• 締切済み

事業内容に興味があるわけではない場合の志望動機

こんにちわ。 今転職活動中です。一般事務の仕事を探しています。 色々と求人を見てる中で、ある会社を見つけました。 仕事内容としてはいわゆる一般的な事務としての仕事(書類作成や電話応対や入金管理など)なんですが、社員の定着率がとても良く会社の雰囲気もとても気に入りました。 産休や育児休暇もしっかりしていて、社員の働きやすさをしっかり考えている会社です。 でもその会社の事業内容(電気機器を扱ってる)に関しては全く無知ですし、興味があるというものでもありません。 私は事務という仕事自体が好きなので、特にこれといった業種や事業内容にこだわりがありません。 しかし、いざ志望動機を書くとなると何だか「定着率がいいから安泰できそう」という感じになってしまうんです。 たしかに長く事務として働きたいという理由もありますが、何か志望動機として不純な文面になってしまいます。 実際仕事はしっかり働いて会社に貢献したいという気持ちもあるのに、事業内容自体についてそんなに関心があるわけではないのでそこを上手く伝えることができません。 ただ安泰したいからだけじゃない、ってことを上手く文章にするにはどういう志望動機の書き方をすればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

その会社への志望度が高ければ、事業内容や、扱っている製品・サービスのことを調べるなりして できる限り会社のことを理解なさったほうがいいと思います。 そういう作業をするうちに、会社に対する親近感が湧いてきて、 ご自身がその会社でどう働くか、というイメージが掴めるようになるでしょう。 そこまですれば、そこから得られた気持ちをもとに、いい志望動機が書けるかと思います。 ただ、そんな面倒なことをしてまで、特に会社のことを知りたいとも思わないと言うことでしたら、 元々、質問者様のその会社に対する志望度はたいして強くないということで、 例えめでたく入社したとしても、仕事が面白くならなければ、最終的には 単なる「カネ稼ぎ」と割り切って、ストレスをためながら仕事をするはめにならないでしょうか。 であれば、今回の応募は見送って、条件が整っている上に 興味の持てる分野の会社の求人が出るまで粘る、という選択肢もあるかもしれません。 全く興味が持てない会社より、興味の持てる会社で働いたほうが幸せになれると思いますし、 仕事で少々嫌なことがあっても、乗り越えられるでしょう。 採る側から見れば、同じ能力であるという前提では、 やはり入社の時点で、会社の事業や製品・サービスに対する興味が強い方のほうが有利です。 志望動機に何を書くかについてですが…やはり、心がこもっているかどうかは「ひと目で」分かるものです。 いかにもな「美辞麗句」を並べ立てても、何人もの候補者を見ている採用担当には見抜かれてしまうと思います。

  • mizu_mi
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

転職活動と言う事なので それまでやってきた経験や自分の能力を生かせる、というのはどうですか。 それに、社員の定着率や雰囲気、制度などについてもよく調べておられるようなので、それらをいろいろ組み合わせて膨らませてみてはいかがでしょうか。 「その仕事が好き!」というのも十分な志望動機に繋がると思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機がどう頑張っても思い浮かばなくて…。

    皆さんに質問です。 これから郵送で2箇所に履歴書を送るんですけど、 (1)大きい病院の一般事務職員で仕事内容が地域連携業務 (祖父母が利用していて、私は夜間診療で行った事がある) (2)法律事務所の一般事務スタッフ (立ち上げたばかりの新しい事務所) この2箇所の志望動機なんですが、全く思い浮かばなくて、困ってます。 どういう所を突けばイイ印象なのかとか…。 他の所を見て「そこを見て行きたいと思った事が志望動機だ!」って書いてあったんでけど…正直…「正社員、土日休みor早く帰れる、ワード・エクセルが使えるから、通勤し易いから」という不純な動機なので…どう考えてもこれでは受からない…と思いまして…(涙) 何かイイポイント等ありませんか?!

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 興味のない業界への志望動機

    不快な質問かもしれませんが、 なにとぞ宜しくお願いします。 現在派遣として勤めている会社で 正社員になる話が持ち上がり、 その際に履歴書が必要ということです。 志望の動機を割りと重要視する会社のようですが 特に興味のない業界・仕事内容なので、 何と書けば良いのかわかりません。 給料が良いのと、経験を積みたく、 今の会社で派遣として働いています。 志望動機には何と書けばよいのでしょうか? 業界は機械部品の取引をしていて、 私は営業事務をしています。 事務経験を身につければ何でもよかった感じです。 本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職 志望動機

    同じ業種の電気設備の施工の会社に応募を考えているのですが、志望動機が考えられません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 途中まで考えたのが 「私が、御社を志望したのは、私のこれまでの経験をいかすことが出来ると思ったからです。私は、工事事業部で、これまで10年間、電力会社や一般企業の現場を、年間約50ヶ所での実務経験があり、特に安全管理について、現場の状況の変化に対応出来ると思ったからです。」 ここまで、考えたのですが、この後の企業の志望動機が考えられません。 企業の良い所を書き出したのが 社員の定着率が良い 直接的に生活に関わる施設を工事することが多い 資格支援制度がある 同じ案件がないので、いろいろな工事を経験出来る 安定して長きに渡って務められる です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機がない

    男性です。一般事務の社員募集で、書類選考に通過しました。 大学卒業 ↓ 一年バイト ↓ 2年職業訓練(技術系) ↓ 正社員(技術系)になるが3ヵ月で辞める 退職理由は、煙草が嫌で辞めた(表向きは病気退職) 仮病ですが・・・今回の応募先は禁煙です という経歴なんですが、一般事務で会社に応募を多数したら、面接に呼ばれました。志望動機の本音は、難しい仕事じゃありませんと求人に書いてあったので、自分でもできると思いました。 (1)ただ、面接のときになぜ、技術系から一般事務に?と言われると思います。なんて答えたらよいでしょうか? (2)3ヶ月の正社員は、契約社員だったと言うつもりです。その後、単発のバイトしてましたと。ただ、実際にはバイトはしてませんが。 (3)男性の一般事務に志望動機ってなにがあるんでしょうか?電話対応と伝票処理くらいの仕事みたいです。負担が少なそうだし、気楽にやれそうなんて言えないです。積極的な志望動機って何があるんでしょうか? 文例を教えてください 一応、職歴詐称と言われるほどのことではないと思います。病気は実際はなってないですし、3ヶ月間は試用期間で正社員じゃなかったので嘘ではないと思います。

  • 志望動機をなんて書くか…困ってます。

    こんばんは。 明日、車関係の会社での面接があるのですが、志望動機に何て書けばいいのか分からないので助けてください。 事業内容は、ソフトウェアー開発、販売、自動車部品メーカー和興  フィルターテクノロジーの関連会社、自動車業務系ソフトウェアー開発、販売…です。 仕事の内容は、ソフトの使用手順を電話にてお伝えする、電話サポートです。 私は、3年間インターネット関係の事務や電話対応などの仕事をしてきました。 でも、この会社での志望の動機がまったく思いつかず困っています。 どなたか教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 志望動機の内容について質問です!

    志望動機の内容について質問です! 一般事務を募集している会社に書類を提出しなければいけないのですが、志望動機の書き方について困っています。 元々家から近いなどの理由から応募するので、この会社がいい・自分にしか言えない志望動機を考えた結果、 ・会社の理念が「和」(人の和・お客様の和など)を基調としていること ・私が以前ほかの職場の面接で「自分を漢字1文字でいうなら何?」という質問で「和」(和み・人の和)と答えたこと が偶然ながら共通点でした。 このことを志望動機に盛り込もうと考えているのですがどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?