• ベストアンサー

自作PC突然切れて・いや~な臭いが、対応策をお願いします。

いつもお世話になっております。 実は、今年の1月13日に自作したPCなのですが、とても快調に作動し大変満足していました。ところが今晩10時過ぎに起動して10分位したところで、突然パチッという音とともに画面が消えてしまい、プラスチックが焦げたような臭いがしてきました。 すぐに電源を切り、ばらしてみたのですが、目視では焦げたような形跡はどこにも見当たりませんでした、とりあえず再度組み立て、電源を入れようとしましたが全く反応はありません。 どのような原因が考えられますか?また今後どのような方法で復旧すればよいでしょうか? 一応使用部品書いておきます。 ケース:TORICA(CS400S2-ECE4252W)電源静2-SE12-400NFS M/B:ASUS P4GE-V CPU:セレロン2.2G メモリ:512MBX1 PC2700DDR(リテール) コンボ:プレクスター PX320A HDD:マックストア80GB です。 火災の原因にもなりかねないような感じでしたので、原因をつきとめてからでないと本格的に使う気にはなれません。このような経験は初めてですので困っています、足りない事は補足いたしますので、よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電源もあやしいです。電源の中から臭いがしないか調べてください。可能ならドライバーであけてみましょう。 電源が問題なさそうなら、マザーボードを目視でしっかりみてみてください。 チップのどれかがいかれた場合、黒いプラスチックの一部が茶色くなっていたり、欠けたりしているものです。ほんの小さい部分の可能性もあります。あるいはコンデンサが破裂している場合もあります。

6960rpm
質問者

お礼

回答有難うございます ご指摘の通り電源から臭いがしたような気がします。 一応電源の蓋を開けてみましたが、目視では異常は見つかりませんでした。 MBもケースからはずし裏表見ましたが、目視では異常は見つかりませんでした。 念のためもう一度見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.9

誤解を招かぬように書いておきますが、 私が調べた限りそういう記事が多かっただけで、調べ方によってはいい電源だという記事が多くなるかもしれません。 なので、悪い、というふうに決めつけることはできませんので・・・ 結局、使う人によるんでしょうね。 6960rpmさんはSei2で満足していますか?満足していればそれでいいのです。

6960rpm
質問者

お礼

ありがとうございます、掲示板色々見てみました。 結構初期不良多いようですね。 今回回答いただいたXOPCさんの件も無視できません、同じケース、電源 ですから、もしかしたらこのケース(電源を含め)にありがちなことなのかもしれません。 やはり、突然こうなると信頼は失墜しますね、原因がはっきりしませんし 何より火花がでるわけですから・・・改めて電源の重要性を感じました。 ごらんの通り現在は最小構成ですが多少の増設、CPU交換も視野に入れた400W選択だったのですが・・・。 電源入れている時間が結構長いので安定した電源が希望です。 やはり予備電源も必要と考え、交換した電源(静2)を予備に回し、 ENERMAXorSOLDAM(Varius)の購入を検討しています。 20012340サンはどこの電源を購入されたのですか? お使いになってみてどうですか、よろしければ電源のことアドバイスください。

6960rpm
質問者

補足

回答していただいた皆様本当にありがとうございました。 この補足の欄にて再度お礼申し上げます。 結局、皆様の仰るとおり電源が原因でした。 交換後問題なく作動しております。 尚、電源はメーカーより無償にて交換してもらいました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.8

他のかたが書かれているように、電源が一番あやしいと思います。 どこかをいじった後動かなくなったのであればどこかの接続がおかしい可能性もありますが・・・ それと、安全が確認されるまでHDDの電源ケーブルははずしておいたほうがいいかもしれません。もし過電流が流れたら・・・CPUなどは交換すれば問題ないでしょうが、HDは壊れたらどうしようもありませんからね。 それと、私も最近電源を交換し、交換する前にいろいろな掲示板などでどの電源がいいのか調べていたのですが・・・ToricaのSei2はあまりいいことは書いてありませんでしたよ。確かにいい電源だと言う人はいましたが・・・

