• ベストアンサー

ペイントソフトについて

こんにちは。 中学生の娘なのですが、パソコンで絵を書くのに新しいペイントソフトを欲しがっています。 今はペンタブに付属してきたPIXIAと言うソフトを使っているのですが、機能的に物足りないようです。 そこでお聞きしたいのですが、機能的に充実しているペイントソフトと言えばどんなものがあるのでしょう? オススメがあったら教えていただきたいのですが。 一年前にペンタブを買ってからというもの、毎日2時間くらい絵をかいていたので今ではかなり上手に書けるようになっています。 クリスマスプレゼントにと思っているので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ペイントソフトと言ってもたくさんありますしその中から自分(娘さん)にあったものを選ぶというのは難しいことですが… いくつか代表的なものを挙げますと下記のものがあります。 ・Photoshop(http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/family/?promoid=BPBRU) ・Illustrator(http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/?promoid=BPBRO) ・Painter(http://apps.corel.com/painterx/jp/) ・SAI(http://www.systemax.jp/ja/sai/) 私はこの中ではSAIとPhotoshopelements(Photoshopより幾分か機能の落ちるものです)しか持っていませんのでそれらの使い勝手からしかお話しできませんが、私のお勧めはSAIです。 SAIは初心者の方でも分かりやすく、比較的使いやすくできていて、お値段もほかのものより大分安くなっています。 ただ線画、着色はできても加工・文字入れなどに関してはそこまでの快適さはなく、そういったものを中心に創作したいのであればPhotoshopのほうがいいかなと思います。こちらは人によっては慣れるまでに時間のかかる方もいらっしゃいますが、慣れてしまえばとても快適に幅広く使用できるソフトだと思います。 といいましてもまあ私の個人的な感想ですので、ご自身でいろいろなソフトの公式サイトを見て機能やお値段と相談されてから決めていただければと思います。 しかし普段絵を描かれない方にはいささか分かりずらい点もあるかもしれませんので、いっそ娘さんと一緒に見て娘さんがほしいといったものをあげるのもいいと思います。 あくまでサプライズプレゼントとしてお渡ししたいのならそれでもいいと思いますが、私は今後のことも考えると娘さん自身に選ばせてあげたほうが良いかと思います。 では、この回答が少しでも参考になれば幸いです。

hitujiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオススメはsaiなんですね。 値段的にはとても魅力的ですね。 高いものと機能の違いはあるのでしょうか? 娘はアニメを描くのが専門なので、加工、文字入れなどはあまり必要無いのかもしれません。 Photoshopと言うと写真などの加工に使うイメージがあるんですが、絵を描くのにも優れているのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

既出のSAIや、他にIllustStudioがお勧めです。 http://www.illuststudio.net/products/ 値段はAmazonでみるとSAIと同程度です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9-IllustStudio-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88/dp/B00253QYU0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1292790078&sr=8-1 私は使ったことがないのですが、以前絵描きの知人がべた褒めしていました。値段の割に性能は高いようです。 ただ、機能的に充実というのが何を指すのかがちょっと難しいところで、 SAIもIllustStudioも、Photoshopと違ってイラスト(特に線画)を描くことに特化したソフトです。 線画は綺麗に描けるのですが彩色や画像効果を付ける点については比較的貧弱で、SAIとPhotoshopを併用する人をよく見ます。 もしそのような機能を望んでいるのなら、多分Photoshopの次に多機能なのはGIMPだと思います。フリーですが。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.7

>今使っているソフトよりも劣るようでは意味が無いので、出来るだけ機能的に優れているものをと考えています。 GIMPは機能的にみれば劣っているとは思いません。 フォトショップと同じようなことができる・・・と、書いてありました。 フォトショップは10年ほど前に使ったきりなのでその比較がどうかわかりません。 AZpainerは機能面はたいしたことはないですが非常に軽く動作し、使い勝手がいいので載せました。 フリーウェアで心配なのはサポートがないということです。 使い方などはネットで検索、GIMPは書籍も出ています。 それよりも一番問題なのがクリスマスプレゼントとしての偽装でしょうか 寝てる間にインストールしてしまうとか・・・。 ・・・冗談ですm(_ _)m 市販のソフトがいいと思いますよ。 フリーウェアは参考にしてほしかっただけです。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.6

無料ソフトで(但しアニメーション作成には若干の料金が要る)で Graphic Gale をお勧めします。 ペン先拡大表示で 作業出来ますので 1ドット毎での 操作が可能です。 デジカメ画像も お絵かきも 可能で フリーで AIV アニメには出力出来ます。   シェアウェア版の試用期間は30日間ですので 良ければ コンビニ決済で 直ぐに有料版のライセンスが   メールで送られて来ます。 無料ですので試す価値は有ります。 私の最近の編集画像を添付しておきます。

参考URL:
http://www.humanbalance.net/gale/
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

GIMP2 AZpainter2 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html フリーソフト タダでクリスマスプレゼント(^^;なんて・・・

hitujiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトと言うのは機能的にはどうなんでしょうね? 今使っているソフトよりも劣るようでは意味が無いので、出来るだけ機能的に優れているものをと考えています。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

水彩7があります。 普通にスケッチする方法のほかに 写真などを線画に変換して、色を塗るという機能もあります。

参考URL:
http://www.junglejapan.com/products/home/suisai/
hitujiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 水彩は体験版があるのですが、娘は風景などはほとんど描かないでアニメキャラ専門なので、あまり使いやすくないようです。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

ペイントツールSAIが価格的にも機能的にもオススメです。 http://www.systemax.jp/ja/sai/ 試用期間が31日ありますので、とりあえず使ってみて考えてみてはどうでしょう。

hitujiinu
質問者

お礼

ありあがとうございます。 これは値段も手頃で良さそうですね。 高いソフトと比べると、機能的にはどうなのでしょう?

