• 締切済み

外付けHDDが調子悪い 故障の前兆??

今年の2月に250GB外付けHDD買ったんですが、きのうまでは普通に使えていたんですけど 今日になっていきなりなかのデーターが読み込みが悪くなりました 9割は普通に再生や起動とか とりあえずできますが、そのなかに aviのファイルが再生できなく 開こうとするとPC固まって外付けのHDDが赤ランプ消えたりついたり1分くらい赤いままになって   すぐもとにもどるんですけど  問題のaviを再生しようとすると たまに起きるようになりました そこで再生しない問題のファイルを削除しようとしたんですが、エラーで消すこともできなく  そうこうしてるうちに 今度は違うフォルダーの2割がエラーで読み込みや開くこともできなくなりました 配線系や再起動など とりあえず、一度試し変化がなくて 外付けはGドライブなんですが これを右クリして、プロパティを ひらき、 ツールのボリューム エラーチェックの 修復と回復 両方 やったら一発で直りましたが・・・・・ その5時間後になんかまた 調子が悪くなってる状態です  それで今 またエラーチェックやってる状態なんですけど、これはフォーマットしないとだめなんですかね?   フォーマットして全部削除しても同じことなんですか? それで外付けが調子悪くなった原因は、ファイル交換ソフトのshareだと思います   んで、まだこのHDDの保障期間が1年なんで 修理だせるんですけど これはやっぱ修理で送ったほうがいいですかね? PC歴が2年で PC系あまりよくわからないので   どなたかアドバイス、よろしければお願いします      

みんなの回答

• gungnir7
回答No.1

それはHDDがお亡くなりなるときの1つのパターンです。 通風が悪くて内部に湿気がたまったり、熱などでダメージを与えると そこを中心に物理的損傷が徐々に拡大していきます。 >その5時間後になんかまた 調子が悪くなってる状態です 一発で直って5時間後ですから、兆候性としては十分です。 まだHDDのほとんどは健全なようですからエラーチェックをすれば快適になります。 ところがわずか5時間でバッドセクタが拡大していると考える方が自然です。 ともかく直に故障することを前提で行動した方がいいですね。 私が文章を拝見するかぎりではかなり危険な状態にみえます。 大事なデータはなるべく早くバックアップをとって下さい。 特に索引部がやられれば健全なファイルにもアクセスできなくなります。 保証期間に余裕があるのですか? フォーマットしても良いのならフォーマットして 状況が許す限り様子をみながら使用してみるのも1つの考えです。 面倒だと思うなら状況を報告してメーカに送って下さい。

gnkx68
質問者

お礼

どうもです^^そうですか~やっぱやばいですよね 保障が来年の2月までなんで バックアップとっておきギリギリ で修理にだしておこうかと 考えております たとえ、調子がよくて直っても保障期間なくなる寸前にだして ちょっとでもよくしてもらおうかなみたいなwww どううです