• ベストアンサー

就職活動の間は‥‥?

「就職活動」というものが漠然としか想像できないのでかなり間の抜けた 質問かもしれませんが教えてください!! 就職活動中は忙しいものなんでしょうか? 週末や土、日曜日などにも何かスケジュール(就職活動に走る)はあるのでしょうか? ‥‥というもの今から新しくアルバイトを探すとなるとどうしても就職のことが 絡んできますし、また自動車学校に行きたいと思ってますが現状からすると もう少し先延ばしになりそうなので‥‥ どなたかご回答をよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanbo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

世間の人が言うほど、就職活動は忙しくありません。 ただ、追い詰められることもあるので、精神的な余裕がなくなり、 時間がないように感じられ、忙しいと感じることがあります。 土日には就職活動の予定は入らないと思って良いでしょう。 しかし、平日に予定は入れないほうが無難だと思います。 急な予定を入れられることもありますからね。 一般論として、バイトや自動車学校を就職活動中にすることはお勧め できません。時間的には可能でしょうが、精神的にきついと感じる可能性 があるからです。就職活動に集中して、その後バイトや自動車学校に 通っても遅くはないのではないでしょうか。その方が、結果的に上手く 行くと思いますよ。

howsike
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございます。 みなさんのご回答からすると就職活動は思っていたより忙しい感じでは ないようですが時間や精神的にゆとりを持つとなると、まず活動に専念して それから‥‥が良いようですね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

土曜・日曜は企業側も休みですからよほどのことがなければ就職活動もお休みになるでしょう。 またサービス業の場合も土日は忙しいでしょうから同様ですね。 ただ平日に活動に専念できるように、書類の準備などをする時間は土日になるかもしれませんね。

howsike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど‥‥活動に専念できるように土日は準備などに時間を使うのですね。 やはり自動車学校などは決まった後がいいみたいですね。

  • taro-san
  • ベストアンサー率20% (30/145)
回答No.1

 大学4年生のものですが、それほど大忙しって感じではないですよ。  早いうちから履歴書の準備や、企業研究を行っておけば十分です。  ただ万全を期するなら、内定してから自動車学校に行ったりしたほうが気持ち的にゆとりができていいと思いますよ。

howsike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!返事がおそくなってしまいました。 やはり内定が決まったあと‥‥がいいようですね。 >気持ち的にゆとりが‥‥ なんとなくわかります。何社もまわるとなると気持ちがかなり切羽詰りそうですし。。。

関連するQ&A

  • 就職活動とアルバイト・・・アドバイスお願いします。

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。今月から就職活動を始めたんですが、新しくアルバイトを始めようか悩んでおります。私自身、就職活動というものが初めての経験で、まだ就職活動の流れに慣れておりません。今のところ企業へのエントリー、セミナーへの参加、企業HPのチェック、SPI2とTOEICの勉強をしているだけです。 就職活動の準備は4月から始めており、自己分析、新聞を読むこと、すこし業界分析も進めて来ました。自己分析はもう終わり、自己PR文も書き終え、あとは学校の就職部で添削してもらうだけになりました。学校の授業はゼミ以外の単位は満たしており、学校に行くのは週に1日だけになりました。というわけで就職活動以外で特にすることはありません。就職活動はお金が掛かると聞きますが、貯金をしていたので特に問題はありません。 現在の希望業界は銀行、食品メーカー、自動車メーカー(できれば自動車部品メーカー)を考えており、業界分析に関しては銀行は既に終えており、残りの2業界の業界分析を進めています。 上記が現在の私の状況でありますが、就職活動とアルバイトを併行してやっていくことは可能でしょうか?またアルバイトをしながら就職活動をされた方はどのような感じで進めていかれたのでしょうか?個人的には気分転換にもなりますし、ぜひアルバイトをしたいと考えているんですが、先のスケジュールがどのようになるかわからないので不安です。やるからには「思ってた以上に就職活動が忙しくて、アルバイト辞めさせて下さい。」とは絶対言いたくありません。アルバイトは週2~3を考えており、飲食店希望です。もう一つはホテルの配膳を希望しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    これから就職活動をはじめようとしているのですが、就職活動というのは他に趣味などの時間がとれないほど忙しいものなのですか?就職本などを見ても、どのくらい忙しいのかが漠然としていて想像ができません。わたしは就職活動をしつつも簿記や英語の勉強をしていくつもりなのですが、甘い考えですかね?就職活動をしていたときの一日のスケジュールなどをおおまかでいいので教えてくれませんか?おねがいします。

