• ベストアンサー

電源の静音性について

現在TORICA製の電源「静」を使っているのですがうるさいのです・・。 実は今回が初自作でしてWINPCという雑誌で読んだとおりいいケース(TORICA製) を買ったところ「静」がついていました。初自作なのでどの程度の音が うるさくてどの程度が静かなのか分からないのですがNorthwoodの リテールファンよりはかなりうるさいです。たぶんPCの中で一番騒音を出していると思います。 うちの扇風機の弱のときの音ぐらい出ています。 窓を開けているときは全然気にならないのですが夜に締め切った部屋で PCをしているととても気になります。こんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.5

音がうるさいかどうかは感覚の個人差の問題もあるので、一概には言えないこともありますが、ノースウッドのリテールファンよりうるさいというのは、何らかの原因が考えられます。  まずパソコンは部屋のどこにおかれているでしょうか。PCと自分の間に机の板などなんらかの遮蔽物があればそれだけで多少は違います。また、下の方だとわたぼこりが浮游しやすくそれをファンがかんでいるうちに音が大きくなってしまうこともあります。ファンを観察してもしわたぼこりがこびりついているようでしたら、アルコールや綿棒などで取り去るとよいと思います。最初からうるさいのでしたらこの可能性はほとんどないですが。  あとケースの構造的な問題ですが、速い空気の流れが何らかの突起物にあたるとき音がすることが考えられます。安い電源でしたが私はファンの後ろの穴のあいた風の当たる部分を全部取り去り、別のガードを取り付けたことがありますが、静かになったような気がします。また空気の取り入れ口出口双方に空気の流れを阻害する要因がないか確認する必要があるかと思います。  それからファンの振動音にケースや床が共鳴しているということはありませんか。対策としては取り付けたネジにゆるみがないか確認する、ケースの内側に防音用のパネルを張る、ケースを交換してみる、ケースのそこにゴム足をつけるなどの対策が考えられます。  次の手段としては買ったところに持ち込んで同種の製品と音を比較してもらい、不良品であった場合は修理・交換してもらうということが考えられます。  それでも騒音が気になるなら、最後の手段ですがネットオークションでたたき売って別のものを購入する、建設電材屋さんから防水ボックスを買ってきて室外に電源を設置し(パソコン本体でも良い)室内には電源ラインを延長して引き込む、こわれたらその時と覚悟を決めて、温度を監視しながらファンの回転数を落とすなどやった経験があります。  パソコンごと防水ボックスに入れたのは確かソケット7のころでしたが、さすがにすぐこわれましたね。延長したディスプレーのBNCラインなどは1m程度でした。家の壁に大きな穴をあけなければなりませんので、条件が合う人はなかなかいないとは思いますが。

exmotions
質問者

補足

え?!なんか今までの答えと随分違いますね。 どっちが正しいんでしょうか?(^_^;) さすがに防水ボックスはできませんが オークションで売るっていうのもひとつの手段ですね。

その他の回答 (9)

• tyokobo
回答No.10

>最近急に五月蝿くなってきたCPUファンを取り替えたほうがいいかな それって・・Northwoodのリテールファンがフル回転モードに入ってるんじゃないですか?夏ですし(CPU温度・ケース温度上がりすぎ) ケース用ファンを一個回してください。山洋電機あたりの20~25dbクラスのものなら気になりません。 結果的にケース内温度が少し下がれば(クーラーをつけていると言う事なので室温に近づけば)リテールファンも静かになります。 静穏化に特化した個人自作系HPも複数ありますので参照してみてください。 とりあえず、CPUクーラーテストサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://vmag.vwalker.com/feature/art.asp?newsid=2519
exmotions
質問者

お礼

なるほど・・。 ケースファン一個つけてみます。 TORICAのページをみたところファンが流体軸受けらしいので 買い換えなくても大丈夫かなと思います。(実際静かです) ありがとうございました

• tyokobo
回答No.9

一応「超静音!」と謳っているHEC375を使ってます。 今までの回答で意見が分かれるのは「うちの扇風機の弱のときの音」に個人的イメージの差があるからです。 私は400Wの別電源がありますが、ヘアドイヤーのターボモード位の音がします・・・人によって様々なイメージを思い浮かべるのではないでしょうか? 私どもPC人間にとって音の判断基準標準機は家電屋さん展示メーカーPCだと思うんですが・・ メーカー製はCPUクーラー・HD設置・電源・ケースすべてをニーズに合わせてカスタマイズやりたいほうだいです。単純に静音パーツを組み合わせた自作PCより静かです。私のPCは、はるかにうるさいです。でも自作としては静かなほうだと思っています。 VAIOってどうしてこんなに静かなの?ケースを開けてみたい・・これは正常な病気です。 でも、exmotionsさんもすぐメーカー製に移る余裕が無いようでしたら、手っ取り早い方法でファンサイレンサーを取り付けてみてください。(電源系ではこれが結構効果的のようです) あと、「本体ふすま越しPC無音化計画」も簡単ですが、 >窓を開けているときは全然気にならないのですが夜に締め切った部屋で PCをしているととても気になります。こんなもんなんでしょうか? 初期不良も否定できませんが、こんなもんだと思いますよ。

