• ベストアンサー

「いい」

uzuki9の回答

• uzuki9
回答No.6

なるほど、確かにひらがなが多いように思います。  私自身はメールなどの際、漢字の持つニュアンス? みたいなものを出したくて漢字をを当てることが多いですが、 それすらも個人的な思い入れが入るので、相手には、届いていない場合があるかもしれません。 本の場合不特定多数の人に読まれるわけで、 なので、ひらがなの方が多いのかなって単純に思ってしまいましたが・・・。  あと、「いい考え」「丁度いい」など例に出されていましたが、 そのように漢字の前後にあたる文字なので、 「いい」と記述されるほうが読みやすいっていうのも あるんじゃないでしょーか?

noname#5550
質問者

お礼

私も、「いい」と読ませたくても「良い」と書いているので、 多くの人が眼にする出版物に「いい」が多い気がするのが疑問に思ってしまいました。 私は他に「たのしい」「いう」なども、習った通りの字は使いませんが、全て自己満足です。 私は、自分が「良い」を「いい」と読むので、他のみんなも読めるだろう、と 思っていましたが、それに違和感を感じる人がいるかもしれない、という考慮も必要ですね。 出版物では、そういった不特定多数への配慮がきちんとできているのでしょうね。 ご回答、有り難うございました。