• ベストアンサー

金の豚に関する中国語の意味と値段

中国人の知人から金の豚のネックレストップを出産祝いでいただきました。中国では今年は60年に一度の金の豚年で、たいへん縁起の良いもののようです。小さな金の子豚がバイオリンを弾いているとてもかわいい形をしています。ただお返しをどうしたものか、だいたいの金額がわからず悩んでいます。中国語がまったくわからないので教えてください。 「同心首飾」と書かれたリボン付きの小さな緑の小箱入りで、中に「中国名牌 千足金吊堕 金重2.75g」という札が入っています。【PCにその文字がないのですが堕ではなく有のところが人です】裏に合格ナンバーなどもあり、ちゃんとしたものだと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

中国の豚は「多産」の象徴と聞いたことが有ります。 この「多産」には「子だくさん」だけでなく 「お金がお金を産む・裕福になる」の意味もあります。 金の地金の2.75gは8000円くらいの価値で、 加工品なら1.5~2万円程度のものではないでしょうか? http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/ 中国にはお返しの習慣はあまりないと思います。 ですから、気にしなくてもよいのでは? もし、御返しするのなら「日本の習慣」だということを説明してください。 中国でお返しは「好意の拒絶」とも取られますから。 http://www3.tvt.ne.jp/~mays/okaesi.html それより、相手の結婚式や誕生日などにプレゼントで御返しすればよいかと。 例えば真珠のネックレスとか、イヤリングとか。 あるいは招き猫や、友禅染のハンカチとか、日本らしい物がよいかと思います。 「日本の神」にはアレルギーがあるので、「神社のお守り」などは厳禁です。 (日本の植民地時代に無理やり日本神道に改宗させられたため) 仏教やキリスト教に関するものには抵抗はないです。 若い中国人なら英語が通じると思います。 また漢字で筆談できますよ。

mikan92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとあきらめモードに入りつつあったのでうれしかったです。詳しいサイトまで添付していただいてとっても参考になりました。特に中国の習慣の違いなどまったく考えていなかったので教えていただいて助かりました。やはりこれは純金でまちがいないのですよね。高価な物ということもわかりましたし、クリスマスプレゼントでお返ししようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未使用1万円札 連番  888888

    1年位前から保管して1万円札(未使用のピン札)なのですが 数字が888888と連番となっています。 中国では8の数字は縁起が良いと聞きますが、日本での価値は あるのでしょうか?又価値があるとすれば何処に持ち込んで買い取って 戴けるでしょうか? 詳しい方お教え願います。

  • 金持ちになる料理

    そろそろお正月ですね。 中国では、お正月の夕食は水餃子にお金いれて、当たったら今年一年お金に困らないんだって! ほかの国では、こういう縁起がいいお正月料理がありますか。

  • 中国語添削お願いします

    中国語訳をしました、添削お願いします! ・一些不法商戸経営偽冒wei3劣商品,薄怕顧客索賠或訴諸法律,不敢給顧客開発票。 いくらかの不法商家はインチキ商品を販売し、顧客がクレームを出したり法律に訴えるのを恐れ、顧客に支払い票を与えようとしない。 ・2000多年前,徐福東渡首開中日友好之先河,在日本被尊為“為日本帯来秦代文明的神魂”。 2000年余り前、徐福は東へ渡り中日の友好の先河を開き、日本で「日本に秦代文明の神を持ってきた」として尊ばれている。 ・村務公開欄bing4不是日日都有新東西可公開,与其閑置不用,還不如利用ta1一塊新聞発布牌。 村のディスクロージャーの欄は別に日々新しいものを公開するべきではなく、使わずにおくよりもむしろ、それをニュースの発布札にして利用した方がいい・ ・有人想gao3(手へん+高)“台湾独立”,国際社会不過,包括大多数台湾同胞在内的中国人民也通不過。 「台湾独立」をしたい人がいるが、国際社会では通用しない、大多数の台湾の同胞を含めて中国の人民であることも通用しない。 ・在北京阜内大街新開了解一処四川泡菜専営店,上百種各色各様的泡菜譲人品嗜到来自四川的特色美味。 北京阜内大通りに新しく四川漬物専門店が開いた、百種を超える様々な漬物が人に四川の特色のおいしい食べ物を味見させる。 ・可以説,凡在中国歴史上各個時期修築的長城,都可以甘粛大地上探到遺跡。 言ってみれば、およそ中国の歴史上のそれぞれの時期に築いた長城はみな甘粛省の大地にあり、遺跡を探し当てた。

