• 締切済み

この時期の複数内定について

miutyaの回答

  • miutya
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

参考になるURLを乗せておきます。 ・・・なんでそのようなことをしてしまったのですか? 後悔先に立たず。 信じられません。 「婚姻届」を複数の人と書いて、最終的に役所に提出する書類を選んでいるようなものです。 大変相手に失礼で人間性を疑います。 ちなみに賠償請求を起こされる可能性はあります。 それはあなたのために会社が用意した「備品・研修費・準備費用」に対してです。 あなたが入社することを前提で先方は準備していますから 会社があなたにいろいろ投資していることはわかっていますよね。 会社の雰囲気がわからないとなどと言っていますが 社会人になるのに考えが甘すぎます。 それに、説明会などがあったはずです。 そこで質問すればよかったことですよ。「どんな雰囲気ですか?」って。 あとは、ネットとかで(みんなの就職日記とか)なんとなくわかるものだと思うんです。 ちなみに、内定式終わってから辞退してもなにも問題ないですよ。 しかしです。 あなただけの責任じゃなくなるのわかりますか? あなたの大学の後輩、それに大学の評判。めっちゃ落ちます! そういうこと考えなきゃいけなかったんです。 自分だけの問題じゃなくなります。 実際私の代でもありました。 「あなたの学校の先輩が当社に入社してすぐに辞めたからもう信用がない」と言って求人をくれなくなったり。 あともういっぽうの会社にばれるということはないと思います。 プライバシーの問題がありますから。 しかし、内定式終わった後に内定辞退する人間というのは企業も どんな人間かわかっているので 「あぁ、どうせほかの会社にも内定してたんだろ」とばれます笑 どっちにしろすごく精神力を使う問題なので この問題があなたの人生において勉強になったと思うので 今後こんなことが周りで起こったら、あなたが助けてあげてくださいね

Honson
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、真摯に受け止めねばならないと思っています。 自分のことだけでなく、会社のこと、大学のこと、後輩のことすべて考慮して、 一番納得のいく形で決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 内定承諾書が来ない!

    企業から内定通知が8月下旬に届きました。 でもまだ内定承諾書が届いていません。 周りの友達は、内定承諾書・内定式等々の話を していますが自分だけ届いていなくて不安ですo(´^`)o 10月に入れば届くのかなと思っていましたが、 一向に届く気配がないのです。 このまま待っていていいですか? 就職活動はその1社のみで他は受けていません…。

  • 内定辞退について!

    現在大学4年の者です。先日ある企業から内定を頂いたのですが、3月10日までに内定承諾書を提出するように言われました。 私はまだ他に選考中の企業があり10日までに結果が分かりそうにありません。そこで質問なのですが、内定承諾書を提出後に内定を辞退することは可能ですか?また内定承諾書の提出期限を延期してもらう場合はどのように頼めば失礼のないようになりますか? よろしくお願いします。

  • 内定辞退の理由について

    同じような質問が多くある中、申し訳ないのですが 内定承諾書提出後の辞退理由について悩んでいます。 今年の7月に内定をいただき、A社に承諾書を提出しました。 多少不安はあったものの、社員の方が会社を変えたい!という熱意を持って働かれていたため 私の力できっと会社を良くしてみせる、と決意して入社を決めました。 しかし、内定式の日に、詳しくは言えないのですがA社がありえない行為をしました。 そのことをきっかけに、A社に不信感を抱くようになってしまいました。 誰に話しても、それはおかしい。怪しい。辞めた方がいい。と言うほど、信頼を損ねる行為です。(詳しく言えず申し訳ありません。) 悩みに悩んだ結果、辞退をしようと決めたのですが、辞退の際の理由について悩んでいます。 不信感を抱いたから、と素直に言ってしまっていいのか。 他に行きたい企業が見つかった、と言うべきなのか。 駄文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 内定式、合宿参加後の内定辞退(長文です)

    現在、大学4年生の者です。6月の下旬にある企業から内定を頂き、7月には承諾書を提出しました。そして、9月1日の内定式に出席し、同月下旬に行われた2泊3日の親睦会を兼ねた合宿にも参加しました。 先輩社員の方々も、同期の雰囲気も良く、私の願いであった英語を活かすチャンスがあるという点においても問題はないので、この企業が嫌になったわけではありません。 しかし、今になって、愛知万博や中部国際空港での仕事に興味を持ち始め、このまま就職していいのかどうか迷うようになりました。内定企業でも、英語を活かせるチャンスがあるのですが、勤務地や職種(希望は聞いてもらえません)によってばらつきがあります。 できるだけ多く英語を使いたいという思いが捨てきれず、今更ながら、万博や新空港での求人情報に目を向けては、どうしたらいいものかと悩んでいます。 もちろん、雇用のかたちは契約社員、派遣社員やアルバイトといった、新卒で新入社員に比べれば不安定なものばかりですが、それでも英語を使う機会が多いなら就職するよりいいのではないかと考えています。 しかし、その一方で内定企業をはじめとする周囲への迷惑も気がかりでなりません。同期の内定者の中に、同大学の方が一人いることも大きな気がかりです。来月には入社前研修があるため、遅い時期ながらも、せめてこの研修前のがいいのではないかと悩んでいます。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 企業が内定承諾を急ぐ!

    大学院を落ちたので9月から就活をしている4年生です。内定を2社もらっているのですがまだ就活を続けたくて数社受けています。内定先は早く承諾書を提出して欲しいらしく、電話がきます。そして承諾書提出期限に決めきれないのでもう少し期限を延ばして欲しい旨を告げると、「もう時間が無いので延ばせない。即決して欲しい」といわれたので泣く泣く辞退しました。つまり滑り止めが無いので不安になりました。なぜ企業は承諾書を急ぐのでしょうか?時期が遅いからしょうがないことでしょうが内定後10日はすこしきついです。。。

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

  • 複数内定したらどちらがいいですか?

    複数内定の場合、あなたならどの職場にしますか? できれば結婚まで実家暮らしで貯蓄を作るのを希望しています。また、A社には内定承諾書を提出済で、学校のルールでは先に内定を取れたA社に行かなくてはならず、圧力をかけられています。 A病院 ・家から片道1時間40分(乗り換え3回、座れるかは半々) ・やりたい仕事ができる ・残業多い ・体育会系だけど雰囲気悪くはない B病院 ・家から片道50分 ・やりたい仕事ができるか分からない ・残業少なめ ・人間関係はサバサバ ・準公務員 とても迷っています。皆様、どうにかお力を貸してくださいm(__)m

  • 内定辞退について

    私はある会社から6月頃に内定を頂き、その会社から入社承諾書を出して欲しいと言われてたため出しました。 しかし、まだ満足がいかずその会社には黙って就活を続けるともう一社から内定を頂くことが出来ました。 私としても後で内定を取った方に行きたいと考えているのですが、既に入社承諾書を出していると内定辞退出来ないのでしょうか? また、仮に本社に呼ばれても拒否できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 複数内定で、迷っています。

    私は、関西在住の化学系の修士2年です。先日、2社より、技術系として、内定をいただくことができました。 ですが、その2社について、どちらに就職しようかとても迷っているので、是非アドバイスをお願いいたします。 ○A社  勤務地:遠方(寮)  人事の方の雰囲気:優しい、やわらかい  業界:自動車  職種:技術系として採用。入社してから振り分けられる。  企業人数:20000人  上場企業  休日休暇:週休二日制(祝日、の記載なし。土曜出社することもある。)、年間120日  給料:普通   ○B社  勤務地:関西(自宅通勤)  人事の方の雰囲気:真面目、かたい  業界:家電  職種:おそらく商品開発  企業人数:600人  非上場企業  休日休暇:完全週休二日制(祝日、の記載なし。)、年間日数も記載なし。  給料:Aよりは少ない   私の志望度は、雰囲気がやわらかくて楽しそうなことと、同期が多いことから、少しA社が高いです。化学系としては、自動車会社の方が仕事に喜びを見出せるのかもしれませんが、地元を初めて離れること、彼とさらに遠距離恋愛になってしまうことが不安です。彼とは結婚も考えています。 B社は、自宅通勤できるのですが、始業時間が早く、ひとりの仕事数が多いため、A社よりも過酷な毎日になりそうです。やりがいはあると思いますが、始めの数十年、やりたいことと違うことに取り組んだとき、どこまで耐えられるのかわかりません。 どちらを選べばいいでしょうか…。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。