参考URL:
http://www.bestgate.net/index_power.html
6960rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りでした、電源交換後は作動しています。 どうにか他の部分は生きていたようです。 いきなりパシッと切れて、すごい臭いがしましたのでヤバイと思いましたが まだ少しはツキが残っていたのでしょうか。 細かくは分かりませんが、HDDのデータも大丈夫そうです torica結構良いかなと思ったのですが・・・評判はそうなんですか・ URL今後の参考にさせていただきます。 最後に、今朝toricaのサポートにメールをしておいたのですが、動作確認済みの電源と交換してくれる旨返信がありました。根本解決かどうか分かりませんが、取敢えず見通しがつきました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

判り難い書き方だったようですね PCケースから電源を取り外し電源ユニット(+ドライバで分解できる筈です)をあけて電源ユニット内のコンデンサ等目視で確認するしか無いように思います テスタで確認する方法も有りますが焦げ付く匂いがしたのなら目視で確認できるかと・・・。(モノによっては電源ユニット内にヒューズが入ってるのも有ったかと) >一応安い電源を買って交換してみて様子を見ようかと思います ソケット478かと思われますので時折販売してる980円クラスの格安電源の場合最小構成での起動確認が好ましいかと思われます http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/sei2.htm ところで電源ってコレですよね? インテル系CPUはコア欠けの可能性も無いですしCPUクーラーの接触不良の場合AMDと違い(アスロンXPは電源落とすようになったみたいですが)焼ける前に電源を落として再起動かかるのでその辺りも考え難いですしね 参考になるか判りませんが参考URLにTORICAのHPリンクしときます

参考URL:
http://www.torica.com/
6960rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下の回答で書きましたように、電源を交換して作動するようになりました。 ただ、単に初期不良なのか、ほかに原因があるのか?なので少々不安です ご指摘のような方法で確認をしましたが、目視ではコンデンサー、パワートランジスタ・・・特に以上は見られませんでしたが、 電源は完全に死んでいました、簡単にテスターであたりましたが出力はゼロでした 何らかの原因でショートしたのでは?ないかと思われます。 尚、電源はその電源(400w版)です。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.6

そのケースなら私も経験しました。 どうやらケーブルの剥き出しの金属部分がどこかに接触したらしくバチっという音と焦げた臭いがして、電源ユニットがお釈迦になってしまいました。 多分これと同じではないでしょうか? 私の場合使っていない電源ユニットがあり、それをつないで起動した所、正常に立ち上がりました。 現在もそのまま使っています(笑

6960rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます >そのケースなら私も経験しました そうなんですか!なにやらケース(ケーブル)に問題ありですか。 ケース、電源共割といいと思ったのですが・・・ おかげさまで、電源を交換したところ正常に作動しました XOPCさんおよび皆様の仰る通り電源のようです。 ただ、原因ははっきりしませんが、自分もXOPCさんと同じではないかと 思います。怪しそうなところは念のため絶縁しようと思います。 ありがとうございました。本当に助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

M/Bのコンデンサ部分やトランジスタに異常が無いんですよね? 取り合えず電源を外して電源ケースを開けて電源のコンデンサの確認をするしか無いように思います

6960rpm
質問者

お礼

回答有難うございます 一応目視ではありますがM/B、電源のコンデンサ廻り および全般再度確認しましたが特に異常は見当たりませんでした。 どのような手順で作業を進めれば効率的でしょうか アドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

パチッと音がして、外観から目視できず、まったく反応がないということは、最も可能性の高いのは電源ユニットのような気がします。音がするほどの高電圧を扱っているのはそこだけですから。 もしも別の自作機をお持ちでしたら、2台を並べて正常な方の電源からコネクターを外して破損した方のマザーボードに繋いでスイッチを入れてみてください。CPUファンが回ればビンゴです。 ただし、マザーボードの異常など別の原因で電源が逝かれたとしたら、正常な方の電源も危ないので注意してください。自己責任でお願いします。 また、全然ハズレでしたらゴメンナサイです。

