• 締切済み

お寿司屋さんの隠語(数の数え方)

寿司屋で働いているのですが、職人さんが言っている漢数字の隠語の続きを知りたいです。 1はピン 10はヨロズ その後の数の数え方をわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://blog.takasagosushi.co.jp/?month=200604 お寿司屋さんの数の数え方。 1 ぴん、2 りゃん、3 げた、4 だり、5 めのじ、6 ろんじ、7 せいなん、8 ばんど、9 きわ 以上の様な数え方をします。符丁です。 例えば、あがりをげた頂戴!といったら、お茶を3人分下さい。 という意味。

• kdd-i
回答No.1

1ピン・2ノノジ・3ゲタ・4ダリ・5メノジ・ 6ロンジ・7セイナン・8バンド・9キワ