- ベストアンサー
都内を始点とする街道・宿場町
「日本の街道・宿場町」について調べています。 (3)点ほど質問をさせていただきます。 全部でなくても構いません。 どれか一つでもご存知であれば、 回答頂ければと思っております。 質問(1) 東京を始点とする街道には、 日本橋を始点とする五街道のほかにどんなものがあるでしょうか? 質問(2) また、東海道五十三次のように、 昔の宿場町の景色が描かれた錦絵のようなものは、 他の街道・宿場町にも存在するのでしょうか? 参考文献などあれば、お教えいただけると幸いです。 質問(3) また、そういった「街道」の名前が書かれた 昔の古地図などを手に入れたい場合 (出来れば解像度の高い、電子データが一番好ましい) そういったものを保存・貸出等を行っている施設などは あるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
有名なのは、半蔵門を起点とする甲州街道でしょう。 これは有事の際に将軍が裏門から脱出して甲府城方面に 逃げるための経路として整備されました。 この甲州街道と、内藤新宿で分岐するのが青梅街道です。 ただ五街道や甲州街道とは異なり、青梅街道は石灰などの 資材を運搬するために整備された街道です。 西に向かうもうひとつの街道に、厚木街道( 大山街道 )が あります。現在は国道 246 号線になっていますね。江戸 時代には相州・大山への参拝登山が庶民にとって最大級の 娯楽でした。その観光道路だったわけです。 川崎方面だとほかに、中原街道もあります。これは平塚の 宿場から虎ノ門にまっすぐに伸びる道で、徳川家康が平塚宿の 近くに立てた御殿へのアクセス道路だったそうです。 ほかには品川街道というのもあります。武蔵野国の国府 だった府中の大國魂神社から、多摩川沿いに六郷まで延びる 道です。多摩川上流から木材をいかだとして下流まで運び、 それに乗ってきた人が品川街道を歩いて戻ったのだそうです。 近隣の街道としては行徳街道や成田街道がありますが、 いずれも江戸時代には江戸の外側とされていた場所が起点 ですね。ただ、江戸から郊外への道ではありました。 3)実は、この手の地図にはけっこう人気があり、専門の 書籍がけっこう出ています。東京の大きな書店で歴史コー ナーにいくと、「 江戸時代の関東地方 」みたいな本がけっ こう見つかりますよ。それで十分参考になると思います。
その他の回答 (2)
- 1639sa
- ベストアンサー率13% (3/23)
甲州道中は一応、5街道ですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 甲州街道・奥州街道・日光街道・中仙道・東海道が 5街道なんですよね。 ありがとうございました。
- code1134
- ベストアンサー率20% (703/3370)
(1)(NO1さんが2番目に挙げられた)青梅街道と(現杉並区梅里で)分岐し、五日市(現あきる野)、檜原方面に伸び、木材や薪(炭)の運搬路として整備されたのが五日市街道です。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%DE%C6%FC%BB%D4%B3%B9%C6%BB http://hyakkaido.travel.coocan.jp/hyakkaidoipponoitukaitikaidou.htm 成田(山新勝寺)詣での目的で、整備されたのが成田街道で、元来は佐倉(街)道との名で佐倉藩等の北総の諸藩が参勤交代時に利用、との背景があります。 http://www.geocities.jp/ikoi98/narita/naritakaidou.htm http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/limit/rekishi/04/index.htm (2)に関しては解りませんし、(3)の古地図に関しても(NO1さんが指摘された)古地図専門古書店を当るのが無難でしょう。 尚、最下段のURLには歴史散歩的なもので、大雑把な道のりが載っていますから、千葉以外の国道事務所でも類似の内容が盛り込まれている可能性はありそうです。(但し、虱潰しに調べたわけではないので、"もしかしたら!?"程度に止めて置いて下さい。) http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/kanren/index.htm#04
お礼
お礼が遅くなってしまい、すみません。 貼っていただいたリンク、大変参考になりました。 国道事務所のページも、色々覗いてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!
お礼
ご回答ありがとうございます!!!! 詳しい説明をつけて頂いて助かります。 書籍が手に入るというのは、かなりありがたい情報です。 どこか図書館などでの閲覧しかないかと思っておりました。 書店で探してみたいと思います。 ありがとうございました。