WinXP homeのPCでNASを使うときの疑問点

このQ&Aのポイント
  • WinXP homeのPCでNASを使うときのアクセス制限の方法について
  • WinXP homeでNASにデータを移すときの所要時間について
  • WinXP homeでISDN用のエアステーションを使ってNASを構築するときの問題点について
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP homeのPCでNASを使うときの疑問点

WinXP home のパソコン数台とNASをルータにつなぎ ファイルの共有化をしようと考えています。 そこで質問があるのですが、共有化されたNASにあるデータ をフォルダやファイルごとにアクセス制限かけることは可能でしょうか? WinXP homeだとProに比べネットワーク機能が少ないと聞いていて 不安になりました。 また、過去にためこんだ100ギガ程度のデータをNASに整理して移したいのですが これには数日かかるのでしょうか? NASは http://www.iodata.co.jp/prod/network/fileserver/2006/hdl-gtr/index.htm ルータは http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/ を購入しようと考えています。 ちなみに今はISDN用のエアステーションです。 このエアステーションでも上記に書いたシステムを構築するのに 問題はありませんか? 昔のルータだと屋内のLANでも転送が遅くなりますか? (インターネットを使わないでの転送です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>共有化されたNASにあるデータをフォルダやファイルごとにアクセス制限かけることは可能でしょうか?WinXP homeだとProに比べネットワーク機能が少ないと聞いていて不安になりました。 XPproかXPhomeかというより、NASのセキュリティ機能の問題だと思いますが。 >このエアステーションでも上記に書いたシステムを構築するのに問題はありませんか? 昔のルータだと屋内のLANでも転送が遅くなりますか? ISDN用のエアーステーションの規格がよく解りませんが、下記URLの商品であれば、HUBの規格は購入予定のルータと同じなので、転送速度は変わらないと思います。 LAN内のデータのやり取りだけを考えるなら、Gigabit対応のHUBを購入された方が良いかと思います。もちろん、LANケーブルとPCのLANカードもGigabitに対応している必要が有りますが。 http://macfannet.mycom.co.jp/news/0007/18/0718melco_air_isdn.html

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 その製品です。 仕組み理解しました。