• ベストアンサー

肝機能 要経過と医師に言われました

人間ドックを受けたら、GOTが38 GPTが44 r-GTPが48ありました 私自身お酒はまったく飲みません。(7年前くらいまでは たしなみ程度で飲んでいました) B型肝炎やC型肝炎の検査は以前やって問題なく エコーで脂肪肝も大丈夫でした 体型は、普通だと思います (メタボではありません) ただ2ミリ程度の胆のうポリープはあると言われました どうやったら、GOTやGPTやr-GTPが下がりますか 何かやった方が良いもの、やめた方がいいものなどありますか??

• mm100
  • お礼率90% (212/235)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.1

>GOTが38 GPTが44 r-GTPが48ありました 高めですが問題ないです。 基準値というのはあくまでも目安です。 個人差があります。 高い、低いよりも変化が大事です。 今までが20だったのが突然40になったらなにかあるかもでしょうが。 そもそも、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、 肝炎ウィルスからが99%です。 あなたは肝炎が陰性なので、心配無用。

mm100
質問者

お礼

肝炎が陰性なので、安心しました ありがとうございました 変動の方が大事なんですね

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.2

脂肪肝を改善するしかないね

mm100
質問者

お礼

脂肪肝は大丈夫と言われましたが、どうやって改善していけばいいでしょうか?