• ベストアンサー

イラスト(ペイント)ソフト

こんにちは。 手書きのイラスト(鉛筆書き)をスキャナーで取り込み、 そこにPCで着色・加工するという作業をしているのですが、 今までGIMPを使っていたのですが、どうにも重たいのかフリーズしたりが多くて頻繁にバックアップを取らないといけないので困っています。 そこで、別のフリーソフトを紹介して頂きたいのですが、 (1)GIMP2はGIMPより使いやすいですか? (2)他におすすめのペイントソフトはありますでしょうか? ちなみにイラストは漫画みたいなやつです。 当方、相当な初心者ですので、易しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.4

No.1です。 私はパソコンを1台しか持ってないので2台に入れても良いのかどうかは分かりません。 1人で使うのなら大丈夫というソフトもあるようですがopenCanvasは分からないのでメーカーに問い合わせた方が確実だと思います。 http://www.portalgraphics.net/ja/support/purchase/inquiry/form.asp Pixiaから乗り換えた理由ですが体験版を使ってみて、やはりクオリティに差があると感じたからです。 Pixiaも無料というのが信じられないぐらい高性能ですが、やはり安くてもお金を出す製品にはそれなりのメリットがあるようです。 openCanvasはこちらにすごく分かりやすい説明をされてるサイトがありますよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/wp/wp_menu.html 絵を描くソフトは他にもComicStudioを使ってます。 http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index.html もちろん4.0はまだ発売されてないので3.0ですが。 今まで不満だった点が改善されてるようなので4.0が発売されたらすぐにバージョンアップします。 タブレットはIntuos3を使ってます。 異常なほどの使いやすさです。 最近Favoが販売終了になったのですがIntuos3は消えないで欲しいと思います。 まあ単にFavoからBAMBOOという製品に変わっただけなのですが。 http://tablet.wacom.co.jp/

nabeya_a
質問者

お礼

再度丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます! お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 まだ悩んでいますが、GIMP2で重たそうだったらPixiaにしようかと思っています。 でも自分のスキル的にはPixiaの方が使いやすそうです。 ・・・悩むなぁ! openCanvasはすごく使い勝手が良かったので捨て難い・・・! 教えて頂いたサイトを拝見して、ますます欲しくなりました。 シリアルの件を問い合わせてみようと思います。 また、タブレットにとても興味があったので(質問者は持っていないのです)タブレットの情報まで頂いて、本当に感謝です。 色々と親切に、丁寧に教えて下さり本当ぬ¥にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#67169
noname#67169
回答No.3

No2です。 PCとの相性もあるかも知れませんが、それ位あれば大丈夫だと思いますけど。 私のPCは256M+512Mですが、256M一枚の頃でも問題なかったと思います。まあ、使ってみて使えないと感じたらアンインストールすればいいと思います。

nabeya_a
質問者

お礼

再度ご回答頂き、本当にありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですか!そうですね。 一度試してみて、重そうだったら外してみようかと思います。 GIMPは多機能すぎて全く使いこなせていなかったのでもうやめてPixiaにしようと思っていたのですが、 教えて頂いたサイトを見ていてなんだかやる気が沸いてきました。 詳しく教えて下さりありがとうございました!

noname#67169
noname#67169
回答No.2

>(1)GIMP2はGIMPより使いやすいですか? という事は、GIMP2以前の1の頃のGIMPを使っている、という事でしょうか。GIMP2.0以降は安定版として発表され、最初の2.0は安定版とうたっていながら結構不安定でしたが、最新の物はかなり安定してきています。それなりのスペックがあれば強制終了などしないのではないでしょうか。 私はGIMP2.0以外の2以降は、そういう事はまだありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
nabeya_a
質問者

お礼

GIMP2について詳しく教えて下さりありがとうございました! 参考URLもとても有難かったです。 さっそく詳しく覗かせて頂きます。 ありがとうございました。

nabeya_a
質問者

補足

>GIMP2以前の1の頃のGIMPを使っている、という事でしょうか。 そうです。PCを買い換えたので新しくDLするのにどうするか悩んでいます。 >それなりのスペックがあれば強制終了などしないのではないでしょうか。 以前のPCがメモリ512MB、新しいのが504MBですが大丈夫そうでしょうか? ただ、以前のPCにはなんやかんやでいろいろソフトが入っていたので、ギリギリで動いている感じでした。 面倒おかけしますが再度ご回答頂けると幸いです。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

私は少し前までPixiaを使ってました。 http://www.pixia.jp/ フリーとしては高性能ですよ。 ↓使い方 http://www.comicpack-hiroba.com/soft/pixia/index.html http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/tutorial01/tutorial1.html ↓今はPixiaはやめてこれを使ってますが。 http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/

nabeya_a
質問者

お礼

PixiaはGIMP2を除いて第一候補で考えていたのですが、どういった事ができるのかよく解らなかったのが難点でして・・・。 教えて頂いてサイトでとても詳しく説明されていたので助かりました! GIMPは正直多機能すぎて全然使いこなせてませんでしたので、GIMPを抜いて第一候補に上がりそうな勢いです。 DLにあたって、よく考えてみようと思います。 とても参考になる意見をありがとうございました!

