• ベストアンサー

HBsAg Col  の値のことで

HBsAg Col が0.1 から 0.2(一ヵ月後)になりました。 ともに、HBsAg は陰性ということでした。 肝炎血液暴露で毎月検査を受けていますが、これは大丈夫なのでしょうか? HBsAg Col というのは、毎月変動するものなのでしょうか? 検査しただけで、医師の診察を受けていないのでちょっと心配です。 Hcv Col は0.1で、Hcvは陰性でした。 そのほかは、 GOT 溶血不能 GPT 15 ALP  214 LAP 63(↑) r-GTP 27 でした。溶血不能ってことあるんでしょうか?LAPが高いのは? 考え出すと気になってしまいます。 些細なことでもかまいませんので、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

COIカットオフインデックスと言い、項目や測定試薬によって違いますが1.0以上を陽性とするように調製されていることが多いものです。 0.1~0.2であれば検出限界に近い値でこの違いは意味があるものではありません。 測定不能となるほどの溶血は採血時の操作によるものがほとんどです。 次回採血をお待ちください

jlfs3268
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 COIカットオフインデックス、溶血 については問題ないということですね。 安心しました。 本当に助かりました。凄く心配性なもので。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

HBsAgのその差は誤差だと思います。もう少し経時的に増加するようならば意味がある差かもしれませんが、0.1程度は検査誤差と判断すべきと思います。 GOTは赤血球にも多量に含まれているため、採血時に溶血することで検査値が意味を持たないという結果だと思います。たぶん数値にしたら、数百とかいっているんじゃないかと思います。 LAPはほぼ正常値だと思います。調べたらわかると思いますが、70くらいまで正常値としているものも多数あります。

jlfs3268
質問者

お礼

ありがとうございます。 HBsAgについては安心しました。 血液の、溶血についてですが、溶血性貧血というのがあるのでしょうか、ネットでみました。採血した血液が物理的に壊されたものでないなら、なにかの理由で体に異変が起きていると言うことも考えられるのでしょうか? 最近、みょうに貧血ぎみなんです。脱力感とフラフラ感があります。 仕事のストレスや感染不安からと思っていたんですが、もしかして何か別の原因が考えられなくもないのでしょうか? 肝炎の初期症状ではないかと心配なんですがどうでしょう。 ちなみにLDHも溶血不能とでています。