• ベストアンサー

肝機能 要経過と医師に言われました

人間ドックを受けたら、GOTが38 GPTが44 r-GTPが48ありました 私自身お酒はまったく飲みません。(7年前くらいまでは たしなみ程度で飲んでいました) B型肝炎やC型肝炎の検査は以前やって問題なく エコーで脂肪肝も大丈夫でした 体型は、普通だと思います (メタボではありません) ただ2ミリ程度の胆のうポリープはあると言われました どうやったら、GOTやGPTやr-GTPが下がりますか 何かやった方が良いもの、やめた方がいいものなどありますか??

  • mm100
  • お礼率90% (212/235)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

>GOTが38 GPTが44 r-GTPが48ありました 高めですが問題ないです。 基準値というのはあくまでも目安です。 個人差があります。 高い、低いよりも変化が大事です。 今までが20だったのが突然40になったらなにかあるかもでしょうが。 そもそも、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、 肝炎ウィルスからが99%です。 あなたは肝炎が陰性なので、心配無用。

mm100
質問者

お礼

肝炎が陰性なので、安心しました ありがとうございました 変動の方が大事なんですね

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

脂肪肝を改善するしかないね

mm100
質問者

お礼

脂肪肝は大丈夫と言われましたが、どうやって改善していけばいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 人間ドックで肝臓に影!

    今日、人間ドックの腹部エコーで肝臓に1.2センチの影があるといわれました。 胆嚢には二年前からポリープ(4ミリ)があり経過観察と言われていたのですが、肝臓は初めて言われました。 血管腫かもしれないし癌かもしれないし分からないので大きな病院でMRIかCTを撮るようにといわれました。 しかし、肝炎もなったことがなく、キャリアでもありません。 γGTPやGOTも高くありません。 いきなり大きな病院に紹介状も無しでいってMRIをとるべきなのか、それとも個人病院にて診察を受けてみて紹介状を持って行くべきなのか、どうしたらいいのかわかりません。 そんなの自分で決めなよ!!っていう質問なのかもしれないですが、こう言った場合どういう風に進んだら良いのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • γ-GTP

    エコー、CTをしたところ脂肪肝と診断され、γ-GTPが53ありました。GOT,GPTは基準値内でしたが、γ-GTPはお酒で上がると聞きますが、私はお酒を飲みません。 脂肪肝でもγ-GTPはあがるとどこかのホームページで見たのですが、本当でしょうか 今は肥満です。ダイエットをすれば治りますか?

  • 健康診断で肝機能障害の疑いありと診断

    血液検査で以下の数値が出ました GOT 54 GPT 152 γ-GTP 61 白血病数 9100 慢性肝炎や脂肪肝の疑いがあるようですが沈黙の臓器と言われるように症状は出ないものでしょうか? 不安なのですぐに病院に行ってみますが似たような数値の方いらっしゃいませんか? 情報お待ちしております

  • γ-GTPの値だけ高いのですが??

    健康診断の結果γ-GTPが200でした。GOT GPTは正常値。アルコールは毎晩350ccのビールを1本。エコーの結果は肝臓 膵臓は問題なし。胆嚢にポリープらしきものがあるけれど半年後に念のためもう一度エコーを撮る予定ではではあるものの心配ないとのこと。特に治療は必要ないとのことですが大丈夫なのでしょうか?癌でもγ-GTPは上がるとのことですが??心配です。ご意見お願いします。(最近風邪が長引いて1カ月近く風邪薬を飲んでいました。関係はあるのでしようか?????)

  • 肝硬変でしょうか?

    1ヶ月前GOTが60でGPTが150、γGTPは200ぐらいだったと思います。エコーもしましたがやっぱり強度の脂肪肝でした。 なので食事量を大幅に(1日800キロカロリー)に減らしダイエット(運動はしてない。スーパーの中を歩くだけ)を試みましたら1ヶ月でGOT30、GPT50になりました。ChEは320から270に下がりました。そしてエコーをしたら脂肪肝が消えてました。(医師に異常なしといわれたのです) しかし白血球が減ってきて下限が4000のところ4500しかなく、血小板も減ってきました。あと尿量もすくなくなりました。 これってやっぱり肝硬変なんでしょうか?

  • 脂肪肝?肝炎?

    24歳男です。 会社の健康診断でGPTが62にで再検査となりました。 GOTとr-GTPは正常です。 今までは何も引っかかった事はなかったのですが、 最近、運動不足で太り気味だったのですが肝炎、脂肪肝の可能性があるのでしょうか? 尚、最近気になる事としては、たまに吐き気がします。

  • 健康診断で肝機能が・・・

    エコー検査で肝臓が白く映り脂肪肝中程度の可能性ありと言われました。 脂肪肝から肝硬変へ進行すると言われましたが 血液検査ではGOT15 GPT10 ZTT6.7と正常値内でした。 血液検査は異常ないのにエコーだけでそんなことになると分かりますか? どなたか教えてください。

  • 健康診断の肝機能の数値

    健康診断で「各種肝炎や脂肪肝などが疑われます。原因をはっきりさせるため内科専門医での経過観察が必要です」となりました。初めてのことです。 GOT 36 GPT 34 γ-GTP 73    ZTTとALPは正常範囲、血液検査のその他の数値はすべて正常でした。病院に行きますが、この数値はどんなもんなのでしょうか。とても怖いです。 7

  • 肝臓病について

    GTP及びGPTは正常なのですが、γーGTPだけが200以上あり、多数の病院で色々調べていただいたのですが原因はわかりません。 ウイルスもありません。 胆嚢にポリープが多数あり、3ヶ月に1度エコー検査をしています。 下げる方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、大阪で肝臓に有名な病院をご存知であれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう