• ベストアンサー

金の豚に関する中国語の意味と値段

中国人の知人から金の豚のネックレストップを出産祝いでいただきました。中国では今年は60年に一度の金の豚年で、たいへん縁起の良いもののようです。小さな金の子豚がバイオリンを弾いているとてもかわいい形をしています。ただお返しをどうしたものか、だいたいの金額がわからず悩んでいます。中国語がまったくわからないので教えてください。 「同心首飾」と書かれたリボン付きの小さな緑の小箱入りで、中に「中国名牌 千足金吊堕 金重2.75g」という札が入っています。【PCにその文字がないのですが堕ではなく有のところが人です】裏に合格ナンバーなどもあり、ちゃんとしたものだと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

中国の豚は「多産」の象徴と聞いたことが有ります。 この「多産」には「子だくさん」だけでなく 「お金がお金を産む・裕福になる」の意味もあります。 金の地金の2.75gは8000円くらいの価値で、 加工品なら1.5~2万円程度のものではないでしょうか? http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/ 中国にはお返しの習慣はあまりないと思います。 ですから、気にしなくてもよいのでは? もし、御返しするのなら「日本の習慣」だということを説明してください。 中国でお返しは「好意の拒絶」とも取られますから。 http://www3.tvt.ne.jp/~mays/okaesi.html それより、相手の結婚式や誕生日などにプレゼントで御返しすればよいかと。 例えば真珠のネックレスとか、イヤリングとか。 あるいは招き猫や、友禅染のハンカチとか、日本らしい物がよいかと思います。 「日本の神」にはアレルギーがあるので、「神社のお守り」などは厳禁です。 (日本の植民地時代に無理やり日本神道に改宗させられたため) 仏教やキリスト教に関するものには抵抗はないです。 若い中国人なら英語が通じると思います。 また漢字で筆談できますよ。

mikan92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとあきらめモードに入りつつあったのでうれしかったです。詳しいサイトまで添付していただいてとっても参考になりました。特に中国の習慣の違いなどまったく考えていなかったので教えていただいて助かりました。やはりこれは純金でまちがいないのですよね。高価な物ということもわかりましたし、クリスマスプレゼントでお返ししようと思います。