• ベストアンサー

高齢者の乗り物の乗降の手伝い方について

yama-kitiの回答

• yama-kiti
回答No.2

相手を立てながら関わることが、福祉の現場では原則のようです。その為には、相手を知ることが大切ですが、今回はそのような時間は無いですよね。まずは、先入観を捨て、つまり何に困っているのかは当事者しか知りえないことですので、「お困りのことはありますか?」とたずねると、入りやすいように思います。少々、勇気がいるかもしれません。ただ、#1さんのおっしゃるとおりあなたのような気づきのある方が増えていくことで、社会は変わり、当然の事となれるのに…とも思います。

nobody0115
質問者

お礼

こんにちは。 瞬時に人の気持ちを察する事ができたら・・・と こういう時に一番思います。 yama-kitiさまがおっしゃる通り 『相手を立てながら関わる』という原則を大切にしながら お手伝いしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。