• 締切済み

喧嘩

彼女が俺のために初めて弁当を作ってきてくれました。 二週間前からなに作ろうか計画していたそうです。 自分が親が作る不健康なものばかりたべてたのをしっていたので、 中のメニューはかなり考えられていました。 正直嬉しかったし、料理も大変おいしかったのです。 ですがある会話がきっかけで彼女が怒りました。 俺「人が作ったものってあんまりたべないんだよな。親の濃い味 に慣れてるから物足りないって言うか・・いけないことなんやけどね」 「でもお前のは薄味だけど大変おいしい。ずっと食べたい。」 「こんな料理を毎日食べてたらやせれるし健康的に慣れるよ」 上記のような会話を交わしたのですが、彼女が怒った理由は、 1人がドンだけ大変な思いをして作った料理かわかるのか。 2親の料理と彼女の料理を比べる男はあり得ない 3濃い味が良いって言ってるようなものだ といわれたのですが、自分は嫌味、けなしでいったことではないのです。 どちらが悪いと思われますか?

みんなの回答

• mashozuka
回答No.4

私はちっともcookie6969さんが悪いとは思いません。 普段薄味のものは好んで食べないけれども、彼女のお弁当は「薄味でも例外でとてもおいしかった!」って言ったんですよね? これは、普段食べ慣れない味でも、特別おいしかったって意味だと思うので、私だったら嬉しいです。 それなのに何故彼女は怒ったのでしょう? ↑のお話は要約されていると思いますが、実際の会話では違ったニュアンスで彼女に伝わってしまったのではないでしょうか? あと、初めて作ったお弁当だったので、正直な感想よりただただ褒めて欲しかったかもしれませんよね(^-^) もう一度、ちゃんと伝わるように「おいしかったよ」って言ってみてはどうでしょうか?

noname#46957
noname#46957
回答No.3

>どちらが悪いと思われますか? 全面的に貴方です。 ハッキリ言って全く誉めていませんよね? >「人が作ったものってあんまりたべないんだよな。親の濃い味 に慣れてるから物足りないって言うか・・いけないことなんやけどね」 まず「物足りない」と否定していますよね。 さらに、 >「でもお前のは薄味だけど大変おいしい。ずっと食べたい。」 なぜ「薄味だけど」等と言うのですか?前段で、 「いけないことなんやけどね」 と若干反省したように感じても、実は彼女の言っているように「濃い味が良い」と言っているだけで結局は最初に言った「物足りない」をより強調しているだけですよ。 その後で、 >「こんな料理を毎日食べてたらやせれるし健康的に慣れるよ」 と言っても、もう言い訳にしか聞こえないと思います。 だから彼女が1、3と言う意見はもっともですし、他の方も書かれていますが親の料理と比較するのはある意味反則です。なので2という彼女の意見が正しいです。 よって、今回は全面的に貴方が悪いです。 今後は「美味しい」「ありがとう」と心を込めて良い。 食べ終わってから味が薄ければ「今度はもう少しだけ濃くして欲しい」等とお願いしなさい。あくまでも『作ってもらっている』のです。

noname#40876
noname#40876
回答No.2

私が彼女の立場だったら、結構ショックかもしれません。 といいますか、私も過去に同じような経験があります。 女性側は、喜んでもらいたいと、精一杯努力して料理します。 逆にいえば、もし気に入ってもらえなかったらどうしよう・・・ ととても不安だったりもします。 だからこそ、親御さんの味と比べられたりすると、正直悲しく なります。だって、普通に考えれば、小さい頃からずっと食べ続けて きたお母様の味に、勝てるわけが無いのですから。 それに「健康的」というのも、決して褒め言葉という印象では ありません。すなおに「おいしい!」とか「また作って!」とか そんな言葉をかけてあげることが一番だと思います。 どちらが悪いというわけではないと思います。 今度はご自分が彼女に料理を作ってあげてはいかがでしょう。 そうすれば、彼女の言い分も少し理解できるかも。

回答No.1

逆に考えてみましょう。 彼女は本当に怒っていたのでしょうか? それはきっと照れ隠しだと思います。 次回は少し辛口評価をしてみたら如何でしょうか。 多少の注意を促すぐらいが本人のレベルアップにも繋がり励みにもなるものです。 お幸せに!