  • 中国の食べ物(地溝油などの懸念)と中国の旅行&駐在

    中国では4年前くらいから地溝油が大問題になっています。 レストランや屋台、家庭でたくさん使用されています。 また、野菜・果物についても農薬たっぷり、水についても工場排水のドロドロ汚染水 薬剤たっぷりの肥料を食わせられた豚牛鳥、 など安全な点が何一つ見つかりません。 中国の料理や菓子などには火を通しほぼ油を使うものばかりですが、地溝油は必ず使用されていると思います。 となると、中国に旅行へ行った場合や中国に駐在した場合は安全でない食べ物を食べずには避けられないということでしょうか? 高級な店に行けば安心でしょうが、そうなるとお金がすぐに尽きてしまいます。 上海と北京に海外駐在所があるのですが、今年の冬に上海駐在が予定されています。 日本の生活感覚で行くと地獄のような場所のように思えますが、中国で生活などをする上での注意点を教えて下さい。

  • 【豚魚】とは何ですか? (多分、中国語)

    【豚魚】って何でしょうか?  どういう意味を持ちますか? 易の説明にあるので、多分、中国語と思います。

  • 韓国で有名な、金の豚の値段

    テレビで、放映してましたが、 韓国では金の豚は、 幸運を呼ぶ お守りだそうです。 現地で幾らで、売っている物でしょうか??? 日本でも、手にはいるでしょうか?? 入るなら、場所と金額を教えて下さい。

  • ホワイトデーのお返し

    彼女へのホワイトデーのお返しに何を贈ったら良いか悩んでいます。付き合って2年目で、昨年は彼女の希望で小型のライトをあげました。最近、「友達がティファニーのネックレスしてる」などよく言っていて、きっとほしいのだということは感じられます。しかし、情けないことに私にはそれを買ってあげるお金がありません。なので、他で彼女が喜びそうなものをと考えているのですがなかなか決まらなくて…。予算は3000~4000円くらいにしたいと考えています。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 母校への合格祈願として (やや長文です)

    私は今大学1年生で、今度クリスマスからお正月にかけて冬休みに実家に帰省します。 下宿先が太宰府天満宮にも行ける距離なので、受験シーズンも本格化してきましたし、卒業した高校の後輩たちにお札でも買っていこうかなと思っています。 というのも、私自身、受験の時にお世話になったのももちろんですが、中高一貫校だったので計6年間お世話になった学校なので少しでも後輩たちに頑張ってほしいと思ったからです。 しかし、お札を買って持っていくのに気が引けています。 その理由は、 (1)お札は先生たちの中にも買って来られる方がいるでしょうし(私が3年生のころも担任の先生が太宰府で買って来られました)、被っても困るかなと思っています。 (2)また、私自身前期は落ちている(後期では受かったのですが。)ので、多少縁起が悪いのかなとも思い、どうしようか悩んでいます。(もし、気分を害された方がいらっしゃったらすみません)私は受験の結果に満足していますが、おそらく今の3年生の中には私の結果を知っている人もいると思うので、どうなのかなと思っています。 (3)そもそも、一卒業生に過ぎない私がお札など買っていってよいものだろうか (4)お札を買うお金は私のアルバイト代から払う予定ですが、まだ親に養ってもらっている状態で買うのはやはりやめた方がよいのか 以上の4つです。 今回お尋ねしたいことは、 ・この状況ではお札は買わないほうが良いのでしょうか。 ・もしお札を買わないほうが良いのであれば、他になにか良いものはあるでしょうか。 ぜひご回答よろしくお願いします。 また、カテゴリー違いなら申し訳ありません。

  • 老豚(ろうとん)って日本語ですか?中国語?

    老豚(ろうとん)って日本語ですか?中国語? 誰の言葉ですか?昔からある言い回し?ふぉういう意味ですか? 老害と同じ意味?

  • 昔のアニメの曲のダウンロードサイトについて

    カテゴリが合ってるかわかりませんが・・・。 昔(1980~90年代)のアニメソングを探しています。 モチロン有料でもOKですので、ダウンロードできるサイトを教えて頂けませんか? 尚、欲しい曲は ・不思議CALL ME ・メロスのように ・五分だけのわがまま ・金のリボンでロックして ・本当のキスをお返しに ・NIGHT OF SUMMER SIDE 等々です。 よろしくお願いしますm(__)m