6960rpm
質問者

お礼

回答有難うございます もう一台有るのですが、メーカー製のスリム機でして、 少し難しいかもしれません・・・ 皆さんご指摘の通り自分も電源かな、と思うのですが、自信がありません。 買って一週間だしこのケース新製品らしく安心していたのですが (ケース、電源は少し良いものをと選んだつもりでしたが・・・) 一応安い電源を買って交換してみて様子を見ようかと思います。 でも、はっきりした原因がわからないと再発が怖いです。 質問を締め切らずに置いておきますので、電源交換後また質問します 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

>再度組み立て、電源を入れようとしましたが全く反応はありません。 このとき、どういう状態でしたか? ファンは回りました? モニタのLEDは緑になりました?(モニタへ信号が行きました?) 本体のLEDは付きました? 上記3つが全てだめだと電源回路でしょう。 電源ユニットを買い換えれば大丈夫かと。 しかし、原因がわからないため、再発の危険性はありますね。 一応基盤周りを「フーッ」と吹いてほこりや金属のかすなどを取り除くとか。 あと、コンセント自体は活きていますか? 上記どれでもないとするとやはりマザーボードがお亡くなりになったか。

6960rpm
質問者

お礼

回答有難うございます ご指摘の3点とも全て駄目でした。 コンセント自体は生きています。念のため他の場所でも トライしましたが同じでした。 であれば、やはり電源でしょうか、#2さんの所でも書いたのですが 電源から臭ったようなき気しました。 ただ再発の恐れがあるので、気になります。 単なる電源の初期不良なのでしょうか? 古いなりにもPC2台あってよかったです(こうして聞けますから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fei
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

静電気でM/Bがショートしたかもしれませんね。 自作したとのことですがスペーサ等は取り付けていましたか? スペーサを取り付けていない場合、PCケースとM/Bの回路が接触してショートしてしまう事もあると聞きます。 クロックアップなどは別にやってはいないですよね? M/Bの交換が手っ取り早い気もしますが・・・ 色々試してみると良いと思います。

6960rpm
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 静電気でMBがショートですか、 実はこのケース、スペーサーが不要のように取り付け部がすでにスペーサーを取り付けたような形になっているんです。 勿論クロックアップはしていませんし、改造のようなこともしていません。 調べてゆく良い手順がありましたらご教授お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源の静音性について

    現在TORICA製の電源「静」を使っているのですがうるさいのです・・。 実は今回が初自作でしてWINPCという雑誌で読んだとおりいいケース(TORICA製) を買ったところ「静」がついていました。初自作なのでどの程度の音が うるさくてどの程度が静かなのか分からないのですがNorthwoodの リテールファンよりはかなりうるさいです。たぶんPCの中で一番騒音を出していると思います。 うちの扇風機の弱のときの音ぐらい出ています。 窓を開けているときは全然気にならないのですが夜に締め切った部屋で PCをしているととても気になります。こんなもんなんでしょうか?

  • 自作したんですが・・・

    自作したんですが 電源を入れると ファン等は回っています。 しかしモニターが着きません しっかりつないでありますし、電源も入れてあります。 なぜでしょうか、分かったら教えてください。 ↓↓一応載せておきます CPU:Intel (LGA775) CeleronD 355 リテールBOX  メモリ:Corsair DDR2 512MBx2 (PC2 5300 VS1GBKIT667D2)  HDD:Western Digital WD2500JS  M/B:ASUS P5LD2-V  ケース:Scythe(サイズ) SF-467BK (450W搭載) 

  • 自作PCの電源は入るがBIOSが起動しない

    自作PCの電源は入るがBIOSが起動しない 先日、友人から古い自作PCを譲り受け、増設する程度しかやったことないものの、 使えるレベルまで復活させてあげようと思ったので、 早速中身を開けてみたら結構古め(2002,3年位)の中身でした 最近のレベルまでに上げるのは全部変えないといけないので、 足りないHDDとDVD-Rを追加、256MBx2のメモリを1GBx2にしてあげるだけにしました とりあえず組んでみて、キーボード・モニタを繋いで電源を入れてみると、 CPUと電源のファンは回っているものの、BIOSがモニタに映りません。 信号が送られていないのでしょうか?それとも不具合があったのでしょうか? 一応、DVD-Rは動いてますし、つないだキーボードもランプが点灯しました CPUはファンが動いていることは確認できますが、HDDは動作してるか分かりません どうすればいいのでしょうか? スペック ・Pentium 4 2.53GHz ・MSI 845GE MAX Intel 845GE搭載チップセット ・ATI-R96LE-C3Sグラフィックボード(RADEON 9600SE) ・トランセンド DDR SDRAM DIMM PC2700 1GB x2 メモリ ・シーゲート 400GB HDD ・電源 300W 裏の状態が確認できるLEDの表示は全部赤で、説明書と照らし合わせるとプロセッサに欠陥がある・イントールされていないという表示でした 自作はやったことが無いので申し訳ないですが詳しいことがわかりません お願いします P.S. 古いので買い換えろと言うご意見は言わないでくださいね(汗

  • 自作PC組んでみたのですが…誰かヘルプですorz

    自作PCを換装しようとしたんですが・・・失敗しました 原因:OSの起動に失敗(BIOSは動く模様、XPのロゴが一瞬だけ出て自動で再起動、2回目からはセーフモードで起動するかと聞かれて以下ループ) 実際起動するし通電の問題じゃないと思うんですが・・・ちなみにHDDを先代につなぎ直すと問題なく起動 今すぐは無理でも何とか原因だけでも特定したいのです・・・ 以下が構成表です CPU: Pentium4 3,4GHz(550)→core2duo 3.16GHz(8500) クーラー: リテール→やっぱりリテール メモリ:512MB*2 (DDR-SDRAM PC-3200 ショップブランド)→IOデータDX800-2GX2 M/B: AOpen i915Ga-E→GEGABYTE EP45-UD3P VGA: ELSA GLADIAC 743 (GeFORCE 6600GT) サウンド: オンボード HDD: シリアルATA 200GB 光学ドライブ: DVD-RAM FDD: 無し ケース: CA3030-BS LC-B400ATX-12 電源: ケース付属の電源 (400W) とりあえず自分では問題なく動くと思っていたのですが…原因がまったく解らないです…

  • 自作PCについて 起動後にすぐ止まります

    昨日、自作PCを作成してくみ上げました。 電源を入れると普通に立ち上がるのですが、BIOS設定中やWindowsをインストールしようとすると例外なく途中で止まります。 構成は ケース:サイズ SCY-0311BK (ブラック) 電源:ケース付属品 400W マザボ:アサス P5B デラックス CPU:C2D E6600 グラボ:アサス EN7900GS/2DHT/256M メモリ:UMAX Castor LoDDR2-1G-667 R1 リテール品 HDD:Maxtor DiamondMax 10 6V300F0 バルク品 ドライブ:アサス DRW-1814BL シルバー バルク品 です。 私は電源の定格不足だと思ったのですがほかに原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • スリープ復帰後動作が不安定(自作PC)

    初めて質問させていただきます。 スリープ復帰後にPCの動作が不安定で、復帰はするのですが 数分でかならずフリーズや画面が真っ黒になってしまいます。 シャットダウンからの電源ONではまったく問題がありません。 Vistaのスリープに関する不具合はいろいろなHPに載っていて 対処方法も全てやったと言うほど試してみましたが、一向に 改善されなく、手詰まり状態です。 試したこと: USB関連の電源オプション キーボード、マウスの電源オプション グラボのドライバーの更新 BIOSのアップデート 【PC構成】(自作PCです) OS:Windows Vista Home Premium 32bit CPU:Core2Quad Q6600 マザーボード:Gigabyte GA-EP35-DS4 グラボ:EVGA GeForce8800GT SSC(オーバークロックモデル) メモリ:Patriot PSD24G800KH リテール品 (PC2-6400-2GBx2) HDD:HITACHI HDS721616PLA380 ×2 (RAID0運用)  WD WD3200AAKS ×1 電源:Gigabyte GE-S550A-D1 です。 本当にこまっております。もし、何らかの情報がございましたらよ ろしくお願いいたします。

  • 起動について

    最近、IBMのHDDを購入して増設しました。(スレーブとして)HDDは認識されてうまく行ったのですが、それからPCを起動する際に1回目で立ち上がらなくなってしまいました。症状としては、PCを終了してそのあと電源スイッチを押すとFAN類がまわるがモニターが映らなくなります。 その後に主電源のスイッチを一回切ってから再びスイッチを入れるとなにもなっかったかのように正常に動作します。電源の容量不足かと思い一度マスターのHDDのみで確認しましたがやはり同じでした。 構成 OS   WINDOWSXP    CPU  Duron 1.2GHZ         HDD×2基 CDRW×1 DVD×1    電源   TORICA SUPER静320W

  • 初の自作PC パーツ選んでみました。

    こんばんわ。お世話になります。 現在使用中のノートPCを買い換えようと思い 思い切って自作に挑戦しようかなと検討中です。 過去に自作はしたことがないのでBTOもいいかなと思っていますが、 一応パーツだけでも選んでみました。 CPU Core 2 Duo E7500 マザーボードASUS P5Q メモリ   W2U800CQ-2GL5J DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組 ビデオチップGF9600GT-E512HW/HD/GE (PCIExp 512MB) HDD ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ドライブ  DVR-S7200LEB2 PCケース  GZ-X1BPD-100 電源ユニット 剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A OS Windows XP Professional SP2 CPUクーラー リテール品 ネットで検索して選んでみたのですが、 パーツの相性やバランス、自作する上での注意点等ご教授頂きたいのです。 そして最終的に自作にするかどうか判断したいと思ってます。 あと、一通り検索はしてみたのですが、 ここは見ておいた方がいい。。 というサイトがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。。

  • PCが突然壊れた!

    …というと何かしたんだろ?と思うかもしれませんが本当に突然電源が切れ、2度と立ち上がりませんでした。 中を空けて電源ボタンを押すとコンセントを挿した1回目のみ内部のLED・DVDのLEDが一瞬点灯し、CPUクーラーが1mm位動きました。 コンセントを挿しなおさない限り上記の現象は起きません。 仕方ないので似たような構成のPCをもう一台買い、パーツを入れ替えて原因箇所を調べました。 その結果、電源・CPU・メモリ・HDDは、何れも問題ありませんでした。 元のPCに新しい電源を繋いでも立ち上がらないのでマザーボードが死んだと判断しました。 マザーボードは、目視では問題があるようには、見えません。 買って2年くらいでした。 こういうことって良く有るんでしょうか?

  • PCがの電源が度々落ちて困っています!

    PCがの電源が度々落ちて困っています! 最近、PCの電源がよく落ちて困っています。ファン周りやフィルタなどの埃をしっかり取り除き、システムの問題も考えHDをフォーマットし、OSも入れ直したのですが全く効果がありませんでした。 落ちた直後は大体グラボが熱を貯めている状態です。ですが、ゲーム中と同じぐらいの温度なので熱暴走とはちょっと考えづらいです。CPUは大体30度ぐらい、電源もそんなに熱を持っているかんじはありません。マザーのコンデンサに膨らみや液漏れは確認できませんでした。 HDも異音などはありません。原因が全くわからないので困っています。誰が知恵を貸してください。 MB:BIOSTAR TA790GX A3+ CPU:AMD PhenomII X4 965 定格 GPU:Sapphire ATI HD5870 リテールファン CPUFAN:リテール 電源:XIGMATEK NRP-MC751 RAM:DDR3-1333 PC3-10600 2GBx2 HD:Seagate ST31000528AS OS:win7 64bit ult よろしくおねがいします