• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが突然動かなくなりました。助けてください。

一年間安定していた自作ATHRON XP PCが突然動かなくなりました。症状としては 昨日突然使用中に画面がくらくなり、それ以来スイッチオンにしても何も反応しない。 背面スイッチの確認、各接続のゆるみの確認、CMOSクリアー、コンセントの入れ直し、マザーボードの電池と電源を完全に外して一晩放置 をやってみましたが結果は同じです。 コンセントを抜き、再度差し込んだときに一瞬ですがファンが回ります。またマザーボードの小さな電灯がコンセントを抜かないかぎり点灯したままです。 教えて頂きたいのは、 ●起動のため現状で何をすべきかということと、 ●ハード的にどこかのパーツが壊れたと仮定した場合、最も能率的にどのパーツが不良か判断するための手順です。(電源、メモリ、CPU、マザーボードのうちどれかだと思うのですが…) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cafebon
  • ベストアンサー率39% (19/48)

>コンセントを抜き、再度差し込んだときに一瞬ですがファンが回ります。またマザーボードの小さな電灯がコンセントを抜かないかぎり点灯したままです。 電源の容量が足りなくなった場合上記の症状が発生します。 しかし特にパーツの増設をしたという記述がないので 電源の故障の可能性を疑ってください。 >昨日突然使用中に画面がくらくなり、それ以来スイッチオンにしても何も反応しない。 これについては、電源、メモリ、CPU、マザーボード OS用HDDの故障が考えられます。 以上より、NO.3のかたの言うとおりCPUとビデオカードだけで起動してみて上記症状が発生しなければ 電源に異常はなく、 上記症状が発生すれば電源の異常が考えられる。 より大容量の電源への交換を試みてはいかがか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1594/7471)

一度、CPUとビデオカードだけで 起動してみてください。 それからメモリー→PCIカード類 ドライブ類を 1個づつ付けて起動を確かめてください。 たぶんダメなハードが判明すると 思われますが、、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)

一つ書き忘れました。 電源の各コネクタ(ATX、HDD等)を全て外してから御試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)

やはりこの場合は各パーツを交換してみるのが良いとは思うのですが 交換パーツが無い限り難しいですよね。 電源の確かめ方なら一つあります。 ATXコネクタの中に緑色の線が一本ありますので それを隣にある黒い線にショートさせれば電源が動きます。 PIN番号は14番が緑、13番が黒です(下記URL参照) もし動いた場合、テスターなどで各電圧を調べてみると確認できます。 メモリが壊れていても電源は入り ビープ音は鳴ると思いますので可能性は薄いと思います。 答えにならずスイマセン。 参考までに。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w058.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!