• ベストアンサー

永平寺 般若心経がほしい

実家の母が祖母が持っていた般若心経を大事にもっているのですが 同じものがほしいと思っています。 それは、折りたたみ式になっていました。 そして裏表紙に永平寺と書いてありました。 永平寺に連絡を取って購入するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.1

永平寺の般若心経が欲しいということであれば、永平寺にお問い合わせいただくしかないでしょうけど、般若心経は宗派を超えたものです。 彼の有名な三蔵法師がサンスクリット語から訳したものが日本にも伝わり今日に至っています。 ここからWikipediaからの引用です。 日本では仏教各派、特に法相宗・天台宗・真言宗・禅宗が般若心経を使用している。ただし、浄土真宗は『浄土三部経』を、日蓮宗・法華宗は『妙法蓮華経(法華経)』を根本経典としているため、般若心経を唱えることはない。これは当該宗派の教義上、用いる必要が無いという立場であり、心経を否定していることでは無いことに留意する必要がある。 ということですから、お近くのこれらの宗派のお寺にお問い合わせ下されば何らかのものを手にいることは可能だと思います。 私も人口数万人の田舎の市の更に山の中にあるお寺が親戚の菩提寺なので、何度か行っていますが、そこでも般若心経が置いてありましたよ。

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速近くのお寺を探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yumematoi
回答No.3

こちらに、こういうものがありました。ご参考まで‥‥‥。 http://www.rakuten.co.jp/gokurakudo/591039/ お経CD(お経本つき)/曹洞宗 修証義 般若心経 観音経、監修・読踊 大本山永平寺 http://image.www.rakuten.co.jp/gokurakudo/img10252294783.jpeg

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はバックの中にいつも持ち歩いていたいのです。 早速確認してみたいと思います。

• suiton
回答No.2

永平寺と書いてあるものであれば、やはり永平寺に問い合わせるのが一番でしょう。 違うものでよければ、大きなお寺に行けば置いてありますし、100円ショップにもあります。

dona868
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 早速さがしてみたいと思います。