• 締切済み

決断への決め手

-TAKA-の回答

• -TAKA-
回答No.4

いち既婚者意見です。 決め手ねぇ・・・(^-^;) っていうか本気で付き合ってる人だったら、あとは経済的だの 社会的だのさえクリアされれば、そのときの燃え上がり方が 決め手かなぁ。 あと・・・ >お互いガマンしたり、妥協したりすることで関係は保たれているはずです。 と言ってる時点で、その相手とはやめた方がいいと思いますね。 なぜかって? 【ガマン】とか【妥協】って言葉を使うこと自体、本気で その人を愛しているとは思えませんから。 だって本当にその人を愛しているのならどんなに欠点があろうが、 それを【許容】できるはず。 その欠点も含めてこの人だ!っていう感情が大事なんじゃないかな? いくつ欠点を見つけても、それをガマンしなきゃいけないとか、 それで気持ちが変わるような恋だとしたら、それはそこで 終わった方がいいんじゃない?って思う。 これが精神的な決め手かな? まとめると、たとえ嫌な所が見えたとしても、それを認めることが できたときが決め手! こんな感じですかね。(^^ゞ

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か生理的に嫌なところを見つけたとして、 それを認められないのは、 自分の弱さではなく、ただ合わないと考えるということですね。

noname#6692
質問者

補足

説明が足りないようでしたので補足させて頂きます。 たぶん私自身もわかっていないのですが(苦笑) 質問の本来の意図が伝っていないかもしれません。 理想と現実とのギャップにあたる部分を、 私は「ガマン」や「妥協」と言う言葉を使って表しましたが、 回答頂いたように「許容」という表現が適切かと思います。 では、その「許容できる」「許容できない」との違いは 一体何なのでしょうか。 どこに線をひかれたのでしょうか。 明確な線はあるのでしょうか。 それを知ることができればと考えております。 元の質問内容と少しズレますが、 そのギャップは、弱さやわがままなど自分に原因があるのかどうか、 それとも、ただその人とは合わないだけなのかどうか、 その辺りの本質に近づきたく質問させて頂きました。 結局何が知りたいかということが明確にみえていないのですが。