• ベストアンサー

私は夫婦げんかの原因なのでしょうか??

私は大学3年(男)の者です。バイトをしつつ普通に学校に通っているのですが、私のバイト先で起きたトラブルなんです。 個人で経営されてる飲食店でバイトしているのですが、そこで知り合った20代後半の既婚女性(いわゆる仕事仲間ってやつです)とたまたま仕事の終わる時間が一緒で駅まで喋りながら帰ってました。別に一緒に帰ろうと考えていた訳でもなく、偶然ばったり会った流れで一緒に歩いていただけなんですが・・・ その時、横断歩道で信号待ちをしてた所、その女性のダンナさんが車でスーッと通りかかり話の途中でしたが、その女性はダンナさんの車に乗って行ってしまいました。ごく普通に「お疲れ様でした。」と言って。 ところが、翌日に仕事場でその女性と話したところ「昨日、2人並んで歩いてたのをダンナが不倫と誤解した。」というのです。最初はまさか・・・と思ってたんですが、どうもダンナさんが本気で怒っているようで「浮気したらお前とは別れる」、「お前の携帯を見せろ!」などと女性に詰め寄っているようです。他にも家庭内で会話がぱったりなくなったり、女性がダンナに話しかけても無視されたりとそのことがあって以来非常に女性にはストレスになっているようです。 本当に出勤したらほぼ毎日のように私に愚痴を言ってきます。(一度涙を流された時はどうにもできずに、泣き止むまで話を聞かされました。) 私としては正直なところ、まったく予想外の出来事ですし、「やっかいごとに巻き込まれた」という被害意識もあるのですが、あまりにもその女性が切実な目をして話してくるのでなんか自分も大いに悪いんじゃないかと考えてしまいます。 この先、私はその女性とどのように接すればいいのか困っています。私はその女性にはまったくといって恋愛感情はないのですが、変な話、むこうがこっちに寄ってくるんじゃないか、という不安もあります。 私にも責任があるかもと考えてまう以上、「ほっとけない」と思うこともあります・・・

• reigi
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

はじめまして。 他の方と同じ意見なのですが、ダメ押しさせて下さい。 まだ、大学3年生の方でしたら、このようなトラブルに本当に巻き込まれないで頂きたいです。 世の中には、こんな人間もいるのか?!と、 びっくりするような人に遭遇してしまうことがあります。 自分は悪くないのに、なぜバイト先を辞めなければいけないのか、 バイト先にも迷惑がかかってしまう、と理不尽さを感じていることと思います。 でも、時と場合によっては、正義感、正論 だけでは生きていけない場合があります。 ご質問者様は若くして、残念なことにそんなトラブルに巻き込まれてしまったわけですけど、 これから先も絶対にないと言う保証はありません。 今回は、世の中こんなこともあるのか と良い経験とするためには、 私は早急にバイト先を変えることをお勧めしたいです。 証拠があることは立証できますが、ないことを立証するのはとても困難です。 所謂、言いがかりですから、この女性と関わらない事をお勧めします。 20代後半にもなって、まったく根も葉もないことをダンナに疑われて、 それをまったく根拠のないご質問者様に泣いて訴えているなんて正常な人ではありませんよ。 先の回答されている方もおっしゃっていますが、 この女性は前科があるのではないでしょうか。 そして、ご質問者様も薄々感づいていらっしゃるように、 むしろ、疑わしい事をしようとしてるとさえ思えてしまいます。 普通は言わないですよ。ましてや年下の人に。。。自分で解決します。 例えば、そんなにダンナが疑うなら携帯もオープンにするとか、 バイト先を自分が辞めるとか、夫婦関係を継続できる努力をしますよ。 大切なご質問者様の時間を、こんなおかしな人に振り回されないで頂きたいです。 バイト先のシフトなどは、バイト先の責任者の方が考えればいいことです。 ご質問者様がすべてを自分だけで解決しようとすると、大きな痛手を受けるのではないかと心配します。 こう言うおかしな人は、ご両親含め、身内まで巻き込む可能性があります。 バイト先のことを心配する以前に守らなければいけないことがあると思います。 悲しいですが、今のご時世、危機管理は必要ですよ。 できるだけ早急に最善策を取ってほしいです。

reigi
質問者

お礼

詳細なご助言をありがとうございます。そうですね、世の中「正しいことを正しい」と言った人が被害者になるようなこともありうるんだな、と思いました。バイト先の件はおっしゃるとおり、真剣に転職を考えようと思います。正直、「こんなつまんないことで・・・」とがっかりもしていますが・・・ 今回のことを「良い経験」として今後の人生で似たような危ない橋を渡らないように心がけようと思います。

その他の回答 (11)

• koala60
回答No.12

相談者様にはまるで責任なんてないですよ。 なんとなくですが、この女の人、被害者ぶってあなたの気を引きたいんじゃないですか?って思っちゃいました。浮気を疑ったのなら、車で通りかかったときにあなたに詰め寄ってきてそうな気がするんですよね。 何もなかったけど、あなたに心配したりかまって欲しくてそんなこといってるだけな気が。 あまり話を親身になって聞くのも怖そうですね。 「また誤解されたら困るから」といって二人で話をしたりしないようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。 へんな人って結構いますから気をつけてくださいね。

reigi
質問者

お礼

最初の一文は私にとって非常にありがたいお言葉です。ありがとうございます。バイトをしていると言ってもまだ社会にでたことのない私にとっては「世の中」というのがどういうものかよく分かりません。でも、ご助言をいただいて確実に思うことは、 「何か起きる前に身を守る」ことが大事だと。 本当に世の中にはいろんな人がいるんだな、と思いました。

回答No.10

怖いですね。本当にただ帰りに道を一緒に歩いていただけなんですよね。早くバイトをやめ、他のバイトを探しましょう。面倒な事になったら大変ではないですか。きっとその女性はだんな様から信用されていないのでしょう。過去に何かあったのかも知れませんね。

reigi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私もこんなこと初めてで(そうめったに経験するようなことではないですが)恐怖感はあります。 そうですね。できるなら職場を変えたりもしたいのですが、職場はぎりぎりの人数でやっている上、私がたった1年ちょっとの勤務期間で一番古いスタッフになってしまっているのでなかなか辞めづらいというのも現実です。 でも、そんなこと言ってられないくらい危ない橋の前まで来てるのかもしれませんね。

• Tori_30
回答No.9

本当に「厄介事に巻き込まれた」ね。ご愁傷様です。まあ、貴方は悪くないよ。それだけしか言えなくてごめんなさい。 だって・・・被害妄想でもなんでもなく、本当に厄介事なんだもん。まるで”厄介事”のお手本みたい。いわゆる美人局みたいなもんだね。 とりあえず距離を置いた方が良さそう。多分、あとで金額請求されるかもね。←馬鹿馬鹿しい事ですが・・・。でもいきなりだと多分、貴方お金払っちゃいそうだもんね。現に「私にも責任があるかも・・・?」って思っちゃってるから。そこに例えばヤクザとかが付け込むんだよな。それがヤクザの手口。 ”馬鹿馬鹿しい事”って思っておいた方が良いよ。

reigi
質問者

お礼

お手本でも「厄介事のお手本」というのは嫌な話ですね(苦笑) そう言っていただくと少し、いやずいぶん気持ちが楽になりました。確かに今の「不安な気持ち」のままで言ってたら雰囲気に流されてお金だしてたかも、です。 ご助言ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.8

ほっておくしかないと思います。 しゃしゃり出て余計に旦那さんの不満と妄想が肥大化したらシャレにならないでしょうから。 あなたになんの責任もありません。 誤解を受けてる奥様も本当に誤解を解きたいなら、きちんと旦那さんを説得するか、職場を止めるなりするでしょうから。

reigi
質問者

お礼

結論から言えば、その通り「ほっとく」のが一番だと私も思います。 これからはできるだけ仕事以外では悩み相談的にお話するのもさりげなく避けたりしておいた方が良いかもですね。

• kytknom
回答No.7

つまらないことで誤解を受けるのは、双方に何の益もありません。常に距離を置くようにしましょう。距離を置くことがあなたにとって何ら不利益になるとも思えません。不利益にならないなら、彼女をほっときましょう。

reigi
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。小さな職場ですのでなかなか(物理的に?)距離をおくのは難しい場面もあるのですが、必要以上に接さないのが一番だと私も思います。

• kira-ra
回答No.6

>私にも責任があるかもと・・・ 今の現状では責任はないですよ。 ただ、今後必要以上に女性にフォローしてたりするとこの限りではないですね。 旦那と上手くいってない所にタイミング良く(悪く?)やさしく話を聞いてくれる男性が現れてつい成り行きに任せて・・・みたいなよくあるパターンで地獄に道連れ。なんてね。 人に優しくすることは大事ですが、疫病神にまで優しくする必要は無いでしょう。

reigi
質問者

お礼

そのよくあるパターンになってしまうのを最も恐れていました。 火のないところに煙はたたない・・・私はただもくもくと「仕事」をしていればいいのかな、と思います。本当は職場を変えたいとも思いますが。

• r99
回答No.5

やっかいに巻き込まれましたね・・。 ある種の美人局にでも合ってないかと心配にもなります。 さて、バイト先の経営者さんにそれとなく真実を相談してみるのも いいかと思います。できたら誤解を彼方とその経営者さんや バイト仲間が立ち会いの元で、解決するのが望ましいでしょうね。 そうする事で、彼女と旦那との事が「どの程度真実な話」なのか 確定するでしょうし、話の通りであるなら、解決してあげたほうが いいでしょうし、話とは違った内容であるなら、彼方への危険も あるのでその後の身の振り方も検討しないとダメでしょうから。 まずは・・災難でしたね、頑張れ

reigi
質問者

お礼

応援ありがとうございます。根本から解決できぬものか?(誤解をとくということ)というのも一度考えたのですが、バイト先のオーナーは別に直接的に関係ないですし、解決するなら私がなんとかせねば・・・と考えていました。しかし、下手に動いてよけいにややこしくするのも嫌なのでこの際、「ほっておく」ことにしようと思います。

• Lisa-wan
回答No.4

やっかいなことに巻き込まれましたね。。。 私は放って置いた方がいいと思います。 手をつないで歩いてた訳じゃないんですよね? だとすれば、あなたは全く悪くないんで。 下手に関わる方が、何もやましいことはないのに疑われる原因になりますし。 毅然とした態度で、仕事上必要最小限の会話だけの関わりでいいと思います。 >変な話、むこうがこっちに寄ってくるんじゃないか 気をつけたほうがいいですね。 あなたのいないところで、他のバイトさん達に妙な話を吹き込まれるかもしれません。

reigi
質問者

お礼

もちろん、仕事の帰りにただのスタッフ同士で手なんてつなぐ訳がありません。職場の出会いで「友達→恋人」というのは広い世の中あるのかもしれませんが、今回の場合全くそういう概念は私の中にありませんので。 >あなたのいないところで、他のバイトさん達に妙な話を吹き込まれるかもしれません。 怖いです。まあ、周囲を気にしてもどうしょうもないですが。ほんと、あまり相手にしないようにしようと思います。

• yume-mizu
回答No.3

本当に”巻き込まれて”ますね。 冷たいようですが、職場内での愚痴などはしょうがないにしても、一歩職場を出るときは一緒にならないほうがいいでしょう。 お相手の旦那様も結構短絡的なカンジもしますし。 それに家庭内のことは家庭内でしか片付きませんし、夫婦のことは夫婦にしか判りません。 大学3年だということですので、バイト先も変えるのもいいかもしれません。 パートさんはなかなか仕事を見つけなおすのは大変かもしれませんので。 はっきりと 「僕に旦那さんから何か言われるようなことにはしないでくださいね」 とクギ打ったほうがいいかも。 だって帰り道が一緒になるくらい、働いていれば誰でも起きうる事で、そこまで言われる女性の過去に何かあったのかもしれないですし。 早めに距離を持たれることをオススメします。

reigi
質問者

お礼

その通りだと思います。仕事以外では話さないというのが理想なのでしょうが、現実的に今回の女性に限らずスタッフと帰り道が一緒になるというのは珍しくないことなので・・・「2人きり」にだけはならないように心がけようと思います。 既婚の女性でも家庭の外に「愛」を求めることがあるんですかね?当然ながら私は独身ですので「家族」という一つの社会組織を作っている人の気持ちはよく分かりません・・・

• denit
回答No.2

あなたに責任はないでしょう。 迷惑なとばっちりですね。 その女性の旦那の度量が小さいのか、それともその女性に前科があり、 旦那が必要以上に疑っているか。 相手にしないことですね。 仕事仲間として仕事だけのお付き合いに徹する、愚痴を言ってきたら 受け流す、万一にも二人だけで一緒に歩いたりしない。 可能であれば、バイト先を変えてしまうのも手ですね。 そんなことで慣れ親しんだバイト先を離れるのはさぞ惜しいでしょう が、これ以上のとばっちりを避けるにはこれが一番かと。

reigi
質問者

お礼

本当に悔しいというかあほらしいというか・・・こんなことで辞めることを考えなきゃいけないなんて考えもしませんでした。  現実、職場をすぐに辞めるのは少し厳しいのでうまくかわしていこうと思います。 その女性の「夫婦」というものについてですが、こんなことでお互いに浮気がどうとか疑いあう程レベルの低い感じなのかなぁ、と個人的に呆れます。