• ベストアンサー

時給とは?

hiro19900の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。高校生でアルバイトをしている者です。 質問からすると・・・たぶん高校生さんですよね? 高校生の場合たぶんお店側が (1)高校生の勤務は10時まで (2)週に6回まで (3)6時間続けてバイトをしてはいけない(1時間休憩をとったらまた働ける) という規則を出してくると思います。労働基準法だったかな? でもこれは一般的なアルバイト(マクドナルドやかっぱ寿司など誰でも知っている所) だけで、人が来ないような居酒屋とかは違います(笑) 僕の友達は夜の12時ぐらいまで働かされてました・・・ 話は変わりますが 3時間労働で僕の経験上週6回はさすがに嫌気がさすので多くて週4で考えます。 1ヶ月に週は4回あるので、2400円×16=38400円かな・・・? すみません計算が苦手なものでして・・・(汗) ちなみに、大学生になると夜勤もできるので、時給がアップしたりします。 アルバイトをすることによって友達もできたり、人間関係も学べます。 それにお金がもらえるなんて最高じゃないですか?(笑) でも、いつか苦労して稼がないといけない時期が来ます・・・。 僕もあなたも高校生活を楽しみましょう(笑) 以上、hiro19900でした。

関連するQ&A

  • 時給について

    飲食店やコンビ二のアルバイトは3時間~4時間で時給800円以上の店が多いですが、8時間ぐらいのアルバイトは 時給1000円以上がほとんどですよね?(チラシでは) 自分は8時間のアルバイトをしたいんですが、一ヶ月で20万近く稼ぎたいです。 税金を引かれるのを合わせて時給(もしくは日給)はいくらなら一ヶ月で20万近く稼げますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 急いでます!派遣の時給について!

    派遣社員として働くことが決まったものです。 時給について質問がありますのでよろしくお願いします。 求人広告に時給1.600円とあったのですが、契約書を見ると1.500円になっていました。担当者に確認したところ、求人広告は1日7.5時間労働で時給1.600円の募集でしたが、1日8時間労働になったので時給1.500円になりました。日給に換算すると変わりませんからと言われました。 日給に換算すると¥12.000円で変わりはないのですが、どうしても納得できない気持ちがあります。 派遣で働く場合、このような誤差?が生じるのでしょうか? 担当の方から今後もこのように実際の労働時間が変更となった場合は時給が上がったり、下がったりします。日給12.000円を基本ベースにしていきますと言われました。 ちなみに時給が変更になるなどの話は事前に何も説明を受けていません。 7.5hから8hに変更になった事は顔合わせの時に聞いて了承済みです。 よろしくお願いします。

  • 時給について

    こんにちは。某コンビニでアルバイトをしている高校生です。 早速ですがよろしくお願いします。 今の私の時給は神奈川県の最低賃金である736円です。求人広告には時給750円~と書いてあったのですが… 面接でも「まずは750円からやってみようか」と言われました。 始めて3ヶ月経つので、研修期間だということは無いと思うのですが、 これは労働基準法などに引っかからないのですか? こういったケースはよくある事なんでしょうか? なんだか馬鹿らしくなってきたので辞めようかと悩んでいます。

  • マクドナルドの時給について

    マクドナルドの時給について教えて下さい。 22時以降のアルバイトで時給アップの件ですが、 例えば夜間清掃員しかアップしないという店舗もあるのでしょうか。 店舗によっては、夜中の11時とか12時まで働いても800円のままというところもあるのですか?

  • 「時給○○○円以上」の「以上」について

    アルバイト未経験の高校1年生です。 アルバイトの求人広告の時給の欄に 「時給○○○円以上」とあるのをよく見かけるんですが これは「○○○円より時給は高いですよ」という意味ですよね。 では実際いくらぐらい時給は高いんでしょうか? 自分はコンビニやスーパーでアルバイトをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 時給の高いアルバイト

    私は今アルバイトをしているのですがその時給が1700円なんです。 バーなどのアルバイトはそのくらいの時給が普通かもしれませんが、 私が働いているのはごくごく普通の焼鳥屋です。 はじめはその時給の高さにとびついてはじめたのですが 特に難しい仕事もないし、忙しいのは金曜日くらいです。 なんだか労働に見合っていない賃金で怖くなってきました。 皆さんどう思いますか? ちなみにそのアルバイトは「1日3時間まで、週3日まで 短時間=高時給」と求人誌に載せていました。

  • 平均的なサラリーマンの時給はいくら?

    僕はサラリーマンを辞めて、予備校のアルバイト講師をしています。 塾での時給は5000円と高いのですが、授業準備に時間がかかったり、同じ日に2つの教室で授業があって、30分かけて移動するときには、その時間は時給が発生しなかったりします。 たくさんの時間を働きたいと思っても、一日の授業は多くても3時間です。 人は、自分の時間を売って、お金に換えていると考えれば、サラリーマンと高額時給のアルバイトとどちらが効率がよいかを知りたいです。 平均的なサラリーマン(特殊な人を除く)のボーナスを含めた年収を、 年間の就業時間(残業時間、通勤時間なども加える)で割ると考えると、平均的なサラリーマンの時給はいくらくらいになるのでしょうか? また、会社は、一人のサラリーマンを雇うと給与の他に健康保険なども支払っていますが、一人のアルバイトを雇っても、時給と交通費くらいしか支払っていません。 会社は、一人のサラリーマン・一人のアルバイトに、時給に換算していくらくらいのお金をそれぞれに使っているのでしょうか?

  • 登録販売者の時給

    登録販売者になったら、時給は幾らくらい見込めるでしょうか? もっとも、資格さえ取れれば就職する方針で考えてますが 就職をするまでの間はアルバイトで喰い繋ぐ必要があるからです。 現在、ドラッグストアのアルバイトは、 ●一般職(エプロン着用者):800円~950円程度(銀座や六本木などの繁華街では1000円~1200円前後) ●薬剤師(白衣着用者):2000円前後 が、一般的のようですが、一応は白衣を着る有資格者なわけですし 1500円くらいの時給は見込めますか? 薬種商はそのまま登録販売者となるわけですが 現役の薬種商のアルバイトの方は時給は幾らくらいですか? 値域や会社によって違うのは解かってます。 一般的な平均額が知りたいんです。 宜しくお願いします。

  • 時給50円…?

    アルバイトを探していたところ、いいなと思うのがあったんですが、 研修中は時給50円(12時間)と書いてありました。 それって、なんか労働基準法とかに違反しないのでしょうか…? しかも、12時間っていったら結構長いです。 詳しい方、ご教示ください。

  • 時給の低いお仕事を教えて下さい。

    お世話になります。20代男性です。 今まで、アルバイトを何件かしてきましたが、 時給850円のアルバイトでは1日6時間で程よく働けましたが、 人間関係に苦労して半年でやめてしまいました。 時給1000円のアルバイトでは1日8時間労働でしたが、 「1時間毎に1000円のお金を払ってるんだぞ!?」と言われ、 半年でやめてしまいました。(こちらは辞めさせられました) そこで、時給700円~時給800円程度のお仕事があれば教えてください。 これは楽な仕事をしたいという意味ではなく、 私に仕事上の問題があるのは明確なので、文句を言われない程度で、 仕事をしたいと思いから、質問させていただきました。 以上、軽率ですが宜しくお願い致します。