• ベストアンサー
  • 困ってます

内定承諾書が来ない!

企業から内定通知が8月下旬に届きました。 でもまだ内定承諾書が届いていません。 周りの友達は、内定承諾書・内定式等々の話を していますが自分だけ届いていなくて不安ですo(´^`)o 10月に入れば届くのかなと思っていましたが、 一向に届く気配がないのです。 このまま待っていていいですか? 就職活動はその1社のみで他は受けていません…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4399
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

人事担当です 労働契約は口頭でも有効です 内定承諾書を発行しない企業も有ります うちも発行していません 口頭や電話で貴方が承諾していればそれで構いません 承諾書や内定式が無くても貴方にとって不利なことは何一つ有りません ご心配ならハガキの1枚・電話の1本でも人事担当にしましょう 「内定を頂いている○○です、なにか入社までにしておかなければならないことは有りますでしょうか?」 「ご指導を賜れば幸いです」 なんらかの反応があるでしょうから再確認できて安心できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここでまとめてお礼をさせてください。 内定承諾書を発行しない企業もあると聞き 安心しました。一応内定通知書は送られて きているのでもう少し様子を見てみます。 その上で何もなければ頑張って電話してみます。 ありがとうございました(^人^)

関連するQ&A

  • 内定後の承諾書の提出について

    こんにちは。大学4回生の男です。 先日ある企業から内定をもらい、就職活動も終わりを告げようとしています。 内定先の企業から内定通知書や入社承諾書が送られてきたのですが、 その返送について少し質問があります。 入社承諾書を入れる封筒は、学校指定(履歴書用)の茶封筒でも問題ないのでしょうか? 何も書かれていない普通の封筒もあるのですが、 学校用の封筒の方が学校名などが大きく書かれていて、 人事の方も分かりやすいのかなと思いまして… ただ履歴書用の封筒を使うことが失礼に値しないかが気になります。 回答お待ちしております。

  • 内定承諾書まで出した企業に、就活中のことを伝えても大丈夫でしょうか?

    ある企業から内定をいただき、内定承諾書も提出してもう1ヶ月ほどたつのですが、実はまだ就職活動を続けている状態です。そして内定をいただいた企業から電話が掛かってくるのですが、「まだ就活を続けている」ということを話しても大丈夫でしょうか? 面接の段階ならば、「実はいくつかの企業のなかで迷っています」と、正直に話しても大丈夫な場合があると思いますが、もう承諾書も出し、1ヶ月ほどたった今の段階ではさすがにまずいとも思うのですが・・・。特に電話で直接話せば、ごまかすのは難しいように感じるのですが・・・。 正直に話せば内定を取り消しにされる気がするし、就活を続けていることをうやむやに話すのも難しそうです。電話ではどう言えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 内定先からの連絡

    現在、大学4回生の者です。 めでたく5月の初旬に企業から内内定を頂け、就職活動を終える事ができました。そしてその時に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。大学のキャリアセンターから8月にその企業で最終決定か大学に知らせてくださいとの通知がきたので(大学には報告してないので)内定取り消しという事はないとは思うんですが。 周りの友達は懇親会に行ったり内定式の連絡がきているのに、私だけ懇親会やこの時期になっても内定式、いや連絡すらこないというのはすごく不安になっています。 こういった場合は自分から企業へ連絡をした方がいいのか、それとも素直に連絡がくるのを待った方がいいのか、どちらが正しい対処と言えるでしょうか? また現在同じような境遇の方、また経験した方はどう対処したのか教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

業種にもよりますが、大抵10月になれば内定者も出揃い、 新卒採用打ち切るところが多いです。 総務がミスして忘れているかもしれません。 私は承諾書以降の必要書類を送るの忘れられてました。 勇気が要りますが、会社に聞いてみたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)

悠長なことを言ってないで 人事課に電話すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定承諾書の送り方

    就職活動中の大学4年生です。 先日、第2希望の企業から内定通知書をいただき、内定承諾書に印鑑と名前を書いて返送するように書かれていました。 まだ第1希望の企業が選考中ですが、内定承諾書の締切が早いため一応送るつもりです。 そこで質問なのですが ・第2希望といえど、お礼状(添え状)は書くべきか? ・封筒には「履歴書在中」のように、「内定承諾書在中」と書くのか? どなたかご教授ください。

  • 就職活動 内定承諾書 書き方

    就職活動 内定承諾書 書き方 現在、就職活動をしており、先日ある企業から内定をいただきました。 今度、その企業に内定承諾書を送る事になりました。 先日その企業から、内定通知書みたいなものと、内定を承諾するか否かを返信するハガキが届きました。 そのハガキについて、どう書いて送ればいいのかわからないので、そのことについて質問です。 1、ハガキの表面には宛名が人事部人事課行、と書かれているのですが、この「行」は斜線で消して様、または御中と書き直すのでしょうか? 2、ハガキの裏面には、「御承諾」、「御辞退」のどちらかに丸をしてください。と書かれているのですが、「御承諾」に丸印を付ける場合、御を斜線で消し、さらに御辞退の御を斜線で、辞退を二重線で消して、承諾に丸印つけるのでしょうか? 3、ハガキで内定承諾書を提出する場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか? ハガキの余白に一言二言簡単に書けばいいのか、またはハガキとは別に便せんに手書きでお礼状を書き、封筒に入れて提出するのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 内々定と承諾書へのサインについて

    内々定と承諾書へのサインについてご質問させていただきます。 質問が複数ありますが、まとめてこちらに質問させていただきます。 私は、就職活動中の24歳です。 日本の大学卒業後、海外の大学院に進学、修了し、 現在帰国して、就職活動を行っております。 先日、ある企業(A社)から内々定のお電話をいただきました。 私は、海外との取引がある企業に就職したいと考えておりましたので、 A社をある程度魅力的に感じています。 ただ、当然ながらA社以外にも、就職活動を行っており、 いまの段階でA社に決めて、就職活動を終了するかどうか、まだ決められない状態にあります。 また、実は私は、将来的には国際協力分野で働きたいと考えており、まず職務経験を積むために、民間企業に就職しようと思っています(A社には失礼な話ですが・・・)。 そこで、質問は以下の通りです。 1.内々定後のサインについて A社から内々定のお電話をいただいた際、まだ迷っている旨をお伝えし、来週担当者の方とお話をすることになりました。お電話では、「できれば、その担当者の方との面談の際にサイン(入社承諾書?)をいただきたい」と言われました。この際のサインというものは、サインしてからお断りするということも可能なものなのでしょうか?法的な拘束力、また社会通念上どうなのでしょうか(マナーとしてあってはならないことなのかどうか)? 2.お返事をどれくらい待ってくれるものか。 A社以外の選考はまだ進んでおらず、内々定がでるのが1か月程度先になってしまう可能性もあるのですが、どれくらいお返事を待っていただけるものでしょうか?あまりにお返事が遅れると、内々定を取り消されてしまう可能性もありますか?交渉する余地はあるものでしょうか? 3.転職について A社は、規模の大きくない業界ですが、その業界ではナンバー1であり、いちおう1部上場企業でもあります。A社の業務内容は魅力的なのですが、A社は必ずしも誰もが知っている大企業とは言えません(BtoBビジネスだからとも言えますが)。社員数の少ない企業ならではの面白さもあると思いますが、将来的に上記に記述したように、転職を考えている私にとって、世間一般では有名でない企業に就職すると、転職にはどのような影響があるのでしょうか?転職は、前職の企業名がどれほど影響するものでしょうか? 以上、3点の質問です。 就職活動が厳しい中で、お返事をいただけたことで、 大変うれしく思っており、わがままを言えない環境であることも事実なのですが、 自らが望むキャリア形成ができなくなってしまうようなミスをしたくない、 じっくり考え、納得いく形で就職活動を終えたいと思っています。 駄文にて申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。

  • 内定承諾書について

     内定承諾書に同意したらもうそこに決定して就職しなければならないのでしょうか?  ある企業から内定をいただきました。そして内定承諾書が届き5月3日までに印鑑押して郵送とのことです。しかし、まだ就職活動を続けていきたいのです。  今回内定を頂いたところに行きたくないわけではないので悪い言い方になりますがキープはできないのでしょうか?

  • 内定承諾書がまだ届きません。

    今大学4年生です。 新卒で12月5日月曜日に第一志望企業から内定のご連絡をいただきました。 そして、その3日後に採用内定通知が届きました。すぐ次の日には内定お礼状を送りました。 しかし、1つ気になる点があり今回投稿します。実は、内定承諾書がまだ届かないのです。 電話で採用のご連絡を頂けた際には、1月に入社前のアルバイトの旨と、それに関してまた改めて1月にご連絡します、とおっしゃってもらったのですが、特に内定承諾書については何も言われませんでした。手元には、採用内定通知があるのでまだ安心なのですが・・・。 1月のアルバイトの時に内定承諾書をいただけるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • この場合でも内々定承諾書提出後に辞退はできますか?

    2012年度卒予定で現在就活をしています。 先日ある会社から内々定を頂きましたが、正直そこまで志望度は高くありませんでした。 しかし、面接の中で「もし内々定出したら就職活動はやめる?」というようなことを言われ、 とっさに「辞めます」と答えてしまいました。 非常に失礼であることは承知ですが、できればまだ就職活動を続けたいと思っています。 その会社から内々定承諾書を提出するように言われました。 その承諾書には、「必ず貴社に入社することをお約束します」ということが書かれています。 インターネットで見る限り、内々定は辞退できる(もちろん失礼ではありますが) というように見えますが、 それは、このような面接や承諾書を出していても大丈夫なのでしょうか? 賠償の請求などが非常に不安です…

  • 内定承諾書送付後の連絡が…

    今現在、大学4年生で、来年度から就職予定のものです。 4月末頃に内定を頂き、送付期日ギリギリに承諾書を送ったのですが、その後の連絡が来ません。 内定承諾書と一緒に、「こちらから連絡するまでは勉学等に励んでください」といった内容の手紙が添えられていたので、最初の頃はまったく気にしていなかったのですが、周りが内定式や懇親会などを終えている今、色々と不安に駆られています。 内定承諾書が届いたかどうかの連絡を怠った私のミスではあるのですが、ちゃんと届いたか不安になっています。 現在、本年度の採用を終えている模様なので、もし私の名前が採用者の中になかった場合、迷惑をかけるのも怖く、連絡をためらっています。 連絡はすべきでしょうか? また連絡したとしても、もし私の名前が採用者の中になかった場合、どうすればいいでしょうか?

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

  • 承諾書提出済みの内定辞退

    現在就職活動中の大学4年生です。女性です。 3月末にメーカーから事務職で内定を頂きました。事務職といっても本部の総務、企画などへの配属です。その会社は規模が小さく、総従業員数200名ほどで、今年度の採用は技術職、営業職などをあわせても10名ほどらしく、事務職としての採用は私だけのようです。 内定を頂いてから「まだ就職活動を続けていると思うので、それもよく考慮した上で返事をしてください」と言われたのですが、その時はまだ他の内定が出ていなかったので提出期限が来た時に承諾書を本社へ行き提出しました。 しかし勤務地が私の自宅からは通える距離ではなく一人暮らしをしなければならないことで、その後も就職活動を続けて今日自宅から通える範囲の企業から内定を頂きました。 そこで最初に内定を頂いたメーカーを辞退したいのですが、なんと言えばよいのか悩んでいます。承諾書が法的には拘束力はないということは知っていますが、「よく考えて」と言われてから内定を受けたのに、いまさら断るのはとても申し訳なく、また、面接で「一人暮らしは可能です」と言ったので、内定辞退の理由をどのように言えばよいのかと悩んでいます。このような時は嘘でも大学院進学や家族の介護などの理由にしたほうが無難でしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。