• ベストアンサー

静音ハードディスクについて

いつもこのコーナーでお世話になっております。2年前の自作機(P5B、Core 2 Duo E6300、ST3320620AS、DDR2 PC2-6400 CL5 1GB x2(デュアルチャンネル)、Silent King5 400W、Vista Home Premium 32bitなど)のHDD(上記シーゲート)のアクセス音(ガリガリという音)が最近やや大きく気になります(待機時の回転音は普通)。特に機能的には問題なさそうですが・・・。今までシーゲートのHDDは静かで気に入っていたのですが、個体差か、経年変化かもしれません。 最近ハードディスクの値段もこなれてきたので、換装するにあたって比較的アクセス音の静かなモデルがあれば推薦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私個人的には「弁当箱」は使いたくありません。 パフォーマンス重視なのか、必要容量が分かりませんが、今なら WD10EADS-M2B はおすすめ。 (M2Bです。L5Bではありません) 実質5400rpmですが500GBプラッタ品なので、そこそこの速度は出ます。 (ベンチ上の話)

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。現在の320GBでも足りているので、500GBあれば十分かと思います。WD10EADS-M2Bも検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

訂正 620ASは333GBプラッタ品ではありませんでした。

skmaple
質問者

お礼

了解いたしました。

回答No.4

#2ですが追記。 WD10EADSは1TBですよ。 プラッタ1枚当たりが500GBということです。 620ASは333GBプラッタ品だったと思います。 記録密度が高いとパフォーマンスが高くなります。(詳細略) EADSは実質5400rpmですが、型番違いの7200rpm品もあります。 後者のほうがパフォーマンスが上ですが、発熱、動作音いずれも高くなります。 620ASと比較されていて、静音を望んでおられるのでEADSがいいかなと。 体感できるパフォーマンスだと思います。 私は3320620NSからEADSに移行した口ですが、残念なことに500GBプラッタ品が出る前の 333GBプラッタ品ですが、パフォーマンスは数値的にも体感的にも上です。 特に低発熱低動作音は十分なものです。 総容量で500GB品と1TB品の価格差がそんなにないので、 1TB品のほうがコストパフォーマンスは上でしょう。

skmaple
質問者

お礼

再びご回答有難うございます。WDの大プラッタの製品は良さそうでね(速度、静音、発熱)。1TBの方を候補にあげてみます。

• dokosoko2
回答No.3

私も2月に2枚買いました。静か、発熱少ない、速いWD10EADS-M2B。 最近はWDを好んで使います、以前は日立でした。 よく売れているし、評価も高い。320GBと比べたら別物の速さと感じ ます。記録密度が違いますから起動も速い。値段も安い。 http://review.kakaku.com/review/05302515949/

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。自作を始めただいぶ昔、WDはわりとカリカリ言うのでIBMを使っていました。その後Seagateに乗り換えたのですが・・。WDの新型は良さそうですね。

• RosaCanina
回答No.1

今は、どのブランドの HDD でも大差はないと思いますよ。 気になるのなら、下記のような静音パーツを利用すると良いですよ。 静音だけでなく、HDD の冷却にも優れています。 http://www.gup.co.jp/shopping/gup.html/smartdrv/198#bm68527

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。多分どのモデルも静かになっているという事でしょうか(最近購入したHDDビデオは静かですから)。静音パーツも検討してみます。