• ベストアンサー

【豚魚】とは何ですか? (多分、中国語)

【豚魚】って何でしょうか?  どういう意味を持ちますか? 易の説明にあるので、多分、中国語と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

「とんぎょ」と読みます。 「豚や魚のような動物は人間の気持ちが通じにくいものだが、それでも真心が厚いと感動させることができる」と言う意味です。

Royaltina
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで解釈することができました。

その他の回答 (2)

• seasoning
回答No.2

易って事は、「信及豚魚也(しんはとんぎょにおよぶ)」でしょうか? 上記であれば、海豚(イルカ)も河豚(フグ)も関係なく、 信義の力は、言葉や感情の通じないはずの豚や魚にも感情(感動)を伝える事ができますよ。 (信義は、偉大なものである。 ) って意味です。

Royaltina
質問者

お礼

「豚魚吉」とありました。 ありがとうございます。 これで解釈の手がかりができました。

• -hiiro-
回答No.1

イルカですよ。イルカで変換してみてください。 http://www2.starcat.ne.jp/~delphyne/cochon-de-mer.htm

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~delphyne/cochon-de-mer.htm
Royaltina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。