36歳の男です。 春の健康診断の結果、肺に影があるとのことで、再検査となり、 まずはCTと痰の検査、その後、ツベルクリン反応をやりました。 (現在、自覚症状もなく、咳が続くとかそういうものはありません。) 結果は、 ・CTの写真に結核か気管支炎の影が有り。 ・痰の方は、塗沫は(-)ですが、他?(+)とのこと。 ・ツ反の方は強陽性(32mm・2重発赤)。 ・培養の結果はまだ出ておりません。 医者には、影を見る限り、結核の可能性があると言われており、 薬物治療を勧められております。 ネットで調べると、副作用の問題や6ヶ月~9ヶ月の服用など 書いてあるので、今後、どうしたらいいのか悩んでおります。 (1)培養の結果が(-)の場合、他に何の検査をしたらよいのでしょうか? (2)培養の結果が(-)の場合でも薬物治療をした方がいいのでしょうか? (3)培養の結果が(-)の場合、何の病気でしょうか?(気管支炎?) (4)培養の結果が(+)の場合、塗沫検査が(-)の場合は入院する必要はないのですか? (5)結核だった場合、6ヶ月~の服用以外で、短い期間で治療する方法がないのか? (6)結核だった場合でも、塗沫検査で(-)であれば他人に感染はしないのでしょうか? (5)服用期間中のアルコール摂取(自分の意思が弱いのもありますが、仕事上、 どうしても接待の席が多いので)は可能でしょうか? (6)副作用というのはどういうものでしょうか? 以上。 的外れな質問になっているかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.2

塗沫は(-)の場合3回確認するのが原則です。病院を移ったそうなのでそこでもきっと3回することでしょう。  今回の培養は4週間だったのですよね。早く結果が欲しかったのでしょう。胃液検査では培養に比べて早く結果が出るのでいいですが、それでもハッキリしない場合、次は8週間で培養することと思います。

go-----
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり塗沫検査は、また3回やるんですね。 病院の指示に従いたいと思います。 とにかく今は胃液検査の結果がどう出るかです。 この待っている期間って何とも言えない気分ですね。

• hanasaka
回答No.1

もう培養の結果は出ましたでしょうか?それによりもう治療が始まっているかもしれないですね。 (1)それは医者が判断してくれます。いくつか再検査が必要になると思われます。 (2)ツ反が強陽性というのもありますので別の検査をして何かしらの治療が必要になると思われます。 (3)気管支炎や肺炎やいろいろ考えられますが、培養結果が(-)でも別の検査で結核に感染しているのが分かることもあります。 (4)現在咳などの症状も出ていないとのことなので入院にはならないで通院で薬物治療になると思われます。 (5)6ヶ月でも短くなったんですよ。以前は2年とか飲まなければならなかったんですから。もっと短い期間で治る治療法があればそれが主流になってますよ。菌の性質上仕方のないことです。 (6)飛沫(-)の場合は菌を出していないので移らないので大丈夫です。 (7)治療を成功させる為にも,薬を飲んでいる間はアルコールをやめましょう。(下記URLより) (8)一番出やすいのが肝臓への負担です。だからアルコールを控える必要があります。 ちなみに私は(全く記憶にありませんが)幼児の時かなり咳が続き、結核の可能性があるとのことでしばらく結核の薬を飲んでいたそうです。肝臓や腎臓など元気なので特に副作用などは出ていないようです。 それにしても全く症状がないのに突然病気だと言われても面食らっちゃいますよね。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~minami/eikyou.html
go-----
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 正直、自分では理解不能で面食らっちゃいました。 ちょうど、昨日に培養結果(4週間)が出たのですが、陰性(-)でした。 培養(+)で結核決定!ハイ、投薬治療開始!っていう覚悟でいたので、 拍子抜けというか、一体どうなるん?俺の体は?っていう心境です。 ですので、胃液検査?っていうのですか?結核なのか非結核なのか、 何なのか、というのを調べて欲しいと言い、次回その検査となります。 ところでお聞きしたいのですが、今まで3回塗沫検査をしたのですが、 何回やったら塗沫していないという判断が出来るか分かりますか? 入院するんだかしないんだかはっきりしたいもので、ご存知であれば 教えていただければ幸いです。 病院を移ったせいか、4回目も取りました。