• 締切済み

ネットでお店経営をすることについて。

kuukitsukiの回答

回答No.5

現在ネットショップを経営を3年ほど経験しています。 元々親の代から個人事業で細々と商いを行っていましたが現在は年商8000万程まで成長しました。パソコンの知識は全く無く商品写真などの撮り方も全くのど素人でした。 そこから3年経って独自のノウハウやネット上での接客方法ページ上での商品の見せ方などを得ることができたと思います。 今までの経験上、大手ショッピングモール(楽天市場、ヤフーショッピング)と自社サイトも持っていますが同じだけアクセスを集めようとした場合、多少自社サイトのほうが割安と感じました。 しかしパソコンが初心者の場合必ず相談する場所が必要になるので、そういう意味では大手ショッピングモールも有効だと思います。 (決してケアが良いという意味ではありません。自分から連絡をしないと放置されますし、しても繋がらないことが多くあります) オリジナル商品の場合、極端な話同じ商品を100円で売っても10000円で売っても売れる個数は、価格差ほど差は出ません。 むしろ少し高く販売するかわりに商品ページで事細かに、それの良さを訴えていったほうが結果も出ると思います。 また、ネットショッピングで販売価格と同様に大事なのが商品数だと思っています。単純に多く商品を登録するとページにアクセスする人数が増えますので売り上げにつながりやすくなります。 このようなことはネットで検索すると色々出てきますのでご自信でも一度調査されてからご決断したほうが良いと思います。 応援していますのでがんばってください。

slowslow
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自社も同じく個人事業で細々となんとか30年以上頑張っております。義父ももう歳なので、今のうちに別の形態で世代交代を!!と考えているのでしょう。 もしこの話を引き受けたとしたら、しばらくは寝る暇もないのかも!?と思っています。私もまだまだPCに関しては無知な事多くありますし、勉強の日々となりますが、こうやって一から始めて現在では年商8千万!!!というようなお話をお聞きし、本当私もそんな風になりたいです。 とても為になる経験をレス下さりありがとうございました。