• 締切済み

踊る大捜査線で,本店・支店の表現(警察の隠語?)

踊る大捜査線で,警視庁を本店,所轄を支店。また,副総監を副社長と,いろいろ隠語が出てきますが,これは実際に警察官が使っているのでしょうか?  ちょっと興味があります。

• HIRO_Y
  • お礼率95% (119/124)

みんなの回答

• o84
回答No.1

東京都内で警官やってる友人に聞いてみましたところ、 「全然使っていない」そうです。 『踊る大捜査線』で「それらしく」使っているために 警官が本当に使っているのではないかと誤解されている 言葉は、結構あるようです。 有名なのが「犯人を確保しました」ですよね。 これも、本当はこんな言い方は全然しないそうです。

HIRO_Y
質問者

お礼

映画の中では,本当にリアリティーがあるように使っているのですが,フィクションなんですね。 「犯人を確保しました」も使わないとのこと。刑事ドラマでも,実際には使わない言葉がたくさんあるのでしょうね。ありがとうございました。