nabeya_a
質問者

補足

ご回答をありがとうございます! リンクして頂いたURLってOpencanvasですよね? 私も体験版(?)を以前使っておりまして、実はOpencanvasが一番使い勝手が良かったので、購入を考えたのですが、 現在PCを2台別の場所で所有しており、1ユーザー1ライセンスというのが、 1台にしか使えないのか2台とも使えるのかよく判らなくて放置していました。 もしご存知でしたらお教えいただけると幸いです。 あと、PixiaからOpencanvasに乗り換えられた理由などはおありでしょうか? Pixiaの難点などをあえて挙げるとすれば何かありますか? 重ねての質問で大変申し訳ないのですが、再度お知恵をお借りできると幸いです。

関連するQ&A

  • ペイントツールが使えません

    スキャナーで取り込んだイラストにペイントを使って色をぬろうとしたのですが、塗りつぶしができません。 ブラシや鉛筆は使えるのですがなぜか塗りつぶしだけはだめなんです。 ペイントはスキャナーで取り込んだものは加工できないのでしょうか?お教えねがいます。 パソコンはFMV VISTA搭載です

  • ペイントソフトについて

    自分のHPに絵を載せてみたいのですがどのペイントソフトを使うといいのか 分かりません。スキャナーで自分のイラストを取り込んでその後パソコンで加工 したいのですが・・・。できればフリーウェアで初心者にも分かりやすいものが いいです。よろしくお願いします。

  • Macに対応したイラストソフト

    私は今まで全部手作業でイラストを描いていたのですが、最近パソコンを使って着色したいと思うようになりました。 手で描いたイラストをスキャナで取り込んで、パソコンで着色したいと思っています。フリーソフトで何個か見付けはしたのですが、Macに対応していませんでした; 着色だけできればいいのですが、Macに対応しているフリーのものってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CGイラスト(GIMP)の描き方、教えてください。

    はじめまして。 キャラクターなどのイラストを、ペイントソフトでCG化してみたいと思っています。 CGは全く初心者です。 レイヤーごとに分けて塗る、くらいしか知識がありません。 昔から写真の加工に使っているフリーソフト・GIMPを使って CGに挑戦したいと思っていますが、ネット上のCG講座は閉鎖などで観れなくなっているところが多く、 「キャラクターを塗る」といった用の解説書籍は見つかりませんでした。 フォトショップやSAIなど、ほかのペイントソフトのCG講座は沢山あって、真似して試行錯誤してみましたが、いまいち、分かりませんでした。 GIMPを使った、講座や、書籍(ほかのペイントソフト用でもGIMPに応用しやすいもの)を、ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。 GIMPにこだわっているわけではないのですが、フリーソフトで高性能なところが気に入っているので…。

  • おすすめのペンタブとペイントソフト

    ペンタブとペイントソフトの購入を検討しています。 そこで、おすすめのペンタブとペイントソフトを教えてください。 PCはwin7です。 漫画やイラストを描きます。 線画、アニメ塗り、厚塗り、水彩など色々に対応してると嬉しいです。 今までは ●ペンマウスとpixia(フリーソフト)を使用 ●線画はアナログで書いてスキャナで取り込むか、pixiaでペンマウスを使って描画

  • ペイント等でイラストを作りたいです

    ペイントでイラスト…と言っても 複雑なイラストと云う訳じゃないんですが 実は今、添付した画像の様な感じで 駐車場の見取り図を作りたいんですが 下記はペイントで作った見取り図で 黒や赤の四角が駐車スペースで 矢印が進行方向を表しており、更には青い四角部分は 各スペースの柱に付いてる記号を表示しようと思ってます ただ、御覧頂くと分かると思いますが 特に難しい物では無く、単純に線を使って作ってるだけです 但し、手書き(?)で作った為 御覧の通り各スペースの四角の形が長さも幅もバラバラで 矢印も一定してません これらを少しでも綺麗に作りたいと思うんですが ペイント機能、又は他のフリーソフトでも構いません もっと便利な方法は無いでしょうか?

  • スキャナで取り込んだ鉛筆画イラストを濃くしたい

    自筆鉛筆画イラストをスキャナで取り込み、HP上にアップしているのですが、色が薄いので濃くしたいと思います。 ペイントやPicasaのように画像全体でなく、鉛筆線だけ濃くすることのできるソフトはあるのでしょうか?

  • ペイントに一番近いソフトってなんですか?

    WINDOWSに標準装備の、 ペイントに一番近いソフトってなんですか? ペイントがインストールできないので、 ペイントに最もちかいフリーソフトをダウンロードしたい と思っています。 使用意図としては、画像(写真)の上に文字(テキスト)を書き、 文字を書いた状態で保存したいと思っています。 それだけできれば十分です。 文字はテキストなので、手書きではなく、です。 どなたかフリーソフトを教えてください。

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。

  • イラスト

    自分で、ペンや鉛筆で書いたイラストをパソコン上で加工したいとき、どうするのが一番かんたんできれいに描けますか? フォトショップやイラストレーターの描き方がよくわからないために手書きをしてから加工しようと思っています。 業務用を目的としているので、境界明瞭の枠に、はっきりとした色づかいの絵を描こうとイメージしています。 あるいはなにかかんたんなソフト(できればフリーウェア)をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう