• ベストアンサー

就職活動の間は‥‥?

「就職活動」というものが漠然としか想像できないのでかなり間の抜けた 質問かもしれませんが教えてください!! 就職活動中は忙しいものなんでしょうか? 週末や土、日曜日などにも何かスケジュール(就職活動に走る)はあるのでしょうか? ‥‥というもの今から新しくアルバイトを探すとなるとどうしても就職のことが 絡んできますし、また自動車学校に行きたいと思ってますが現状からすると もう少し先延ばしになりそうなので‥‥ どなたかご回答をよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanbo
回答No.3

世間の人が言うほど、就職活動は忙しくありません。 ただ、追い詰められることもあるので、精神的な余裕がなくなり、 時間がないように感じられ、忙しいと感じることがあります。 土日には就職活動の予定は入らないと思って良いでしょう。 しかし、平日に予定は入れないほうが無難だと思います。 急な予定を入れられることもありますからね。 一般論として、バイトや自動車学校を就職活動中にすることはお勧め できません。時間的には可能でしょうが、精神的にきついと感じる可能性 があるからです。就職活動に集中して、その後バイトや自動車学校に 通っても遅くはないのではないでしょうか。その方が、結果的に上手く 行くと思いますよ。

howsike
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございます。 みなさんのご回答からすると就職活動は思っていたより忙しい感じでは ないようですが時間や精神的にゆとりを持つとなると、まず活動に専念して それから‥‥が良いようですね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

土曜・日曜は企業側も休みですからよほどのことがなければ就職活動もお休みになるでしょう。 またサービス業の場合も土日は忙しいでしょうから同様ですね。 ただ平日に活動に専念できるように、書類の準備などをする時間は土日になるかもしれませんね。

howsike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど‥‥活動に専念できるように土日は準備などに時間を使うのですね。 やはり自動車学校などは決まった後がいいみたいですね。

• taro-san
回答No.1

大学4年生のものですが、それほど大忙しって感じではないですよ。  早いうちから履歴書の準備や、企業研究を行っておけば十分です。  ただ万全を期するなら、内定してから自動車学校に行ったりしたほうが気持ち的にゆとりができていいと思いますよ。

howsike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!返事がおそくなってしまいました。 やはり内定が決まったあと‥‥がいいようですね。 >気持ち的にゆとりが‥‥ なんとなくわかります。何社もまわるとなると気持ちがかなり切羽詰りそうですし。。。