回答No.1

CORELでPainter11というものがいいとおもいます。 廉価版のEssentialというものもあります。 下記HPで確認できます。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1166553885783#tabview=tab0

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1166553885783#tabview=tab0
hitujiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘が描くのはアニメキャラ専門なんですが、アニメ関係のプロの方も使っているようですね。 値段がちょっと高めなので、考えてみます。^^;

関連するQ&A

  • おすすめのペンタブとペイントソフト

    ペンタブとペイントソフトの購入を検討しています。 そこで、おすすめのペンタブとペイントソフトを教えてください。 PCはwin7です。 漫画やイラストを描きます。 線画、アニメ塗り、厚塗り、水彩など色々に対応してると嬉しいです。 今までは ●ペンマウスとpixia(フリーソフト)を使用 ●線画はアナログで書いてスキャナで取り込むか、pixiaでペンマウスを使って描画

  • お絵かきソフト

    この分野に疎いモノですから皆さんにお尋ねします。 娘がwindowsに付属の「ペイント」が好きでよく絵を描いて遊んでいるのですが、最近その性能というか機能に満足できなくなったみたいです。そこで、今年のクリスマスのプレゼントとして「高性能ペイント」を要求してきました。このようなソフトにはどんなモノがあるのでしょうか?またどれくらいの値段なのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペイントソフトについてです。

    ペイントソフトについてです。 ペンタブで絵を描きたいので、フリーのいいペイントソフトを教えてください!!

  • マウスでも描けるペイントソフトは?

    初めての質問になります。 ペイントソフトで絵を描きたいのですが、ペンタブを持っていません。 なので、マウス描きになるのですが、紙に鉛筆で描いた絵をスキャンして、ペイントソフトでペン入れ(?)して色を塗る・・・というのをやりたいんです。 一つ、SAIの体験版を使ってみたのですが、あのソフトには、ペン入れや曲線機能に加え、制御点の機能があったので、それを使って、マウス描きでも綺麗にペン入れすることができました。 しかし、試用期間が終わってしまい、使うことができなくなってしまいました。でも、わざわざSAIを購入するのもちょっと・・・。 そこで、そのような機能、もしくはそれに似た機能を持つ、フリー(無料)ソフトを探しています。 そんな都合のいいペイントソフトなんてないんでしょうか・・・? やっぱり、マウス描きでも何でも、フリーハンドでペン入れするしかないのでしょうか? 初心者なので、どのソフトがどうなのかさっぱりで困ってます。

  • おすすめのフリーペイントソフトを教えてください

    今はHyperpaint(だったとおもう)を使ってるんですが、結構使いにくいというか・・・。 なので、おすすめのフリーペイントソフトを教えてください! あと私は、いつもPCで絵を描くときには、A4の紙にかいた手描きの絵をペンタブでなぞっています。そうすると原画(手描きの絵)よりもサイズがものすごく大きくなります。このようなことにならない、またはこのようになっても画質を落とさず適度な大きさに(A4ぐらいなど)に縮小できる機能がついてるソフトがあったら是非教えてください。

  • ペンタブレットandペイントソフト

    こんにちは^^こんばんは 絵を描くのが好きなのですがいつもアナログなのでアナログ絵だけでなくデジタルも描いてみたいと思い立ち、質問させて頂きました。 主に、マンガっぽいイラストを描きます。 ペンタブについて.... デジタル、ペンタブ初心者ですのでなるべく使いやすいものがいいです。 値段はそこまで問いません。 高性能がいいかと言われればその方がいいですね^^w ペイントソフトについて...... こちらは無料のほうが助かります^^;が、有料でいいのがある!ということであれば是非紹介して下さい!! 尚且つ使いやすくそれなりに充実したものを望みます。 以上、なんだか簡単すぎますが回答宜しくお願いします!

  • 『SAI』と『Pixia』。

    こんにちは。 ペイントツールについて質問です。 わたしは今、ペンタブを買ってからそんなに時間がたってなく、 「Bamboo Comic」の付属ソフト、『Pixia』を使っているのですが… やっぱりちゃんと絵を書くときは有料の『SAI』ペイントツールのほうがいいのでしょうか? 機能も格段に『SAI』のほうが上ですよね? それに、『SAI』ほうが絵も綺麗に仕上がると思いますし… 『SAI』を使っている方、使っていた方、 もしくは使ったことのない方でもこの事についてわかる方、 回答よろしくお願いします。

  • ペンタブについて。

    クリスマスプレゼントでペンタブを貰い、 絵を描いていたのですが いきなり絵が描けなくなりました。 ちなみに BAMBOO FUN で pixiaを使って描いていました。 描けなくなったというのも、色の設定が何故か勝手に白に切り替わるのです。 マウスだとそんなことはないのですが、ペンタブを使うと台紙の色に設定されて描けません。 スポイトみたいなのが出てきて描けないです><。 設定か何かだとは思うのですがどうすればいいのか分かりません。 またパソコンに元からあるペイントだと普通に描けます。 ですがフォトショップでは描けません。 拙い文章で分かりにくいかとは思いますが大変困っています。

  • おすすめのペイントソフト

    そろそろ本格的に絵を描いていきたいと思い、少々金を出してペイントソフトを買いたいと思います。 今のところSAIかIllustStudioか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか? それと、一番オススメのペイントソフトを教えてください。 photoshop.painterは金額的にキツイので、8千円以内でお願いします。

  • 使い勝手の良いペイントソフトを教えてください!!

    機能が充実していて使いやすく色々遊べそうな、ペイントソフトを教えてください!! ちなみに自分は今「Paint.NET」を使っています。 使い方がのってるURLでも結構です。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう