• 締切済み

こんな履歴正直に書いて大丈夫なんでしょうか?

5年前発病し長期入院、治療と単位不足、経済的理由の為通っていた大学を中退。現在病気は完治しリハビリによって体力もついてきたので就職しようと思っています。 しかし、実際のところかなりの空白期間がありこんな履歴で仕事に就けるのかかなり不安でたまりません。 詐称は駄目だと判っていますがアルバイトした事があると書いては駄目でしょうか?

みんなの回答

• kytknom
回答No.3

Q アルバイトした事があると書いては 駄目でしょうか? A 嘘は書いてはいけませんが、嘘でなければ自分の良いことはどん どん言っていいと思います。   従って、アルバイトの経験があるならば大いに書くべきです。   いずれにしても、自分の強点を大いに訴えるべきです。

mi-ringo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アルバイト期間より治療期間の方が長いので利点に出来るか不安なのですが…;; 強点に出来る事を考え掻き集め頑張ってみます!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。悩ましい問題ですが、あまり身体が弱いとか、病気で 入院をしていたということは、面接の場などでは話すことは やめておいたほうがいいです。 普通、履歴書にはバイト歴などは書きませんが、面接などで、 「この空白の期間はいったいどうしていたのか」聞かれることになる でしょうから、「思うところがあってアルバイトをしていた」とか 堂々と話をできるようにしておいたほうがいいです。 まだまだお若いようですから、高望みをせずに、やる気と熱意で 探せば必ずいい仕事先につけると思います。頑張ってください。

mi-ringo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 病気の事はやっぱり大きなマイナス要因ですよね;; 大学中退理由を聞かれたりした時は経済的理由などと答えた方が良いのでしょうか? 色々不安な事は有りますが諦めずに頑張ります!

• mat983
回答No.1

>詐称は駄目だと判っていますがアルバイトした事があると書いては駄目でしょうか? アルバイトをした事実があるなら詐称にはならないでしょう。 しかし、履歴書にアルバイトは普通は書かないので、違和感はあります。

mi-ringo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 マイナス要因が多くて少しでもアピールできる事が欲しいんです;;