• ベストアンサー

ミステリーに於ける警察組織について

ミステリーを書こうとしています。 ところが警察の組織がわからない。 どこまで作中に警察の組織を書き込むかは別にして 一応は判っていないと、と思っているのですが、 ど素人のボクでは・・・ということです。 たとえば神奈川県警(神奈川県を舞台として想定しています)。 殺人事件であれば地元の交番あたりが最初に現場へ到着するのは 想像がつきます。 そのあとはその市に所属している警察の刑事が捜査をやるのでしょうか? 神奈川県警というか・・・もっと大きな組織からやってくるということはないのでしょうか? 稀にそういったことがあるというレベルであれば、 それはどのようなケースなのでしょうか? いわゆる”所轄“と警視庁・・・みたいな都内でのパターンを ボクは連想しているのだと思いますが・・・。 どなたかご存知の方是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

操作の手順として一般的な例を… ○犯罪(例えば殺人事件)発生、第一報が届く~初動捜査 1所轄(地域の警察署)の担当刑事(この場合は捜査課若しくは殺人  課)が現場に急行。 ※この時点で恐らく鑑識が先に現場に到着している事が多いようです。更にそれよりも先に、近くの交番などから警察官が到着しており、現場保持に努めます。 2事件の扱いを決めます。 事件が大きな物であれば東京ならば警視庁、他県等では県警本部が扱うのか、各所轄が扱うのかを決めます。殺人事件などの場合は大体本署(警視庁、県警の事)が出てくる事が多いようです。 ○現場での捜査 1・鑑識が現場での遺体の検分を終え、遺体が搬出される。 ※遺体は指定の病院などで検死解剖 2・所轄、本署等、決まった担当警察の刑事が鑑識の検分の邪魔にならないように捜査をします。 ※証拠品の検分(当然、鑑識の検分が優先されますので、鑑識がまだ未定な鋳物を刑事が触る事は基本的にご法度です。まあ、ドラマではよくやりますが・笑) ※近辺の聞き込み捜査 ※被害者の身元確認、関係者の洗い出し等。 ○捜査本部 1、事件が本庁扱いの場合 ・警視庁、県警などから所轄に担当者が出向して所轄刑事と合同で捜査本部を設置します。指揮を執るのは大抵、本庁から来た警部。 所轄の担当者たちは、基本的に本庁刑事たちの指揮下に入ります。 2、事件が所轄扱いの場合 ・所轄の警察署長が指揮を執る場合が多い。もし本庁扱いとなり、本庁から警部等が来た場合は警察署長もその指揮下に入る。 ○これまでの何れかの時点で、事件が各都道府県内部に留まらず、広範囲の地域に跨る場合には、各本庁(県警、警視庁)が合同で捜査に当たります。この場合は合同捜査本部が設置され、本庁の権威の有る人物が捜査指揮を執ります。 ○捜査続行 上記何れかの体制で捜査が進められます。 注)これ等は資料や取材などを通して判ったことですので、絶対に正しく、現実的かどうかはわかりません。 が、例えばテレビドラマ等を作る上では大体この様な事を念頭に於いて作っています。 以下、参考になると思われるサイトをリンクします。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6647/keisatukaikyuutaiouyakusyokuhyou.htm http://www.medianetjapan.com/2/20/sport/swimming/police.htm

rocknight
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 知りたいという思いが強く、 逆に遠回りをしてしまったようです。 明晰な回答をいただき深く感謝しています。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

交番の人達(地域課)が来るのは捜査ではなく「現場保持」及び「初期対応」でしょう。犯人が現行犯逮捕されるとしたらこの人達にでしょう。 捜査自体は署にいる「捜査課」の人達が行う様です。 なお、警察は市に所属しておらず、都道府県特別職公務員(大多数)+国家公務員(有る程度以上の階級者全員)です。 署自体は横浜・川崎のように「区単位」で有る場合もありますし、郊外部のように複数の市町村をまとめて管轄している場合もあります。また一つの区市に複数有る場合(例・相模原市は4つ)もあります。それは神奈川県警HP見れば解る事。その署の管轄地域も書かれています。管轄地域で起きたことは基本的には管轄署の仕事です。 従って最近では署統合や新設も行われています。神奈川県警では相模原北部を分離して近年署が出来ました。 「踊る捜査線」での湾岸署は有名な実在しない署でしたが、今度実際に湾岸署は警視庁に新設されます。http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070627-218946.html さてどうするフジテレビ? 警察の組織や動きについては多数の本・雑誌が出ています。 有名なマニア本は「三才ブックス」あたりかな? 警察マニアのHP等も結構あります。従って生半可の知識で書くと突っ込まれますよ。ちょっと調べれば多数の本がありますので、良く読んでみることをお勧めします。

rocknight
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですね・・・いわゆる警察小説を 構想しているわけではないのですが、 あの世界に関して安易な表現は避けるべきとの思いは強くあります。 ご協力感謝します。 書くのであれば厳しく入り込むことになるでしょう。

関連するQ&A

  • 警察官の役割

    警察の役割について教えて下さい。 1.よくテレビドラマなどで事件が起こると所轄の刑事が捜査をして、本庁の刑事が出てきてとかやってますが、所轄の刑事と本庁の刑事と階級などが違うのでしょうか?また、所轄と本庁ではどういう事件は本庁の刑事なのでしょうか? 2.警視庁と○○県警察本部は同じ組織ですか? 3.警視庁と警察庁は位に違いがあるのでしょうか? 3.警察庁にも捜査1課等の捜査機関があって、ほかの刑事のように捜査や犯人逮捕等をするのでしょうか?もしあるとしたらどのような時にでてくるのでしょうか?普段は所轄の警察官ですよね? 長くなりましたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 警察組織についての質問です

    もし所轄にも殺人事件を追うセクション、刑事課があると思うのですが、 本部の刑事部のように 殺人犯捜査第1~第4係、強盗犯捜査第1~第6係、性犯罪捜査第1、2係、特殊犯捜査第1係 みたいに係に分かれているんでしょうか?

  • 「刑事の出向」についての質問です。警察に詳しい方、ご回答宜しくお願いし

    「刑事の出向」についての質問です。警察に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 私は国内ミステリ関連の小説や映画などが好きなのですが、先ごろ ・刑事が「検察庁へ出向」して、検事と一緒に捜査をする ・警視庁所轄の敏腕刑事が「(一課長に腕を見込まれ)警視庁捜査一課へ出向」する という設定の、とある2本の作品を目にしました。 この「検察庁へ出向」、「警視庁捜査一課へ出向」ということは、実際にあり得ることなのでしょうか? どちらも気軽なエンタメ作品なので、フィクションとして受け流せばいいのでしょうが、ミステリ好きとしては、この初めて目にした設定が現実にあり得るのか否か、気になって仕方ありません。 詳しい方、ぜひご回答を宜しくお願いします!

  • 中世ヨーロッパの警察組織について

    12世紀~15世紀ぐらいまでの、いわゆる中世ヨーロッパの都市ではどのような警察組織があったのでしょうか。 治安維持組織として住人達による自警団が発達していたということは分かりますが、たとえば殺人事件などが起こった場合、現代でいうところの「殺人課の刑事」といったような専門に事件を捜査するような組織や役職などは何かあったのでしょうか。 12世紀~15世紀ぐらいのヨーロッパということであれば、詳しい年代や場所は問いません。 ご存知の方、おられましたらどうかご助言ください。 もしくはそういった警察組織について具体的に記された資料等あれば教えていただければ幸いです。

  • 警視庁と警察庁の違いは?

    刑事ドラマや推理小説では、警視庁の捜査一課というのはひんぱんに出て活躍します。 最近警察庁というのがあるのを知り、HPを見ましたが、どうやら警視庁より上の組織のようです。 都道府県警察を指揮監督しているそうですが、これはてっきり警視庁の仕事だと思っていました。 警察庁は、影が薄い印象があるのですが、どういう仕事をしているのでしょうか? 実際の捜査はあまりしないで、警察組織を監督しているだけなのでしょうか? それとも広域犯罪が行われた場合、すべて警察庁が仕切るのでしょうか?

  • ミステリーを書くのに必要な警察知識

    ミステリーを書きたいんですが、警察に関する知識に乏しいので行き詰っている状態です。 警察の組織の仕組みとか、捜査の仕方とか、ミステリーを書く上で必要だと思う知識を教えていただけるとありがたいです。 そういった知識が載っている本やWEBページなどを教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 警察の管轄は?  被害者の住所と現場の県が違う

    ミステリー小説を書こうと思っています。 リアリティを追及したいので、いくつか、お聞きしたいです。 いま、仮に 山梨県のA所轄署管内の山中で人が死んでいたとします。(この時点で免許証などから被害者の住所が神奈川県だと判明する) 1. 最初の捜査は山梨県のA所轄署がするのでしょうか? それとも山梨県警本部ですか? 2. 上の回答がA所轄署だとした場合、殺人だと断定された段階で山梨県警が加わるのでしょうか? 3. 被害者の住所=殺害現場が神奈川県のB所轄署管内だと判明した場合、捜査はどうなりますか?    ⇒   たとえば、最初、山梨県警とA所轄署の職員がペアを組んでいたが、   山梨県警と神奈川県のB所轄署の職員がペアを組んで捜査することになるのでしょうか?   これは、   そもそも、県警は地理的に不慣れだから所轄署の職員とペアを組むと思うので、   A所轄の人と一緒に神奈川県に行くことはないという考えからです。=この場合、A所轄署の職員は役に立たない。   しかし、山梨県警が神奈川県警である所轄Bに指揮命令できるのはおかしいような気もします。   それとも、捜査自体が、神奈川県警に変わるのでしょうか?   しかしこの場合は手柄を横取りされますよね。        もし山梨県警の職員が単独で捜査をするとしたら、被害者の足取りを追ったり、部屋を調べたりするのに、地理的にも不慣れだと思われますし、長い間、出張しなければならないと思うのですが、この辺はどうなのでしょう。青天井で出張費とか出るのでしょうか?   4 いや、そもそも、捜査本部はどこにおかれるのでしょうか?   山梨県の山中を管轄する最初の殺害現場のA所轄署ですか?   で、足取りとかの捜査は神奈川県でやらなきゃならなくて、   神奈川県警の人やB所轄署の人がその都度、A所轄署に出向くのでしょうか?   それとも、殺害現場であるB所轄署管内?  わからないことがいっぱいです。  1から4について、教えてください。 

  • 警察が組織で悪事を働くことについて

    警察が組織で悪事を働く話を聞きますが、まさか警視庁が一丸となって悪事を働くということはありませんよね。 色んなしがらみの中で、犯罪を隠匿したり他の人に罪を着せたりすることはあるようですが、上の指示に従ってそういったことに加担する警察官はいても、それは一部の警察官の中だけで行われる行為であって秘密裏に行われるので組織として行うわけではないのですよね? ストーカーや痴漢、レイプ、殺人、色々と悪事を働く警察官いますが、これも個人プレイ。 警察署の中で1人のターゲットを騙して裏の組織と金を巻き上げるプロジェクトなんかも 警視庁組織ではなく一部の警察署の一部の人たちがやってることなので組織的な犯罪ではありませんよね?

  • 警察組織について質問です。

    警察組織について質問です。 推理小説を書いています。 主人公をキャリアの新人刑事という設定にしたいと思っています。 ものの本によれば、国家公務員の有資格者は採用の時点で警部補に任命され、警察学校で半年の教育を受けたのちに1年で警部に昇進するとあります。 これはキャリアとして現場は飛ばすということを意味するのでしょうか。 一般職では六カ月の交番勤務を経て各部署へという流れらしいですが、キャリア組は交番勤務をしたり、いわゆる「靴底を減らす」現場の刑事をすることはあるのでしょうか。 警察組織に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 警察官僚(キャリア)の仕事について。

    推理小説や刑事もののドラマに登場する警察官僚、所謂「キャリア」の中には、所轄の刑事たちに混じって現場で捜査をしてる人がよくいますが、何か大きな事件が起こって捜査本部が設置された場合、30歳前後で警視あるいは警視正の階級にあるキャリアが、「指揮官」ではなく「一刑事」として現場で捜査をするということは実際にあり得るのでしょうか? うろ覚えなんですが、何年か前に読んだ警察関連本には「あり得ない」と書かれていたような気がするのですが…。 また、キャリアでも、現場研修中の新人や、研修を終えて間もない警部ぐらいだと(こちらもうろ覚えなんですが、キャリアは入庁後一年くらいで自動的に警部になり、その後ニ、三年下積みをして、二十五、六歳で警視になるというようなことを前掲書で読んだ記憶があります。)、現場の刑事たちと一緒に聞き込みや張り込みなんかをしたりすることもあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう