• 締切済み

殺人などの大きな事件が東京から遠く離れた田舎で発生した場合、管轄を超え

殺人などの大きな事件が東京から遠く離れた田舎で発生した場合、管轄を超えて本庁の刑事が所轄の刑事と 協力して捜査するものなのでしょうか?それとも、所轄の刑事だけで捜査するのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1957
回答No.4

よくある「合同捜査本部」が出来るわけです。でも大抵は「県警、府警」から 人が出て来ます。本庁さんは事件の規模がでかいときに出て来ますね。

• shin1417
回答No.3

それは「事件の規模による」としか言えません。 基本的に事件が起きた場合は、事件が発生した県の県警が捜査します。 がっ、場合によっては東京の警視庁が「応援」という形で捜査に加わる場合があります。 東京の警視庁は日本最大の警察本部で、4万数千人もの人員を要しています。 ところが、地方の小県警になると人員は千数百人程度。 同じ警察本部と言っても、規模に40倍近い差があります。 ぶっちゃけた話、田舎のちっぽけな県警では手に負えない事件が発生すると、東京の警視庁が助けてあげる場合があるのですよ。 捜査本部の本部長はその県警の幹部がなりますが、それは名目上で実質は東京から来た警視庁の人間が捜査指揮を取るような場合もあります。

• kusirosi
回答No.2

よほど、単純な、衆人環視で犯行行われ、すぐ逮捕とかなら 所轄署の捜査課刑事係だけで、処理しますが、 犯人が逃亡、または誰か、わからないときは 道府県・方面警察本部(東京都内だと警視庁)の刑事部捜査一係の刑事が 応援に来て、発生地点管轄の警察署に 「・・・・事件捜査本部」の看板かけて 捜査します。 ※全国規模の大掛かりな事件に関連すると 警察庁・管区警察局からも支援に来ますが そこまでいくとは、少ない(^-^)/ これは、東京都でも他道府県でも都会でも田舎でも、同じです zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

回答No.1

まず、警察組織は都道府県単位です。 「警視庁」というのは、「東京都警察」で、「青森県警」とか、「新潟県警」と同じです。それらの連絡役として「警察庁」という中央省庁が存在します。警察庁は、農水省とか、外務省とかと同じで事務仕事をする機関で、捜査を行う機関ではありません。 ですので、まず、どこの都道府県で起きたのか、が問題になります。 例えば、青森県で起こった事件に警視庁が出張ることはありません。青森県警の仕事だからです。 で、その都道府県警の中に、また、県警本部と各警察署があります。 事件が起きた場合、その事件の起こった管轄の警察署が対応することになるのですが、重大事件であるとか、広域での捜査が必要だ、と、判断された場合は県警本部が出てきて、各警察署と協力して事件の捜査に当たります。