• ベストアンサー

Macでのペイントソフト

先ほど、Macのノートパソコンでopencanvasというペイントソフトを用いて、絵を描いていたのですが、 ペイントソフトが固まってしまい、どうする事もできなくなってしまいました。 描いていた絵は保存しておらず、どう対処したらいいかわかりません。  こういったとき、どうすればいいのでしょうか? また、描いていた絵をどうにか保存する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

http://www.portalgraphics.net/oc/product/ これですか? そうだとすると、Windows用で、Macで動作させる方法は複数あって、それぞれで対処等も違ってくると思うのですが。 おそらく作業は消えてしまっています。 「小まめにセーブ/バックアップして、なにかあったらそこからやり直す」しか方法はありません。

asdfgiuo259
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • お絵かきソフトって・・・?

    WindowsMEを使ってます。 私は描いた絵を透過して素材などに使いたいなと思うのと いろいろな絵を描きたいと2つの希望があります。 パソコンにあるペイントだと描いた絵をGIFにすると 画像の色が変になるんです。 それに、もらってきた素材(GIFのもの)に文字を書こうとすると きみどりなのになぜか黒だったりとおかしいのです。 やはり、ソフトを買おうかなと考えてます。 ペイントショップやopenCanvas2.0などがよろしいのでしょうか? ソフトに関してなにもわからないので よかったら教えてください。

  • ペンタブとペイントソフトについて

    私は、2年ぐらい前から趣味で絵を描くようになったのですが(アナログです) 近々ペンタブの購入を考えています。 そこでIntuos4かBamboofunで迷っています 趣味程度ならBamboofunでいいような気もしますが 今年はデジタルを極めたいと思っているので・・・ どうも私には機能的な面で上を見てしまう癖があるらしい・・・ ちなみに来月には高校受験が控えているのですが(こんなことしてる場合じゃないだろ) 無事合格できたらIntuos4を買ってくれるらしいのです。 買ってくれるのならIntuos4の方がいいんですかね? 機能的な面も含めて回答お願いします。 それとペイントソフトについてなのですが SAIもしくはopenCanvasのどちらかにしようと思うのですが どちらが良いのでしょうか? openCanvasの方が機能が充実しているようにも思えます。 (描いてる様子を録画できたりなど・・・) それとシリアルキーが発行されるので パソコンを買い換えてもまた買いなおす必要はないらしいです SAIだとシリアルキーというものは発行されるのでしょうか? もしパソコンを買い換えた時にまたおなじものを買うというのは 気が引けるので・・・ 長文になってすみませんでした。 回答宜しくお願いします。

  • ペイントのソフトについて

    皆さんこんばんわ。 プリントスクリーンを使用し、パソコン画面の保存をして、 その保存先としてペイントというソフトを開き、 そのペイントというソフトへ貼り付け保存させますが、 この方法で保存させると、保存したアイコンがスクラップとなり、その後の扱いが面倒です。 プリントスクリーンを使って保存先へ、なんとかJPEGでの保存ができないのでしょうか? 必ずプリントスクリーンを使っての保存となるとスクラップオブジェクトという保存方法へなってしまうのでしょうか?

  • ペイントソフトはどれがいいのか??

    ペイントソフトで絵を描こうと思っているのですが、フリーソフトで使いやすいペイントソフトはないでしょうか? できればSAIのようなソフトが欲しいです。 それと同時にペンタブレットの購入も検討しています。 ペンタブレットはパソコンの機種によって合わないものとかあるのですか? どんなペンタブレットでもパソコンにつなげられるのですか? 回答お願いします。

  • macで筆圧対応ペイントソフト

    macでペンタブ筆圧対応のペイントソフトってどんなものがありますか? 大学で講義ノートをとるために使う程度なので、 そこまでの機能は必要ないです。 おすすめの無料ソフトがあったら教えていただけませんでしょうか。

  • ペイントソフトについて

    こんにちは。 中学生の娘なのですが、パソコンで絵を書くのに新しいペイントソフトを欲しがっています。 今はペンタブに付属してきたPIXIAと言うソフトを使っているのですが、機能的に物足りないようです。 そこでお聞きしたいのですが、機能的に充実しているペイントソフトと言えばどんなものがあるのでしょう? オススメがあったら教えていただきたいのですが。 一年前にペンタブを買ってからというもの、毎日2時間くらい絵をかいていたので今ではかなり上手に書けるようになっています。 クリスマスプレゼントにと思っているので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ペイントソフトについて

    私は、よくアナログで絵を描きます。 そのアナログ絵をパソコンに取り込んでから色をつけたいのですが、何か良い線画抽出機能のついたペイントソフトはありますでしょうか?? ☆★パソコンへのとりこみ★☆ デジカメで撮影したものです。 ○●条件●○ ・無料だとありがたいです; ・何より使いやすいものをお願いします!

  • ペイントソフトSAIの再生機能について

    現在ペイントソフトSAIを使っています。 ユーザーライセンスを購入し、正規版として使っています。 少し前まで古いPCでSAI・OpenCanvas2つのソフトを体験版で利用しておりました。体験版なので当然機能は制限されていました。 今はSAIを購入して使っているのでOpenCanvasを使う予定はまったくありません。2つ使って使いやすいほうを選びました。 そこで、タイトルの再生機能というものなのですが、 OpenCanvasにはイベント機能(確かそのような名前)というものがあり、絵の描き始め(キャンバスを準備した段階)から保存するまでの間に描いたものを動画のように再生してくれる機能があります。 youtubeやニコニコ動画などで絵描きさんが描いている手順(筆の動きなど)をアップしてくださっているようなのがペイントソフトそのもので再生される感じです。再生が終わればそのまま、いつもどおりのソフトとして編集できます。 そのような機能はSAIにはないのでしょうか? 今まで体験版だったために機能が使えないと思っていたのですが、ライセンスを購入した後も見つけることができず、そして機能(があれば)の名前がわからないため検索することもできません。 「イベント機能 SAI」などで検索してみましたが、「実際の行事」のほうのイベントがヒットし情報が得られないのです。 もし、知っていらっしゃる方がいれば教えていただきたいです。 機能がついていない又は追加することができるのであればそちらも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ペイントソフトについてです。

    ペイントソフトについてです。 ペンタブで絵を描きたいので、フリーのいいペイントソフトを教えてください!!

  • ペイント等で保存すると絵が滲んで汚くなってしまう

    ペイントでだめだったので、いろいろ調べてPictBearで試しましたが、結果は同じでした。 紙に書いた絵をスキャナーから取り込み、色を塗ったり、修正したりして、やっと気に入ったものが出来たので、保存して、また開くと、画像の色が滲んだり、汚くなってしまいます。 ペイントでやっていたのですが、諦めて、いろいろ調べてPictBearで再度同じ事をしました。 何回か試してみたのですが、大丈夫そうだったので、加工して、保存すると、ペイントと同じように、色が滲んだり、絵が汚くなってしまいます。 何か間違っているのでしょうか? PCの画面で見ているような色で保存する方法を教えてください。 また、初心者でも使いやすいソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう