• ベストアンサー

<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、 特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。 ---------------------------- 『広辞苑』 ほう【方】 [1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」   (2) ある地域。「方言・地方」   (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」   (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」   (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」   (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」 ---------------------------- 余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。 意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、 正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

tekitouni
質問者

お礼

電話の対応を見ていると、30代くらいまでの人たちが殆んど使っていました。新しい(7)の項目で丁寧語として使用が追加される日も近いのではないかと想像します。

tekitouni
質問者

補足

今回質問の<方>は、教えていただいた分例に当てはまらない新しい使い方、丁寧語として使っているような気がします。

その他の回答 (3)

• martial
回答No.4

No1です。 業界用語扱いとお考えください。 もちろん失礼に思わない方もみえますが、個人的にはあまり好みません。 何故なら、こちらも用があって電話をかけたり、訪問してるわけで、 それを「営業でいません」と言われると、「他の仕事」が忙しくてという意味にもとれます。 「今、何をしているのか?」と具体的に尋ねられることはないと思います。 基本的には、席を外しております、外出しているで十分だと思います。 「現在取引会社へ出向いています」などでもよろしいと思います。 これはあくまで我社の見解で、そう思わない方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、相手様にあまり使わない方が無難だとは思います。 よろしくお願いします^^ 営業という言葉は失礼にあたるので>も何故か教えて下さい。

• mat983
回答No.2

>営業のほうへ行っております 最近よく使われていますが、 悪い日本語が定着してしまったのです。 「営業にでかけています」、「営業に出ています」が正しいです。

tekitouni
質問者

お礼

<じゃないですか>と同じ丁寧語と勘違いしているような気がします。

• martial
回答No.1

~の方へという言い回しは正しくはありません。 ですので、正しい日本語を使う場合、営業の方へ行っておりますというのは、間違いです。 電話応対であれば、ただいま外出しております、席を外しておりますでOKです。 また、外部に営業という言葉は失礼にあたるので通常は使いません。 また、それ以外の常用としても、~の方へという言い方は正しくありません。 ちゃんとした教育制度や研修のある会社でしたら、間違いを指摘されます。 例えば、私は消防署の方から来ました。消火器を買ってくださいという押し売りは、 客に消防署から来たと思わせていますが、実際は消防署の方角から来たという意味です。 少し本題から反れましたが、出張へ行ってる場合でも、 ただいま出張の方へ出ておりまして、という言い方も間違いです。 ただいま出張へ出ております、の方がまだマシです。 ただいま会議の方へ入っております、間違い ただいま会議中でございます、の方が正しいです。 何でもかんでも~の方へと付けるのは、間違った習慣です。 気をつけてください。

tekitouni
質問者

お礼

同感です。何でもかんでも<じゃないですか>と付ける言い方に、違和感を持つ年代ですので、~の方も違和感があります。

tekitouni
質問者

補足

<外部に営業という言葉は失礼にあたるので>も何故か教えて下さい。