exmotions
質問者

お礼

ファンサイレンサーは実は前からずっと欲しいと思っていたのですが 秋葉に行く時間がなかなかなくていけませんでした・・・。 それに値段が高いので。サイレンサーを買うよりは 最近急に五月蝿くなってきたCPUファンを取り替えたほうがいいかな と思っています

noname#235595
noname#235595
回答No.8

すこし話がはずれるかもしれませんが、エンジニアの立場としては、 マザーボード種類(CPU種類)や電源負荷が予想の出来ない自作用筐体は、きちんとした放熱設計が出来ません。 したがって、製品としては「これだけあれば大丈夫」というレベルになってしまうのは仕方のないことだと思いますし、コストのかかる電磁波対策などは皆無です。 発煙発火すると社会的問題になりますが、ファン程度の騒音などは(特に自作ユーザの場合)個人の趣味の範囲になりますからね。 本当に静かなのをご希望でしたら、騒音設計、熱設計、電磁波対策等のしっかりしたメーカー品をおすすめします。 私も自作からDELLへ乗り換えましたが、最初は耳を疑いました。扇風機をつければ、PCの電源が入ってるかどうかなんて、まるでわからなくなります。

exmotions
質問者

お礼

メーカー製って静かなんですか?!最初に買ったのがノートだったので 初耳です。次はぜひメーカー製品も視野に入れたいと思います。

• Kirishima
回答No.7

> 扇風機の弱のときの音 すごく静かなんじゃないでしょうか? もしかしたら、とっても静かな環境で利用されているの火もしれませんね。 わたしも、同じものを1個使用していると思いますが、ダントツ静かだと思っています。 でも、確か温度が上がってくると回転数が上がって音が大きくなってきます(それでも静かな方だと思いますが)ので、もしかしたら、ケース内に熱がこもって、常に回転数が上がった状態になってしまっているのかもしれませんね。 あるいは「扇風機」とのことなので室温が高いとか…。 エアコンで部屋の温度を下げると静かになります。

参考URL:
http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/420.htm
exmotions
質問者

お礼

私は暑いのが苦手なので夏は必ずエアコンついてます・・・。 体にはわるいっすねぇ。ケース内に熱がこもるというのはありえます。 ケースファンひとつも回してませんから。貴重な意見ありがとうございました。

• ddr2700
回答No.6

私もTORICA製の電源を使用している者です。私のは370Wですが 全然静かですよ。少なくとも扇風機の弱のときの音よりは静かです。 一度メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

exmotions
質問者

補足

実は私も370Wです。 Northwoodのリテールファンくらいなんでしょうか? どのくらい音がするか知りたいです。

• nanasi
回答No.4

TORICAは雑誌ではいいように書いてありますが、実際の評判はよくないと思います。seasonic,Antec,Enermaxが評判いいです。

exmotions
質問者

補足

なんだか知らないメーカーがずらり・・・。 あんま詳しくないのですいません。

• LAMY
回答No.3

「静」は静かだと聞いていますよ。 通常の電源ファンは耳障りな音を、結構出すものですよ。 電源はコンセントの交流を、内部回路用の直流に変換する 時に相当な熱を発します...装置としても大きいでしょ。 それを冷やすんだから強力でなきゃ。 (家電のACアダプタでも結構熱いでしょ...あれですよ) なので...「こんなもん」なんですね。 あっ、扇風機は羽自体が大きいから、風を送る風量に対 して回転数が少なくて済みます...PCファンは小さい けど風量を稼ぐのに猛烈に回っています。 回転数が全然違うし、規模も違うから比較しちゃ駄目で すね...そう考えると「静」ってすげぇ...(^-^

exmotions
質問者

お礼

なるほど・・。確かにACアダプターは熱いですね。 冬とか使ってるとつい足とかのっけちゃったり してます・・・。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分のPCは廃熱の為ケース前面に12cm吸気ファンx1背面に8cm排気ファンx2電源にファンが2機付いていてとっても五月蝿いです(昼間でも相当耳につきます)、 夜に締め切った部屋で気になる程度ならば相当に静かなはずですよ、 あとはファンの風切り音を抑えるとか(吸音グッズが売られてますが効果のほどは?)、 PCケース側面の共振を抑えるとか。

exmotions
質問者

補足

私のケースも前面2側面1上部1背面2で 電源2とファンがついているのですが 実際動いてるのは電源だけです。 うるさいんでそれ以上はつけらんないです・・。

• marimo_cx
回答No.1

扇風機と比較できるということは、かなり静かなんじゃないですか?

exmotions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんなんですか・・・。 不良品じゃ無いってことですよね。 だんだんこれは不良品なんじゃないかって 思い始めてたんでとても参考になりました