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 18歳からの就職活動について

    私は現在18歳の男です。 今年の3月に高校卒業をしました。進学を希望していましたが、家計の事情で進学ができず、今はアルバイトをしています。 1年間アルバイトをして、お金を貯めて学校に通うという考えを持っていましたが、学校に行っても特にやりたいことや、目的がないので、就職をしたいと考えています。少しでも家計を楽にするためにも働きたいです。 私は高校に通っているとき、進学希望だったため、全く就職活動というのをしたことがありません。そして高校卒業してからも就職活動はしたことがなく、就職活動とはどういうことをしたらいいのかが、よくわかりません。 高校のときホームセンターでアルバイトをしていて、楽しかったので、希望としてはホームセンターなどのサービス業で働きたいです。しかし不況のせいか中途採用というのがほとんどしていない会社が多いです。 そこで質問なのですが、これからの就職活動はどういうことをしたらいいのでしょうか?ハローワークなどに行ったほうがいいのでしょうか? また、最近市役所で働く公務員にも興味があります。そのことについても教えていただけると助かります。 よみにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 就職活動するにあたって

    定時制の四年生で、先生と話し合って 今月から就職活動をしてるのですが アルバイトをしたことがありません したことない理由は学校から家が遠いのと お婆ちゃんの面倒を見てたからなのです 定時制でバイトしたことなくて就活って意味が分からないと知り合いに言われました 19にもなって働いた事もないなんて甘えてるとも 言われてしまって、アルバイトと言うものが かなり重要な事だと思いました 働く意志がないわけではないので頑張りたいのですがこう言われてしまうとかなり不安になります。 定時制=バイト、ってイメージがあるのは分かります。 定時制でバイトしたことないなくて就職活動っておかしいですか? アルバイトをしていないとかなり不利になると聞いたのですが就職は難しいのですか?

  • 就職活動中の過ごし方

    長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    半年ほど就職活動をしてきました。 専門学校出身23歳、男です。 前職は会計事務所を1年3ヶ月。資格は簿記2級と普通自動車免許くらいです。 やめてから、ずっと会計事務所の仕事を探してきました。 将来は税理士となって仕事をしたいと思い、会計事務所の仕事を希望しています。 会計事務所のアルバイトにも応募しましたが、不採用です。 自分自身は会計事務所の仕事が好きなので、これからも続けたいと思っています。 しかし、なかなか内定ももらえず、いまだに就職活動をしています。 自分の人生を他人にゆだねるのも、おかしいとは思いますが、参考意見を聞きたいので質問させてください。 会計事務所はあきらめて、違う職種にバンバン応募したほうがいいのか。 あきらめず、会計事務所一本で就職活動したほうがいいのか。 悩んでいます。出口が見えないトンネルを走っているようで、嫌気が差してきます。 辛辣な意見でも構いません、思ったことをお教え願いませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 就職活動について

    いまぼくは、就職活動をしています。 そこで、自分はふと思ったのですが、 たとえば、自分は本当に学校が好きだった場合、 その学校に就職するのは、アリですか。 すぐに回答をお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職活動がもうすぐですが、アルバイトをする余裕はあるんでしょうか

    現在大学3年のものです。秋から就職活動が始まりますが、今からアルバイトをしたいなと思っています。実際に就職活動をしていないので、それがどれくらい忙しくなるのかわかりません。そこで質問なのですが、今からアルバイトをしても、就職活動に支障をきたすことはあるんでしょうか。夏休みはオーケーとして、秋学期からは週三回、一日4,5時間程度です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう