• ベストアンサー

ペイントソフトについて

自分のHPに絵を載せてみたいのですがどのペイントソフトを使うといいのか 分かりません。スキャナーで自分のイラストを取り込んでその後パソコンで加工 したいのですが・・・。できればフリーウェアで初心者にも分かりやすいものが いいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.5

#3です。 HYPER KiD SDですか。ちょと無印のHYPER KiDやFanfare Photographerと どれくらいの機能の違いがあるのかわからないのでアレですが、 アイフォーのサイトに、Fanfare Photographerの簡単なHOW TOが出ていたので紹介しておきます。 (参考URL参照) また、タブレット購入を検討なさっているようですが、ちょっとがんばって グラフィックソフトつきの製品を購入する手もあります。 WACOMという会社ののFAVOというタブレットは、13000円前後で Photoshop ElementsとPainter Classicが同梱されているものが購入できます。 このソフトなら書籍も多いし、利用者も多いので 判らないことがあったら簡単に調べられると思います。 (これらなら私もわかりますし(笑)) もちろん、筆圧感知能力もあります。

参考URL:
http://www.fanfare.co.jp/howto/basic_1/howto_basic1.html
yu-ka86
質問者

お礼

有難うございます。 WACOMのFAVOというタブレット、明日にでも電気屋さんに行って 見に行きます。 参考のHPも本当に有難うございます。 早く出来るようになって楽しいページを作りたいです。

その他の回答 (5)

• p-38
回答No.6

P-38です。#3さんがおっしゃってるワコム・FAVOのペンタブで、付属のフォトショとクラシックを使ってます。クラシックは、本格派絵画にももってこいです。ザラザラ質感、ゴッホタッチなど・・・。私は、思い切って一番大きなボードの物を買いました。描きやすいです。子供には、一番小さなボードを買いました。これでも、描きたい範囲にボードをずらしたり、500X500くらいはそのまま不自由なく描けます。私も、お勧めいたします。

yu-ka86
質問者

お礼

有難うございます。ペンタブって大きさあるんですね!! すいません・・・。知識不足で。 やっぱり大きい方が本格的に出来ていいんでしょうね。 HPとかで綺麗なイラスト書いてる方はみんなペンタブから 書いて原画はスキャナーから取り出して使ったりしないんでしょうか。

• p-38
回答No.4

しぃちゃん版について書いた者です。ペンタブかマウスかですが、好みによります。ただ、ペンタブレット(4000円~8000円が相場)ですと、筆圧によって、線の太さが調節できますので、より、鉛筆に近いです。また、筆圧も、買ってすぐの状態ではゆれるような感じがしますが、自分に合わせられますし、自分にあった筆圧に固定もできます。買ってすぐは慣れず、マウスに戻ってしまう人がいますが、筆圧調節機能のないものだったり、調節できる事を知らなかったり・・・。また、マウスに慣れすぎてる人は、ペンタブになれるのに、少し時間がかかるようです。マウスでも、素晴らしい絵の方もいますし、自分にあったほうを、えらべば良いかと思います。ほとんど初めなら、ペンタブに抵抗がないかと思います。

yu-ka86
質問者

お礼

ご親切な解答有難うございます。 やっぱり皆さんが書いてるイラストはペンタブとかマウスで書いてるんですね。 私は左利きなんでマウスは凄く使いにくいんです。だからペンタブを使ってみ ますね。筆圧調整機能があるものはやはり割高なんでしょうか?

• Mintcream
回答No.3

スキャナがあるなら、付属のソフトで十分な可能性があります。 (うちのスキャナにはPhotoshop LEがついてきました。 サイトに載せる絵を作る程度なら十分使えるソフトです) 一度、お手持ちのソフトでできるかどうかやってみてはどうでしょうか。 そのソフトの使い方がわからないなら、再度質問を立ち上げてもいいんですし。

yu-ka86
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ただ私の家のスキャナーの付属ソフト が紛失してしまい、どこにあるのか分からない状態なんです・・・。 ただ購入したHP作成ソフト(HPニンジャ)にHIPERKiD SD という加工ソフトが付いていました。

yu-ka86
質問者

補足

HIPERKiD SD というソフトを使ったことのある方 いらっしゃいましたら具体的な使用方法を教えて下さい。 説明書が分かりにくくいまいち操作できません。

• p-38
回答No.2

こんにちは。私もお絵かきHP持っています。下記のかたの言うように、Pixiaをダウンロードするか、または、お絵かき掲示板でお馴染みの、しぃちゃん版がお勧めです。しぃちゃん版のHPは下記です。 絵には、フォトショップは難しいですが、写真の読み込みなどにはいいです。 しぃちゃん版は、HP専用です。萌さくらなど、色パレット豊富、肌色だけでも色々つくれ、A値、グラデーション、反転や図形、レイヤー(しぃちゃん版ではこれは簡単なのに、慣れると複雑にも使えます)、アニメーション、など。途中で一時保存機能あり、サイズも600×600など位まで自在で豊富、色も自分で作れますし、線の太さ調節、トーン、コピー、ぼかし・・・いろいろなツールは揃っています。また、契約時に、機能の選択もできますし、途中、機能の付け足しもできます。 私は、自分ではpixiaと、市販のソフトのクラシック・ドロウを持っていて、クラシックで油絵調を描いて、しぃちゃん版にアップしたりしています。 勿論、ペンタブ、マウスに対応でき、私が一番気楽に描けるのが、しぃちゃん版です。腕次第&機能の使いこなし次第で、しぃちゃん版の多いお子ちゃまお絵かきHPにあるようなものでなく、結構、高度な技もできるようになります。私の、お勧めです。

参考URL:
http://www.gt.sakura.ne.jp/~ocosama/
yu-ka86
質問者

お礼

有難うございます。しぃちゃんは以前絵を書き込む掲示板にありました。 たくさんの機能があるんですねー。

yu-ka86
質問者

補足

あの質問なんですがパソコンでイラストを加工してらっしゃる方って マウスでやってるんでしょうか? 私が以前絵を書き込む掲示板に書き込みした時マウスだと上手く描け なかったんです。 やっぱりマウスだと無理なんでしょうか。ペンタブというものを購入 しないといけないのでしょうか。あとペンタブはいくら位するんでし ょうか。 画像加工するときにあったら便利な周辺機器などありましたら教えて 下さい。お願いします。

• airkano
回答No.1

有名なものであればフォトショップとかありますけど フリーと言うことでPixiaはどうでしょうか? 機能的には全く問題ありませんし 使い勝手もいいと思います。 他にもGimpとかありますけど 個人的にはPixiaが使いやすいと思いますので こちらをお奨めしますw

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
yu-ka86
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。さっそくダウンロードしてチャレンジしてみます。