• 締切済み

勤労学生控除について

月々10万程度稼いでも給与所得が掛からないようにするにはどうすればいいのかと質問したら、勤労学生控除になるしかないと言われました。 そこで、勤労学生控除になるにはどうしたらいいのでしょうか? また、勤労学生控除により27万円控除されると書いてあったのですが、 年間で129万まで稼げるということでしょうか?教えてください!!!

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

>税金が掛からないようにするには 先ず、会社に扶養控除等申告書を提出して勤労学生控除を受けます。そうすれば毎月の給料から所得税が天引されないと思いますが、給料の多い月は天引されます。しかし、年間で129万円以下の給料なら、会社が年末に行う年末調整で天引された所得税は全部、還って来るはずです。 それでも全部が還らない時は来春、税務署へ確定申告すれば全部が還ります。(確定申告は余りお勧めできませんが) また年間で129万円以下の給料なら、住民税の所得割も課税されないはずです。

• coco1701
回答No.2

詳細は#1さんの回答のアドレスをご覧下さい ・勤労学生控除をすれば、給与収入で130万以下までなら所得税はかかりません(住民税はかかります、課税金額以下ならかかりませんが) ・勤め先で年末調整時に提出書類の勤労学生控除にチェックを入れて内容を記載、在学証明書等を添付して提出 ・勤労学生控除は貴方自身にしか適用されませんから  父上等の扶養家族になっている場合は、事前に伝えて下さい  貴方が扶養から外れることにより、父上の所得税、住民税の税額が増えます  また、家族手当等を会社から支給されていた場合は、支給停止の可能性がありますから  (父上等の扶養になっていなければ、上記は関係ありません)    

noname#46899
noname#46899
回答No.1