• 締切済み

財務や会計にいかせる資格

財務や会計の仕事をしたいと思っています。現在の仕事は全然関係ないのですが、二年後を目途に転職したいと思っているので、財務・会計にいかせる資格はありますか?簿記2級は取得しています。1級まではとりたいと思っています

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

簿記とありますが、無論、日商簿記のことだと推測してます。簿記も重要な資格ですが、現状は、簿記と並行して、パソコンに関する資格も大変重要視されて来ております。2年程も猶予期間があれば、一つでも上級のパソコンの資格も目指し、確実に取得しておくべきです。今日でさえ又、これからは益々パソコン利用率が昂騰していきますので、是非に取得しましょう。財務関係についてからでは、遅すぎたと後悔するだけです。

hima12
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。具体的にパソコンの資格はどのようなものをもっていればいいでしょうか? パソコンの資格はワードとエクセルのスペシャリストはもっています。よきアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 財務や会計にいかせる資格

    現在、財務とは無関係の仕事をしているのですが、いずれそうゆう仕事につきたいと思っています。 いまできる事はどんな事があるでしょうか?資格は簿記1級を勉強中です。パソコンのスキルも上げたいと思っています。よきアドバイスお願いします。

  • 財務をやりたい人にお勧めの資格を教えてください。

    現在まで日本の簿記と英文簿記・会計を勉強してきました。 来年、経理として転職するつもりなのですが(今も一応経理をやってます)、最近、経理よりも財務をやりたくなってきました。 一度は経理につくとしても、その後社内あるいは社外に出て財務にかかわる仕事がしたいなと考えているのですが、その場合、どんな資格を持っていると評価されますか? 米国証券アナリスト(CFA)はどうですか? 公認会計士あるいは米国公認会計士のほうが良いですか? そのほかにも役に立ちそうな資格を教えてください。

  • 簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

    いつもお世話になっております。 自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。 持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗) 現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、 空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。 そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や 税理関係の資格を取得するということです。 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。 できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。 と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣) それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!! 取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 会計系の資格について教えて下さい

    現在24歳の女で、高卒です。 職歴は今までアルバイトや経理事務の派遣などで何社か勤務していましたが、正社員経験はありません。 会計の道へ進みたくて、税理士か公認会計士のどちらかの資格を目指そうと考えています。 派遣で働いている時(22歳くらいの頃)に日商簿記2級までは独学で取得しました。 公認会計士の受験資格は高卒でも大丈夫ですが、税理士の受験資格は自分が可能なものを挙げると日商簿記1級かもしくは全経簿記上級が必要という事なので、公認会計士を目指すにしても持っていた方が良いだろうと思い2級取得後すぐに日商簿記1級の勉強を開始しました。 ですが、色々あって心の病気になってしまった為、仕事を辞めて一旦勉強も中断し、現在に至ります。 そろそろ心の病も治りつつあるので、パートをしながらまた勉強を再開しようと考えておりますが、今から日商簿記1級または全経簿記上級を目指すとなると取得までに個人差あると思いますが大体どのくらいの期間かかるものなのでしょうか? 1級はさすがに独学ではなく予備校に通おうと思っております。 ちなみに2級取得からブランクは2年です。 また、現在も税理士を目指すか公認会計士を目指すか悩んでいるのですが、仮に公認会計士を目指す場合、日商簿記1級を取得してからの受験となると時間もかかるので、1級は取得せずに公認会計士の勉強から始めた方が良いのでしょうか? それとも、どちらの資格を目指すにしてもまずは簿記1級を取得し、会計事務所で週3日程度のパートとして補助の業務をしながらどちらかの資格の勉強を始める、という方が効率的なのでしょうか? 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 この質問内容だと色々な意見があると思いますが、色々な意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 財務・会計の分野への既卒からの就職

    私は22歳大学卒、職歴なしの男です。 事情があり、新卒での就職はできませんでした。 今後財務会計分野で仕事をしていきたいと考えて 今月簿記2級、MOSのWordとExcelを取得しました。 税理士を視野に入れて勉強をしながら、就職活動を行っていこうと考えているのですが、疑問に思ったことがあるので、質問を投稿しました。 私は企業内の財務会計で活躍していきたいと考えているのですが、 1、まずは会計事務所などで経験を積んでから企業の財務会計分野へ転職を考えるべきか、それとも最初から企業の財務会計の仕事に就くべきなのか。 2、1年は勉強に専念し、税理士の科目合格を狙い、それから就職活動をするべきか。 あくまでも企業内で働きたいと考えているので、税理士として独立したいなどは考えていません。税理士はキャリアアップのためと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 財務部で役立つ資格ってありますか?

    一般的に、経理とは別に、財産管理や資金調達、 財務分析などを行う財務部というものがありますよね? その財務部で役立つ資格って 税理士や会計士、簿記の資格以外に何かあるでしょうか?

  • パソコン財務会計主任者の資格を会社でアピール

    パソコン財務会計主任者の1級を取得して会社でアピールしようかと思っています。この資格をかてにして新しい仕事をもらいたいと思っているのですが、どこまで任される事ができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • アメリカでの会計資格の取得について

    今現在、アメリカに語学留学しに来ています。来る前までは税理士の資格を目指して勉強して、簿記・財務諸表論と取得し、今年は相続税を受験し結果待ちというところです。 こちらでは会計の勉強をするつもりはなかったのですが、なにが会計の知識をつけたいと思っています。 そこでアメリカで受けられる会計の資格は何があるかしっていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会計事務所への転職のタイミングについて

    現在会計事務所への転職を考えています。 所有資格は簿記2級のみですが、税理士資格の取得に挑戦しようと考えています。 そこで、今は会計とはあまり関係ない仕事をしているのですが、今の仕事を続けながら勉強するべきか、転職してしまって勉強するべきか迷っています。 実務を覚えれると言う点ではいいかもしれませんが、無資格、会計事務所の経験無しでは給料も今より下がるでしょうし、ある程度資格を取得してからの方がいいかとも思ってはいます。 アドバイス等お願いします。 ちなみに今年で27歳になります。 よろしくお願いします。

  • 財務、会計などで役に立つ資格を順番にして教えてください

    経理や財務や会計、総務などの仕事をしていて役に立つと思われる資格を、10個ぐらい役に立つ順番にして教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう