PCが突然壊れた!突然電源が切れ、2度と立ち上がらない!

このQ&Aのポイント
  • PCが突然壊れ、電源が切れ、再起動できなくなりました。内部のLEDやDVDのLEDは一瞬点灯し、CPUクーラーが僅かに動いたものの、コンセントを挿しなおさない限り復旧しません。
  • 別のPCでパーツを入れ替えて原因箇所を調べた結果、電源・CPU・メモリ・HDDには問題がなく、マザーボードが故障していることが判明しました。目視では問題が見えないため、マザーボードの寿命が短い可能性があります。
  • このような状況は一般的ですか?マザーボードの故障は良くある問題なのでしょうか?パソコンの故障は様々な原因で起こることがあり、マザーボードの寿命が短いこともあるようです。定期的なメンテナンスや適切な使用方法を心がけることで故障を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが突然壊れた!

…というと何かしたんだろ?と思うかもしれませんが本当に突然電源が切れ、2度と立ち上がりませんでした。 中を空けて電源ボタンを押すとコンセントを挿した1回目のみ内部のLED・DVDのLEDが一瞬点灯し、CPUクーラーが1mm位動きました。 コンセントを挿しなおさない限り上記の現象は起きません。 仕方ないので似たような構成のPCをもう一台買い、パーツを入れ替えて原因箇所を調べました。 その結果、電源・CPU・メモリ・HDDは、何れも問題ありませんでした。 元のPCに新しい電源を繋いでも立ち上がらないのでマザーボードが死んだと判断しました。 マザーボードは、目視では問題があるようには、見えません。 買って2年くらいでした。 こういうことって良く有るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.4

蛍光灯でもその月に生産したうちの何%かは光らない物があるようです。 しかし、今回の場合は違います。パソコンの場合は内部の通気性能やホコリ等や静電気が関係し、相互関係で故障します。コンセントにアース端子があれば利用するべきです。以上です!

hadronia
質問者

お礼

漏電によるショートが原因ということでしょうか? 参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

>こういうことって良く有るんでしょうか? マザーボードの多くが台湾や中国で作られています。 品質には結構ばらつきがありますので時としてあります。 私の場合、以前マザーボードのCPU周りのトランジスタが燃えたことがありました。 真夜中に目が覚めると部屋中真っ白な煙と焦げ臭い臭いが充満していました。 引っ張り出して中を見ると焼損して真っ赤に燃えるトランジスタが煙を噴いてました。

hadronia
質問者

お礼

煙とかは出なかったような…匂いは嗅いでません。 すぐ確認すれば良かったですね。 最初は、電源を疑ったのですが違った場合の時間を惜しんで一式買ってしまいました。 有難う御座いました。

回答No.2

>こういうことって良く有るんでしょうか? 神のみぞ知るって感じでしょうか....... なので、できるだけ情報収集と直感を駆使してトラブル回避スキルを磨く事ですw 過去に初期不良期間終了して7日後にご臨終になったりなど自作回数が増えれば遭遇率も増えますよ(笑)

hadronia
質問者

お礼

自作では、無いのですがメーカー品ではなくショップで独自の選定で組まれたもののようです。 2年は、使えていたので初期不良ではないのですが…謎です。 有難う御座いました。

• jein
回答No.1

品質の悪い製品はマザーボードに限らず故障率が高いです。 私は今までにGIGABYTEやASUS,MSI,Intelなど数社の マザーを使ってきましたが、落雷でダメになったもの以外は 自然故障するものは特にありませんでした。 マザーだけはそうそう換えられませんので、例えば価格の安さ とかだけで買うのはお薦めできません。

hadronia
質問者

お礼

私も最初、停電だと思いましたが違いました。 そうですか…自然故障することはあまり無いですか。 有難う御座いました。